第5回 6月26日、27日、28日での活動報告(2日目)


皆さんと一緒に団らん。楽しい時間でした。

活動2日目は、いつもの、南大呑郵便局へお邪魔させていただきました。雨が降ったり止んだり、4月から伺わせていただいて、3回目だから、今日もいつものお父さんが点滴にいらしていただくくらいかな?と、のんびり構えていました。

なんと、午前中は3名の男性方が診察にいらしてくださいました。特に大きな忘機もなく、問診と診察で、あとはゆっくり雑談大会。とても穏やかな時間でした。そのあと、郵便局隣の、いつものお父さんの診察と点滴。診療報酬は、イカとフグの乾物をいただきました。(普通の保険診療より高価かも)

午後は、隣にある食堂で、郵便局長さんと日替わりランチ(ハンバーグ定食)をご馳走になりました。

午後はのんびり、局長さんや事務員さんとお茶タイム、かと思ったら、奥様3名がいらっしゃいました。皆さん元気ですから、問診と診察で、かかりつけの医療機関でのお薬を継続いただいてオッケーです、で、終わりのはずが、ほとんどサロン状態でした(奥様談義に花が咲く!)。

ご主人の愚痴が(書けません)いっぱい出ていましたが、結局はご主人のことが心配で、という愛情たっぷりの内容でした。(ああよかった)

ほぼ閉店の5時近くまでサロン状態が続き、もう終了との号令で解散となりました。

こんなに楽しい、にぎやかな診療ができてとても幸せな時間を過ごせました。
(研修医なりたてで挫折しまくっていた自分に言い聞かせてあげたいです。
「30年経ったら、自分の思う通りの医療ができるから、諦めるな!」と。)

夜は、円山先生、根上先生、尾﨑の3名で夕食を食べて、その後に、秘密の場所へ連れて行ってくださいました。

なんと、たくさんの「平家蛍」が舞っていました。服や顔にとまって、優しい輝きを見せてくれました。

最高のご褒美です!!!

みなさまからいただいたサポートは能登での支援活動に100%使わせていただきます。ドクターカーでの活動報告も、随時行っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。