見出し画像

合気道極意を動画で公開

合気道極意を動画で公開いたします。


noteにて文書による論理的解説も公開しております。

やはり体術の場合、論理的思考だけでなく、イメージトレーニングも併用する方が習得が早いと思います。

学ぶとは、真似ぶ、であり、習うとは慣れるということでもあります。


まずは師範の真似をしてみる

子供が何かを習得する時には、単に猿真似でも十分面白がりますが、
大人の場合「なぜその動きなのか」が分からないとすぐに飽きます。
逆にすっと腑に落ちた時は、一生モノの習得となるのです。

動画では動きに対して、一つ一つ技を分解した解説が入ります。
私の経験上、一般の道場ではここまで詳しく解説しているところはないと思います。

「ああなるほど」と分かった瞬間に、合気道の極意は習得です。これが一段階目。
ここまで到達するまで、多くの人は練習量でカバーする必要があり、
飲み込みが早い人から見れば、時間を無駄にしている感すらあります。

しかし本動画を何度も見れば、この一段階目はすぐに到達できます。
多くの購入者様が口を揃えて仰るには、
「この動画にもっと早く出会いたかった。」
「数年間の疑問が一瞬で解決した。」
「ひたすら動画を見た。とにかく(合気道の仕組みが)わかるから面白い。」
というようなお褒めの言葉です。

これは私の動画が素晴らしいという自慢ではなく、
道場での習得が如何に非効率かということを示していると思います。

大人が何かを学ぶ時

本動画では①と②を光速で習得させることを目標にしております。
そして二段階目。
頭で覚えた知識を、反復することで、身体に落とし込みます。
脳神経学的には大脳から小脳に記憶を書き写す作業とも言えます。
シナプスという脳の細胞の繋がりが再構成され、文字通り脳の構造が変わるのです。
身体の構造(ここでは脳)が変わる訳ですから、ここは時間がかかります。
筋肉隆々の身体が一朝一夕に出来上がらないのと全く同じことです。

道場では、④はもって帰ることができますが、②は持ち帰ることができません。
稽古風景を動画で撮影するのを許してくれる師範がいれば可能です。
しかしそんな師範はこれまでいたでしょうか。いませんでしたね。
それどころか、いちいち稽古を中断して、メモを取ることさえ許可が出なかったはずです。

①と②の習得、これが出来れば後はひたすら稽古です。
稽古といっても、頭で理解していことを身体に覚え込ませる作業、
これ、とっても楽しいんですよ。

やればやるほど、見るからにうまくなっていく


成長が実感できるのでこれ程楽しいことはありません。
成果(報酬)が得られる行動は、まさに本能に訴えかけるものがあり、
人生の中でも幸福な時間の一つです。


多くの道場生を指導していて、この境地に至るまで、多くの人が辞めました。
それは教え方が悪いのです。かつても私がそうだったのです。
・解説がない
・ひたすら真似をしろという
・人が多すぎて、十分な指導がなされない
・そもそも教えくれない
道場生がそう感じるような指導では、どんな才能ある人でも面白いはずがありません。


この動画はそういった道場での欠点を完全にカバーしたものです。


いわばマンツーマンの家庭教師

若い世代、もう小学生でも塾は有名講師による
動画の授業は、もはや当たり前になってきております。

本動画はかつて出品していたDLマーケットで、多くの支持を
いただいており、内容はプロの武道家からお墨付きです。

武道家研究家、いわゆる柔道や剣道、総合格闘技の有段者が、
合気道の道場まで通う時間がないが、合気道を習得したい、
そういったニーズにも十分応えることができる内容になっております。


購入は落とし切りのダウンロードと、見放題でお選びいただけます。
もちろんオススメはダウンロードです。
一度購入さえしてしまえば、一生ものの知識がいつでも復習できるからです。

アップル製品をお使いの方はアプリで動画を簡単に再生できるようです。


是非とも電車の中が道場になる感覚、待ち時間が道場になるような
素敵な体験を約束いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?