見出し画像

鉄腕アトム誕生日を初代主演声優と祝う

【4/7】初代声優とアトム誕生日を祝って

アビイです 

おはようございます

4/7(木)は、主演俳優中心に

7人で集まっていただき、

朗読劇や、トークショーを

再開するための準備を

始めることにしました

この4月7日は、鉄腕アトム誕生日という

設定で、毎年、アトム役初代声優の

清水マリさんと、時にはふたりだけで

お祝いをしてきたんです

〇清水マリ(鉄腕アトム、妖怪人間ベロ)

〇古谷敏(ウルトラマン、アマギ隊員)

〇きくち英一(帰ってきたウルトラマン)

〇赤松和光(マーミット社長)

〇渡辺克己(ディズニー予告編ナレーター)

Nao Cumy(ケルティックハープシンガー)

〇Dr.アビイ(芸術学博士、演出家)

午前中は、マリさん、英一さん、私の三人で、

丸の内TOEI(映画館)に出向き、私どもと、7回も

トークショー&サイン会をしてくださった

宝田明先生の遺作を鑑賞しました、

お昼に、ビンさん、赤松社長、くみちゃんと

合流して、タクシーに分乗

浜離宮恩賜庭園で、お花見

抹茶と和菓子をいただき

旧交を温めました

そこに、短時間だけ、渡辺克己さんが合流

お仕事中、NHKから抜け出して、また

お戻りになったんです

そして、克己さんが、お帰りになってから、

再び、タクシーで、今度は、銀座4丁目に

そう、浜離宮(東京湾)も・・・

銀座4丁目(時計台前)も・・・、

『ゴジラ』(1954)出現地で、

宝田先生をしのんでのことです

が・・・

あまりにも、さすがに、時計台を背にして

写真を撮るだけの心境までに、まだ、なれず

率先して、いつも機敏なビンさんが、

気をきかせてくださり

「下で、いいよー」

と、銀座ライオンに行きました

この建物は、建て替え前、

銀座スターホールがあって、

私が企画運営、経費の半分、

時には、100万円くらい、自費で払って、

少なく、お客様を集めて、贅沢な

特撮イベントを開いていました

うっかり、参加人数を多くしすぎたとき

残念なことも、あって、大赤字でも、

そうしていました

その結果、散財しすぎて

今に至っています・・・

反省中

銀座スターホール最終日は、しかし、

満席にしました

昼間は、藤子不二雄A先生原作「忍者ハットリくん」

主演・堀絢子さん(イカサマ、火星人、ジェリー)が

ひとり芝居『朝ちゃん』(反戦・ヒロシマ)

と、Nao Cumyさんの昭和歌謡ショー

夜は、トークで、

清水マリさん、

古谷敏さん、

川北紘一監督(故人)

マーミットのデズゴジソフビ限定販売(私は買えず)

そして、

宝田明先生の反戦トーク

満州時代から、引き揚げ、戦後まで、

20分のご挨拶という予定を大幅に超えたので、

これでは、スターホ-ルで乾杯、歓談の時間がない

と、困った、プロデューサーの私が、

「宝田先生、お時間が・・・」

と告げると

「うるさい、君は、引っ込んでいなさい!」

と、厳しく怒られて・・・

1時間のロングトークになってしまって

ジョッキ100杯分、用意した銀座ライオンの

特製生ビールは、無駄になってしまったんです

最後の夜景で乾杯が・・・、と思った半面、

今になって、どれほど、強い気持ちで、

宝田明先生が、反戦を訴えてくださったか、

良く、分かります

さらに、閉場時刻になって、この日は、

時間の都合で、サイン会はなし、という約束が

大行列になって、片端から、宝田明先生が

お客様の半数に全て無料でサインをしてくださり・・・

企画運営者としては、大赤字でしたが、

今となっては、いちばん、心に残るイベントでした

そんなことを思い出しながら、

あのとき、吞み損ねた一杯も兼ねて、

鉄腕アトム71年目の誕生日、おめでとう、

宝田明先生、ありがとうございます!

と、ウルトラマン、その向いに帰りマン、

隣が、アトム、前に、マーミット、

その横が私、そして、くみちゃん

そんな感じで、2時間ほど、会食したんです

また、来年も、4月7日は、来ます

そのときは、大勢で、お祝いできますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?