ライブくらい自由に聴かせろ!(シンガーソングライター)

どうもみんなで楽しくが正義みたいな風潮があるし、アーティスト側だってみんなで仲良くお友達も誘ってライブに来てくれるほうが嬉しいのだろう

そんなことはわかるけれど、ライブくらい自由に聴かせてくれよ。何で周りなんて気にしなきゃいけないんだ??俺は俺が楽しいから行っている。周りなんて知らん。そりぁ一時期、1番有名なSSWおじさんとも揶揄されたし、そこら中に顔出してたから顔見知りはアーティスト、客、箱関係者、それなりにいるけれど。

俺はアーティストを見に行っている。他は知らん。あまり興味がない。アーティストと1対1、他は知らん。君の歌を聴かせてくれ!君の新しい曲を聴かせてくれ!こんな曲作ったよって、聴かせてくれ!他は要らないよ。

なんなら貸し切りが一番いい。過疎っているが、才能の塊のライブ。まだ皆に見つかる前の原石。客が2-3人しかない、まだ皆が見つけていない時期。特等席で見れる。アーティストと1対1。

俺が追っかけてると、何か後ろから皆来る。まあいいんだけどさ。そして俺が離れると更に広まって売れていく。いつものパターン。もうその頃には次の子を探しているよ。自由度が無くなり窮屈になってくるとライブを楽しめない。楽しくないライブって、やっぱ行くべきじゃない。

初心を忘れてない子、どのくらいいるだろう?だいたい皆忘れちゃうんだよね。たま〜に持ち続けてメジャーまで行く子がいるんだけど、そうゆう子は未だにライブ楽しめる。

最近ライブ行けてないし、心から楽しめそうなライブもナカナカないから。偶然と必然を期待して路上やライブハウスを彷徨ってみる。

個人で楽しむ客だっていいじゃん!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?