テーマ:努力は才能を上回ることが出来るか?(シンガーソングライター)

ここで言う才能とは、自身の音楽をより多くの人に届けること。

7年前からSSWおじさん界隈に浸り、多くの才能を見た。売れたと言う意味ではYOASOBI のikura こと幾田りらちゃん、ずとまよのACAねちゃん。
フェスに呼ばれるような人達(初見時には既に完成度が高かった→眉村ちあき、諭吉佳作/men、三阪咲、みゆな、あいみょん)、(無名時に見て、あ〜っと思った人達→eill、にしな、竹内アンナ、崎山蒼志、琴音)。結果論かも知れないけどそれぞれに才能を感じた。ほぼ共通しているのが歌唱力・歌の上手さ、愛されキャラ。それらは天性。他はそれぞれ、チーム、打ち込み、ギターだったり、こちらは努力の部類に入るかも知れない。もう一つ共通的に感じるのは勝負どころでの強さ、チャンスを掴む強さ。才能x努力x運を掴む強さ、、なんだろうか?
ここで出来るかも知れないことは、努力と運を掴む強さの2点。どれだけ出来るか?7年程度では結果出ないんだろうなぁが実感。

こんな話し、実は後付けで、実際には自分がライブ見て楽しめる人達を追っかけてきた。毎年だいたい1人ずつ、もう7-8人になる。どちらかと言うと、才能もあるんだけど努力型の人達。その人達を見ている過程で、先に書いた人達も見たし、あちらは急上昇して登っていった。7-8人の話しはこれから書く。それぞれにターニングポイントを感じる。これから活動する人は参考になるかも。

敬称略
 ましのみ
 さのめいみ。
 美稀
 れみふぁ♯
 ちひろ
 歌田真紀
 だてぃが
 三宅ヒカリ

それはそれとして…
テーマ『努力は才能を上回ることが出来るか?』
今まで7年で一人も見たことがないけれど、もし超えるとしたら、、、『実裏リコ』だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?