ちひろちゃん(シンガーソングライター)

2002.9.20生まれ
ギター弾き語り

うーむ、確か高校2年生くらいに初見だった。ワタナベの子。歌は上手い。今振り返ると20回ちょいしか見ていない。お母さんも自身でライブするような人。お姉さんがいるはず。いくつかのライブハウスに出たり、お母さん関係のイベントでライブをやったり、割とこうゆう感じで活動を始める人は多いと思う。

お母さんがライブハウスに来る人それなりにいるし、ノルマやら安心感やらで、そうゆうサポートがあるのは本人達にはありがたいことだろうね。それと高校2年終わりの春休みにはホームとも言えそうなライブハウスでほぼワンマンみたいなライブも出来た。ライブハウスとの繋がりって大事だよね。自身が企画ライブやらワンマンライブをやるならば、ライブハウスの協力は不可欠。自身で関係性を築けるか、誰かの助力を得たっていい、企画出来るって凄いことだし、お客さんもね、実際お金払って来てもらうのって大変!まあ1回くらいなら来てくれるかも知れないんだよね。それを続けて大きくしていくのって大変。

シンガーソングライター女子って、、、高校生やらのうちは優しいおじさん達がチケット取り置き・買ってくれる。18-9、20-21になって、普通は右肩下り。何故なら優しいおじさん達は、また駆け出しの子を見に行くから。その右肩下りと、若者獲得の右肩上がりをいい感じに出来ないと浮上は厳しい。まあ活動の方針による。優しいおじさん達の半分くらいはずっとお客さんのままだけど、だいたいは演者の方が活動を少なくしちゃうんだよなぁ。

今日のまとめ
『親、家族サポートは有難い』
『ホームと言えるライブハウスを得れるか』

今後売れるとしたら
『うーむ、わからない。本人の気持ち次第』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?