大喜利で気を付けてること

バーチャルミミズのドクローネです
ここ最近、大喜利で活躍させて頂いているミミズです。
「大喜利の意識高い記事書いたろっかな」って何となく呟いたら、意外にも肯定的な声を多く貰ったので記事を書いてみます。

大喜利に力を入れ始めたのは半年ぐらい前のことで、周りから「やってみなよ」と背中を押されて、ようやくやってみようかな という感じでした。
あんまり自分に自信がないタイプなので、最初の方は不安やプレッシャーの方が勝っていました。
大喜利系企画の本番が近づくと、鏡の前でエゴサし、誉め言葉をスクショし、それを鏡に反射させながら深呼吸したり……
その誉め言葉を音読しながら洗面器いっぱいの水に顔を沈めたりしていました。
病気ですね。
最近になってようやく「自分は世間の平均より面白い存在だ」という点に胸を張れるようになってきました。
そんな僕が普段大喜利に参加させて頂く時に、気を付けていることをいくつか書き連ねてみようかなと思います。

普段よく「発想が天才」と褒められます。ありがたい……
ただ、そういう「思いつくコツ」についてはあんまり言語化出来てないのでこのnoteではあまり触れられないかも知れません。
一応最後の方に、笑いの参考にしてるコンテンツを幾つか乗っけておきます。一応。。。

てなわけで、大喜利の時に気を付けてること3選です。

1.Discordと仲良くなろう

123全部共通なんですが、「スベる」ことが一番怖いわけです。
そうなった時、解答のクオリティと関係ない、技術的な面で損をすると非常に勿体ないと思ってます。
・ノイズが乗っていて何を言っているか聞こえない
・変換や改行をしたつもりが、メッセージを送信してしまった
などなど……後は
・タイプ音で他の人の解答を邪魔してしまう
辺りも該当しますかね。

音質に関しては個々人で用意できる環境に限界もあるし、周りの人がちゃんと聞き取ろうとしてくれる環境ならそこまで問題はないと思います。
メッセージの誤送信についてはちゃんと対策が効くので対策しましょう。
Discordのチャット欄にそのまま答えを書くのはオススメしません。
見えてる部分が1行しかないし、そもそも変換する時もEnterキー使うのに、ニュートラルの状態でEnterキー押したら一発送信なの怖すぎるでしょう。
あとDiscordは絵文字の変換をした時にこちらのEnterでの確定を待たずに入力状態をニュートラルにする謎の仕様があります。(僕だけですかね?)
なので僕は一旦メモ帳に答えを書き、当てられてからそれをDiscordのチャット欄にコピペしてます。
メモ帳使えば他の人が解答してる間にどれだけでも書き溜められるもんネ。

2.噛みにくい言葉を選ぼう

さっき「スベる」ことが一番怖いと申しましたが、「噛む」=「スベる」って考えてほぼ問題ないでしょう。
噛むって怖いよね。どんなに面白い解答でも噛んだらそこで終わりなんですもの。テキスト式の大喜利の場合誤字も怖いですが、誤字と違って滑舌は添削できません。
僕は滑舌が良い方ではないので、解答を考える時はなるべく噛む可能性の少ない言葉を選んでます。
良い具体例がポンポン出せず申し訳ないのですが、例えば……

・恐ろしさ ←「しさ」が怖い 噛みそう
・怖さ   ←あんまり噛まなさそう

・食べられる ←「られ」がヤダ 噛みそう
・食える   ←これならいける

・手術 ←無理
・オペ ←余裕

etc…
僕は普通の人に比べてこの辺りの言葉選びはかなり気を付けてます。
平均より滑舌がボロボロなので。

3.伝わりやすい言葉を選ぼう

2と似てますが、使ってる言葉があまりにも難しいと聞いてる人がポカンとしちゃいますよね。字面の難しさというか、どれだけ世間に浸透してるかですね。
「薔薇」とか「鬱」とかは難しいけど通じる。でも「釣果」とか「行脚」って言葉がそんなにスンナリ通じるだろうか……とか。
あと慣用句はなるべく解答に入れない方が良いです。慣用句って由来があって使われてきた歴史があって、それで一つの形に定まったものなんです。言葉をパズルのピースだと考えた時に、慣用句ってデケぇんすよね。幅取るんですよ。
聞く側は慣用句を見た時「慣用句」→「その言葉が持つ意味」と変換をしなきゃいけないので、笑いにラグが発生します。そのラグが勿体ないです。

加えて言うと、日本語はめちゃくちゃ柔軟です。
証拠がコチラ

画像1

ごめんね手越。
これすごくないですか?
・よくね?
・別に
・だから
・服なんて
この4つをどう並び替えても言いたいことが伝わるんすよ!ヤバ!

語順も助詞もら行変革活用も忠実に守る必要はないです。言葉のリズムとして面白ければそれを優先しましょう。
「面白い言葉のリズムって何だよ」って話ですが、個人的には7音と5音で構成された文章が良いよな~って思います。なんか心地良いですよね。
もちろん、こだわり過ぎは禁物です。

以上3つが、僕が大喜利の時に気を付けてることです。
直前に出された解答との兼ね合いだったり、言葉選びに関して言えばもっともっと言いたいことあるんですけど、グチャグチャの文章になっちゃうのでこの辺りで。

最後に僕が今までに強く影響を受けたコンテンツを置いておきます。
参考までに。(コメディからそうじゃないものまで)

・ラーメンズ(お笑い芸人)
 すこ

・野生爆弾(お笑い芸人)
 怖さ=面白さを掲げてるくっきーさんですが、結構自分は賛同してます。

・金属バット(お笑い芸人)
 バチクソおもろいんじゃ。

・オモコロ(おもしろコンテンツ)
 youtubeチャンネル登録して。

・森見登美彦さん(小説家)
 コメディではないです。
 言葉選びが愉快痛快。

雑多な感じになりましたが、なんか1つでも参考になれば幸いです。
よろしゅう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?