スフィア 全曲ライブ感想

スフィア全曲ライブの感想を雑多に書いていきます。

スフィアとの出会い

そもそもスフィアの存在を知ったのが2019年1月、それまでに知ってる曲と言えばHIGH POWEREDくらいでなぜか全然通ってなかった。そんな自分がスフィアを知るきっかけになったのが高垣彩陽さんがメインキャラとして出演してる戦姫絶唱シンフォギア。友人に勧められて2018年末に無印1話を見たら一発で引き込まれて一日で無印を見てG,GXも一日で見てその中で雪音クリスというキャラが良すぎてツイッターアイコンと名前が雪音クリスになったりもしました。そんだけ好きなら声優も調べるよねってことで高垣彩陽さんに出会ったわけです。シンフォギアはEDも良くてそのEDを全部歌ってるから好きになるのは必然だったかもしれない。
で高垣彩陽さんいい〜って言ってたらあやひーがいる声優グループあるよって言われてスフィアと出会いました。これが2019年1月の話

知る〜初ライブ前まで

とりあえずアルバム全部借りて曲聞いたらもう全部良いわけ、これはすごいぞとものの見事にどハマりしまして。夏色キセキもOVAまで全話見て頭がお石様になったりもしました。
んでこのとき音楽活動を休止してて2月に復活,5月に新曲10曲引っさげてアルバム(10s)を出すというベストタイミング、これは追えということなんだと確信してラジオ聞いたり10sの初版買って映像見たりしてスフィアを楽しんでました。6月にはアルバム記念のトークイベントのLVをなんやかんやあって最前で見に行きました。間接的にだけど生の4人を初めて見れてドキドキしてた。直筆サイン入りブロマイド飾ってます。

初ライブ(a10tion)から全曲ライブまで

10s発売記念ライブツアーa10tionがあるらしいと、なんとかお金を捻出してチケ取って初日と千秋楽行きました。しかも声優とか関係なく初めてのライブ現地、もうド緊張。
初日はブレード買えなかったりしたけどそんなことはどうでもよくなるくらい楽しかった。現地の生歌パワーや声優さんが同じ空間にいるという事実でライブの凄みを体感しました。千秋楽のアンコールで当時発売1週間後の新曲Signを聞いたときは泣き崩れました。4分間ずっと泣いてた。2019年ナンバーワン声優ソング決定。
そんな感じでライブを体験してしまったからにはもう全曲ライブも行くしかないと速攻でチケ取りましたa10tionのときはアルバム曲以外は5曲くらいしか歌ってないからあれもこれも全部聞けるんかとずっとワクワクしてました。全曲ライブを決断したスフィアの4人とOKを出したプロデューサーに感謝

ここから全曲ライブの感想です。全部の曲覚えてるわけじゃないから書けるとこだけですがよければどうぞ。それとこれを見てる人はたぶんスフィア好きなんで必要ないかなとも思ったんですけど改めて聞いてほしいんでSpotifyのリンク貼ったりします

いちにちめ

最前から2列目,ステージクソ近くてずっと助けてくれっつってた。
Future Streamが流れた瞬間、ああライブが始まるんだな、楽しむぞと緊張が解けた気がする。声優が近すぎる 助けてくれ
次の曲がGENESIS ARIAで一回目の涙出ちゃった。スフィアのかっこいい路線の曲全部好きなんですよね。それが目の前で生歌やってたらそれはもうね。https://open.spotify.com/track/3MELNd8bwcGsvHUjOi1byf
STAR'S ELEMENTもかっこいい系繋ぎで来てテンションそのまま上がる。
らくがきDictionary、いつも聞くぶんには普通にいい曲だな〜くらいの感想だったけどライブで聞いて大泣きした。お前そんな曲だったのか。 https://open.spotify.com/track/5URYt5Y3qluImbJAU50UUH
DREAMS,Count down!!、やっぱりアンセムですね。周り見たらみんな踊れててすごかった.PV好きです。
そのあとのNow Loading...SKY!!、もう爆踊りするしかない。これ7年くらい前の曲なの信じられん。
Pl@net Sphereはa10tionで2回聞いてなんとなく振り覚えてたから4人を見ながら踊って楽しかったね。
vivid brilliant door!でイントロループして4人が客席に向かって色々声かけてきてびっくりしたけど超テンション上がった。
Planet Freedomも倍好きになった、モニターに歌詞が出てるのが効いた
風をあつめて、爆踊り2 最高ソングすぎ https://open.spotify.com/track/6exGkxNlEXM1IlZgkF8Wld
SPHERE-ISM リード曲パワー
Treasure!! サビでpassword!password!ってみんなで歌うとこがあるんだけどこれがめちゃ楽しくてライブ感かなりあった
Sign 前述の通りこの曲は2019年ナンバーワンソングなので4分間泣き続けました。メロも歌詞もPVも全てが好きすぎる。最近スフィア追えてないって人はぜひこの曲を聞いてください、今のスフィアの力を感じられるはずです。 https://open.spotify.com/track/5lgznkPierSswSSTkDUapE
HIGH POWERED いちにちめでやっちゃうのかと驚いた 楽しいから関係ないけど
密かな確かな微かなミライ これは100点ソングです
輪郭の無い未来へと、への未来繋ぎで拍手
明日への帰り道 これは100万点ソングです、しかもフルで聞けて泣きアニメ顔になりました 夏色キセキのおかげでスフィアに本気になったので思い入れが強い
LOST SEASON 泣きすぎて死ぬかと思った https://open.spotify.com/track/65agtMKpcBSj6LJ8Z42lbG
Joyful × Joyful 泣きすぎて死にました ありがとうございました
虹を駆ける旋律、実はライブ初披露らしい ハモリがバッチリで声優パワー感じた
かってな成長期 2番始まった瞬間フルで聞いていいんですか??!?!になってた 良すぎ
PRINCESS CODE 爆踊り3 特徴的な歌い出しが好き
A.T.M.O.S.P.H.E.R.E. a10tionで聞いたけどやっぱりアンセムだよ
Ding! Dong! Ding! Dong! これ生で聞けるの嬉しすぎる 4人の持ち味が出まくってるしクソ盛り上がった 彩陽さんパートで歌上手すぎやろ…って震えた
Sticking Places 勇しぶ。〜〜〜〜!!!これもフルで良き
GO AHEAD!! イントロ全員カチ上がっててマジでよかった あとトロッコで彩陽さんとガッツリ目が合ってニコニコになっちゃった
Music Power→!!!! 10sリード曲 いい曲は何回現場で聞いてもいい
クライマックスホイッスル、これこんなに盛り上がるのかって最初思ったけどすぐそれになったわ 振りが好きという発見もあってかなり印象に残ってる
NEVER ENDING PARTY!!!! いちにちめを締めくくるに相応しい1曲 ここも目線合って最高だったね

って感じのいちにちめ、半曲ライブでした これであと半分残ってるマジ?

ふつかめ

Future is Now!で始まってやってくぞの気持ち
REALOVE:REALIFEはやっぱり大アンセム
Absolute Pride,10sの中で一番好きなんですよね、1泣き出ました。
Neo Eden、Dangerous girl、君の空が晴れるまでと続いてFeaturing me, Y/N?、これフルで聴けたの嬉しすぎる。ラジオの転換に使われてるので最初聞いてこの曲なに!?って思ってた時期が一瞬あったから個人的に思い出深いです。
Spring is here、リード曲だけあって盛り上がり、いい曲
Stop MotionとBy MY PACEはトロッコが近くまで来たからずっと彩陽さんにブレード振ってたことしか覚えてない やっぱり顔がいい 好きだなぁ
夕立の欠片 2番で倍テンポのドラムンになるのがあまりにも好きすぎてイントロかかった瞬間変な声でて膝が抜けました.ショート版だったのが惜しい... https://open.spotify.com/track/7ATGehvxHr7KQYDfEAHJG1 そのあとのHazyは会場を穏やかに包みこんだ…
一分一秒君と僕の 〜〜〜良〜〜〜
Life is Wonder!!、初披露なのに俺含めて全員掛け声出せるしノリノリになってたからやっぱこの曲はパワーあるよ。劇団スフィアdアニメで配信中なのでみなさん見てください。 https://open.spotify.com/track/0CUKHLjI2bKGGuDw7R0WBV
タイムマシンの歌詞ちゃんと見てうわいい曲つってた
愛に出会い恋は続く これこんなアンセムなんすねって感じで驚いたけど戸松遥さん彩陽さん結婚した事実を改めて脳内で確認した瞬間歌詞が5倍になりました。
synchronicity、本当だから困るんだ、ここら辺は遅めの乗りやすい曲でゆったりしてた
ワタシ♪NOTEと♯ペンシル、Jolly Dolly's Music!!、少しテンポ上がって気分も上がる
優しさに包まれるように、これ書いてるときに夏色キセキのアルバムに入ってるの思い出して次への伏線だったのかと納得してます。
Non stop road、満を持して大アンセム 気持ちが全て下田に向かいました。夏色キセキのおかげでスフィアに本気になったので思い入れが強いです(2回目)
Heart to Heart 出だしの「終わらないShining Road」の「お」が聞こえた瞬間Heart to Heartの気持ち1000%になって「わら」を大声で歌ってしまって周りの人に本当に申し訳ない気持ちになった いい曲はデカ声出てしまうしゲボ泣きした https://open.spotify.com/track/1roAY9vJsZlBtcviSJCaEz
キミ想う旋律、歌い出し強い曲はライブで映えるのがよく分かった…これも泣いてた気がする 泣いてばっかりだな https://open.spotify.com/track/3LT8o5XuziU0TNFu6ABVr5
Miracle shooter、クッソ速いから オイ!オイ!オイ!オイ!が楽しい サビ終わりの三連ぽくなるところが気持ちよかった
CITRUS*FLAG My sweet words SPOTLIGHT パルタージュ、この4曲は10sで一人ずつの持ち曲みたいな感じで書かれた曲なんで言わずもがなって感じですね.パルタージュDJで使いたいけど3拍子難しいねんな...
Dream signのラスサビ前でコールアンドレスポンスやれてこれこれ〜!と笑顔 ライブ感
MOON SIGNAL 実はこのライブで一番聞きたかったタイアップ曲がこれ 曲としての構成が完璧すぎる。ずっと泣いてた気がする。https://open.spotify.com/track/3jKaYvNP0Ubn8big3bmS5s
鋼のVictress a10tionのときは掛け声全然なくて(当然)一人で歌ってたけど今日はみんな歌ってて嬉しかった(どこ目線) これもかっこいいんで10sまだ聞いてない人はぜひ聞きましょう https://open.spotify.com/album/7jgb25sGAX4hjsFSLCWVkj
Super Noisy Nova、これも歌い出し強いしアニタイなのもあって盛り上がり
LET・ME・DO!! あと2曲ですって言いながらこのイントロが始まって(ボーカル入るまで気づかなかったけど)終わっちゃうんだな〜終わってほしくないな〜と思ってた瞬間「いつもLET・ME・DO〜」で特大の涙をこぼしてました。なんとLET・ME・DO!!は泣き曲だったらしい。大泣きしながら大声で歌ったの何年振りだよ。いやこの2日間で何回もしたけど。a10tionでも歌ったから生で聞くの3回目だけどその度に好きになっていく https://open.spotify.com/track/7m1mkh7f7cpoyc6Z5AULc9
二日間の締めくくりであるEndless Anniversaryでまた大泣きしながら大声で歌っちゃった 歌詞にスフィアの全てが詰まってて、俺はまだ1年しかスフィアを見てないけど歌詞見るだけで全部伝わってくるようだったよ

10年前には うまれたての光 ずっと一緒に 繋いできた光 10年経っても また明日って笑って ずっと未来を願いあえる 絆

これ書いた人天才どころの騒ぎじゃない、これがスフィアが歩いて来た10年間なんですよ...あとこの瞬間、1年前にスフィアのアルバムを広島駅前のフタバ図書で全部借りて駅前に座り込んで取り込んでた自分を鮮明に思い出しました。自分のスフィアはあの寒空の瞬間始まってここに繋がったんだなと一人で感傷に浸ってた。 https://open.spotify.com/track/1C9BiAgKP542XNmt7O7RqL

こんな感じです。スフィアを好きでよかった、に尽きるライブでした。この規模のライブはまた2年後とかだと思うので熱のある今来れて本当によかった。卒論の合間縫って来た甲斐があったよ。円盤が出るのは確定(ライブ中発表された)なので今回来れなかった人はぜひ買いましょう。俺も買います。

というわけで全曲ライブ感想(+ライブまでの個人的な垂れ流し)でした。この気持ちをDJに込めていくのが次のファン活動になりそうです。頑張ります。