見出し画像

おいらにとっての名盤その35

LÄ-PPISCH/LÄ-PPISCH

1.美代ちゃんの×××
2.ガンジー
3.Carnival
4.Good Dog
5.イージンサン
6.Big House
7.太郎
8.Complex
9.Love Song
10.Laula
11.タンポポ(Toys 2)
12.パヤパヤ(Sub Mix 38)

レピッシュのメジャーデビューアルバム。87年発売。

日本においてミクスチャーロックを広めたバンドだとおいらは思っている。スカ、パンク、ロック、ダブなどなどごちゃまぜになった音楽はこの上なくかっこよかった。
メジャー一発目となるこのアルバムでも、スカパンクロックなどなどいろいろな音を楽しむことができる。「ガンジー」「Laula」は個人的に好きな曲。
「美代ちゃんの×××」はライブの一発目でよく聴いたなあ。そしてなんといっても代表曲と言ってもいいでしょう「パヤパヤ」間違いなくカッコいい。

なんかTOY DOLLSっぽい格好なのはよく分からんし、PVがいくつもあるのも不思議だがまあいいのですカッコいいから。

ドラムの雪好抜けちゃったりキーボードの現ちゃん亡くなっちゃったりいろいろあったけれども今なお不定期ながら続いているのは嬉しい。もちろんそれぞれの活動がメインなんだろうけれども。

そういえば思い出した。「レピッシュでやれない曲(下ネタなど)をやるのがこのバンド」とMAGUMIと恭一が結成したHGZを観たときには腹抱えて笑ったわ。

YouTubeってなんでもあるのね。素敵だわ。
これに付き合ってくれるドラムのしんちゃん(ピロウズ)が一番偉いと思うのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?