シャニアニの視聴感想

この記事はネタバレを含みます。嫌な方は閲覧非推奨です。
第一項目は私のポジションや良かった点、第二項目は気になった点、第三項目にて総評を書いていきます。
それぞれの項目において空白を作っておくので、良いところだけ読みたいという方はそこでブラバしてください。




第一項目 私の話と良かった点

まず、この作品を評価するに当たり、造詣は深くないものの私が好きな作品なんかも交えつつ書いていきます。
まず、私は3Dアニメについてはかなり好きなものもあったりする人間です。シドニアもその筆頭だし、BLAME!も見に行きましたし、そういうアレルギーは無い方だと思います。
3Dアニメーション作品の最高傑作だと思っているRWBYなんかも、ポリゴン数が多いかといわれるとそんなにですし、作品の魅力は3Dモデルだから損なわれる、みたいな事は全く言わないです。なんだったら2Dでも作画なんかはそこまで気にしてない、そんな人間の感想だと思ってください。

さて、シャニアニの前広告や紹介映像の前評価として3Dだから不安みたいな意見がところどころ見られましたが、その作画における評価としては、3Dアニメとしてはめちゃくちゃ気合の入ってるモデルで違和感なく、キャラの魅力はちゃんと作り上げられてると感じました。
やっぱキャラがちゃんと似てるというのは評価されるべきだと思いますね。動きも時々ん?となることは有るにせよ99%違和感無かったです。

あと、私はシドニアが好きという話をしましたが、やっぱりポリピクは音響の作り方が本当にうまい。エコーや音圧の緩急の付け方はいつ聞いてもハリウッドか?と聴きまごう演出力。
というか元々ハリウッドにも関わってる会社ですしと言われればそう。経歴欄みたら納得すると思います。そういう会社だからというこだわりも伝わってきます。シドニアなんかバーニアの音で視聴確定するくらい群をぬいてましたしね。ライブシーンでマイク入るところなんかはエコーの演出が変わって「うわ、練習の時と全然違う!」って思いました。







良い点おわり。

第2項目 気になった点

はい、フライング総評ですが、絵と音以外褒めるところが本当にないです。

まず、視点の問題。誰が主人公なのかという前提を共有できない。
4話通してそれぞれのキャラクターがほんのりしゃべる程度の1幕があるのみです。それぞれのキャラが何がしたいのかがわからない。
キャラのモチベーションにおける、どうして?なんで?が抜け落ちて、こいつはこんな形、みたいなキャラというより人形がいる印象。
そもそもこの作品は本編enza版ともほぼ切り離されてるオリジナルストーリーであり、enza版のキャラクターは5.5周年を迎えて関係性にも人間性にも初期とは大きな乖離があります。
既存からしても、このキャラたちはどの段階なの?という疑問がどうしても残ります。なので新規向けでもファン向けでもないです。そこのところ、既存向けといっている人も見受けられましたが、それですらないと感じます。

もうこれだけで役満レベルの失態なのですが、キャラがつかめない上にテンポも悪い。
余韻を残す暇すらなく次から次へと場面が切り替わるのは雰囲気すら台無しにします。なんとなく良い感じになってるみたいな事もなく、「あ、場面終わったな、次」みたいな雑なきられ方します。こういうの本当に良くないですよ。BGMと雰囲気でなんか泣いてしまうみたいなこともない。
もっともこれは最終手段で、これが出来てても俺は殴りかかりますが。
俺にそういうごまかしは逆効果なので。

私が特に許せないなと思ったのは4話の放クラ回なんですが、スタッフはちゃんと「はこばれるもの」を読んだのか?という気持ちになりました。
また、そういうご都合主義でうまく行くなんてシャニマスが一番唾棄してきたことじゃないかとすら思います。
その上で都合よくいかなかったとしても、そこにある思いは優しさや熱意がどこかにあって、伝わったり伝わらなかったり、そういう人間味こそがシャニマスの良さの核だったでしょうに。

じゃあどうすればよかったと思うのか、という話もしたいんだけど門外漢過ぎはするうえに、続きがまだあるのでそっちを見てみないとわからないんですが、直感で言っていきます。ここからは評価というより、感想や妄想に近い奴。

第一に言いたいのは、多分真乃のスカウトシーンは要らないと思うんですよね。真乃は友達が少なく、自分自身を変えたいという欲求からアイドルになった子のはずなので、スカウトのされ方とかは重要じゃないです。寧ろその前段階である、なぜ変わりたいのかという部分が一番重要なキャラなので、そっちをより深く書くべきだったと思います。
ここが遅れるとどんどんキャラが置いてけぼりになる。キャラの動機を共有できないと話を嚙み砕けません。

まぁその質量を全員に求めると尺が2〜3倍はないとおわらないので、ある程度、的を櫻木真乃という人物中心に置かないといけないと思います。キャラ紹介ハブっても良いのは中心人物が書ききれてる場合だけ。中心にいる人間が出来上がるからこそ他のキャラがどう見えるかが決まるわけです。

そういう意味で基本中心がイルミネでないと視聴者がストーリーとのコミュニケーションをとりづらくなりますから、そういう重石は必要であると思います。
1話はアイドルをスカウトする瞬間っぽい原作要素をこまごま流したりで、まあ暗喩なんでしょうけど、そういうのは省くべきだったんじゃないかな。キャラの説明ににはちょっとなってないし、テンポもあまり良くない。
そもそも他にやるべきことを差し置いてやることではない。
あと、めぐると灯織は2人ユニットで良いのか・・・?みたいなシーンもいらない。結果的には3人になりましたってだけなんだから。多分要らないであろうシーン集めたら半分~8割くらいは必要ないと思います。

さて2話。アンティーカが2話冒頭でいきなりMV撮りたいって言い出してきたの、まぁこがたんらしいっちゃらしいけど、ぶっちぎりすぎです。2話だぞ。キャラ紹介すらないんだぞ。あったとしてもついていけんのに。じゃあ私がどうすればよかったと思う?という話をすると、その話はシャニアニPが持ってくれば良かったと思います。必然性も、流れも作りやすいし、その話に対するリアクションでキャラもつかみやすい。いきなり自我の強いキャラぶつけられると、まあ普通は引きますわ。後々良い案配になることはありますけどね?シュタゲとか顕著だし。
作中、結構自発的に動いてるようにみえて、尺の都合的に置いてけぼりなのがシャニアニPのかわいそうなところです。良いキャラはしてましたが、デレアニ以降Pは隅っこのお助けキャラみたいに置かれながら、結局扱いがただのモブみたいにされがち。
まぁ作中無能キャラという感じはしないんだけど、万能にはしたくないという思想がみえます。普通に万能キャラにすれば良いと思うんだけどな。そういう人物が一人いれば話が単時間で周りやすいし。

3話は最初に「三人でアルストロメリア」って言うならあのシナリオは三人が頑張らないとダメでしょう。でも甘奈メインみたいな話にしたのは純粋に何でかわかりません。
そういうところがつぎはぎって称した所以です。まず、テーマらしきものを提示したならそれに沿わないと、どうごまかしてもよくわからなくなる。
ていうかこういう原作からはるかに下回る文脈でファンサービス出されてもイラつきにしかならない。
なりたい事について話をしてるシーンはシャニマスっぽさがかなり出てて良かったです(見てるときはようやくここらで初めて良いじゃんって思った)。桑山千雪はさすがに良コミュの女なだけあります。あのキャラがしゃべるとシャニマスになってしまう。
まぁそれは置いといて、メインになる話はイベント中喧嘩して泣き出している子を見て、甘奈がなだめるみたいなシーンなんですけど、純粋にあの構成なら子供側の状況を書ききらんと話として纏まらんと思いますよ。尺が足りるかはわからないですけど、尺が必要なシナリオでしょうあれは。なぜならお互い初対面で、事情も何でそんな状態なのかも理解せずにお話に行くのは、子供に寄り添いに行ったというよりあやしにいったみたいにしかならんからです。

4話の放クラはまぁちょっと上で言ったとおり。ご当地ヒーローがトラブルで来れなくなった穴埋めにヒーローショーをやろう!って流れなんですが。
子供たちはご当地ヒーロー見に来たのに、穴埋めのアイドルが即席のショーを作ってあんなふうに大成功みたいにされるの、俺の中のシャニマス幻想がアレルギー起こして泡吹き出します。私にとって一番キツイやつ。enzaだったらこうはしないだろうという部分が大いにあります。
さて、ダンスとか全体の流れとかは割と良いとは思います。要らんシーンやっぱ多いですが。まずジャスティスVの説明要らんし、ご当地ヒーローの説明の下りももっと要らん。これだけで1分位時間が空くじゃん。
さらにノリやギャグが寒いのはキツイ。シャニマスくんギャグ作るの得意じゃないもんねぇ。なら尺もないんだしやらんで良いと思うんですが。その間に詰め込めるもんが増えるってわけだし。
結局4話が一番評価が高めなのって1~3話までにある程度キャラが出てたおかげなだけな感じはします。あとシャニアニPが説明役を努めたりするところ。そのおかげで進行がスムーズだった。
てか果穂が小学生って流れやった?記憶の限りだとやってないような。まぁ1話かどっかでランドセルは出てたけど。

総評

マジで良いところが無さ過ぎるタイプの泣きアニメになってしまいました。

統括して言うなら「シャニマスのうわべだけを拾ってガタガタにつなげたアニメ」って感じでしょうか。精神性にも表現観にも全く共感できません。
enzaのシナリオを読んだほうが価値がずっと高い。
見てるときの感覚で言うなら結婚式のときの下手な映像作品見てるときみたいな感じのゾワゾワ感がずっとしてました。
というか元々情報量多めな作品が原作となるという事は、基本的にファンが求めるものは「原作の映像化」であるというのは大前提だと思うんですけど。
4話終わった時点で次回予告で「ああ、そういえばWINGを目指す話だったっけ?」ってなってんのガチで虚無です。更に言うなら性格的に、摩美々なんかWING敗退コミュみたいな事言わせるような段階に無さそうに見えるけど、時間軸的にはWINGの前みたいな矛盾もあります。
ここでWING敗退コミュ差し込もうとしようもんなら私は全力でNOを叩きつけます。そして恐らく「評価高い一幕だから付け足しとこ」って入れてくると思いますよこの製作陣は。
今この状態でWING勝ち負け決めても誰にも感情移入できないですし、そんな状況でキャラにネガティブな感情をもってくるってのは、まさに課せられた困難ではなく曇らせ(安易なお涙頂戴)にしかなりません。
そんな状態で原作要素チラ見せされても俺の過去の感動を糞で塗り替えないでくれるか?という感想が先に来ます。

シャニマスは私が愛した作品であるので頑張って欲しいですが、私は作品評価に愛情なんて忖度はしたくありません。
この製作陣に2期なんて作らせたくないですわ。もっとマシな出来なら追加組を見たいと思うだろうしちゃんと応援するつもりでしたが。普通に既に続きもみたくもないし、それなら少なからず節約してenzaを1年でも長生きさせてやってくれとしか思えないですね。

というかついでに吐き出させて欲しいんですが、気にくわないんですよね、アイマスの新規に飢えてるオタクの言う「音ゲーがあれば新規が〜」とか「アニメがあれば新規が〜」ってのは。
基準が「楽しそう」「面白そう」じゃなくて「自分が知ってるキャラが人気コンテンツになって欲しい」ですからね。
コンテンツへの純粋なつきあい方ではないと思います。コンテンツへのつきあい方の正解は「良いと思ったものに対価を払う」だけだと思ってるので。なんというか精神性が気にくわない。
新規が来たところで老害は息苦しくもなったりもするし、オタク同士必ず仲良くできるわけでもないんだから、まずは楽しいものを楽しく食い散らかしましょう。
コンテンツが耐えきれず死んだらその時。割と近そう。私は面白ければ金払うよ?

なもんで、ストレイのイベコミュはしゃぶらせていただきますわ。なんでこっちは無料で読めるんですかね?てか新規入れたい人はこういう部分をネタバレタグつけてでも盛り上げるべきなんじゃないの?近頃のオタクは何がしたいんかよくわかんないっピ。
というかこのシャニアニという作品、あまり褒めすぎるとむしろコンテンツ全体の信用すらなくなるからやめてほしいまであります。

しかし驚いたのは「シナリオにはこれだけの手駒があり、ひっくり返っても及第点は出るだろう。ポリピクの表現力の方が心配だ」とか思ってたのがまんまひっくり返ったって所ですかね。
シドニアだったらどうしようみたいなのは、シドニアが好きでもやっぱ思うし。あれは弐瓶勉先生の作風に合ってたから良かったのであってだな。なんにせよポリピクは本当に頑張ってた。握手したい。

私は1話か3話がマシでした。なぜなら他はもう尺が足りなさ過ぎる中、拙いものを見なきゃいけない状態でしたが、1話はやらなくていいことにポコポコ尺つかっててもなんか「ぽい」感じだったから、3話は会話がシャニマスっぽかったからですね。唯一のシャニマス要素を千雪が突っ込んでくれた。褒めるところが無さすぎてこんなんしか出てこないんですが、そういう感想を友人と語り合うと何となくお互いのことをより深く知る事が出来るかもしれませんね。1900円1時間半掛かる心理テスト。

シャニマスの良さって結局ポエミーなところに集約される部分が大きいんで、そういうのは良いと思うんですよね。敷居が高かろうが好きな奴が残れば良いと思うんだけど、運営はなんかそういう方向に向いてるのか向いてないのかよくわからないです。

まあ、いまとなっては後の祭り。残り懲役3時間3800円をちゃんと見て、きっちりお気持ちを入れたいと思います。皆は時間を大事に使おう!この後で評価がひっくり返ることは絶対に無いでしょうしね。特にテンポが悪い作品が後々テンポ良くなることはあまり無いので。そりゃオ○コロの某有識者も2幕目なんか行かんわな。納得。
 
あと、「シャニマス好きだけどTVでいいかな」って思ってる人には伝えておきたいですが、絵と音にしか価値無いので、無かったものとするか映画館で見ることをオススメします。TVで見るのは時間の無駄にしかならない。今のところは。

ちなみに2人呼んだ友人の内一人の第一声は「いやーこれは…」でした。あまりアニメの感性合わないけどわかるよ(ガンダムUC好きな俺と許せない友人)。お疲れ様。しかし何度でも付き合ってもらうぞ。私は謝らない。enzaまで連れていく。

シャニソンはどうでしょうね。悪くないところもありつつ、特別良いところも見えてこないからなんとも言えない。着せ替え要素次第なんじゃないかなって感じがしています。
毒にも薬にもならないってどっかで聞いたな?高山よ。

私はその日の帰り即効でキャバクラ行ってシャンパン空けてきました。めっちゃ楽しかったです。作るべきは推しですね。実質接近イベだし、飲み物入れすぎなければ30分4000円くらいですし。ガチャにうん万よりはるかに格安、さらに話題はほぼ毎日更新。昔はわからなかったこの破格さに脳みそ焼かれてます。
シャニマスに使うはずだった金で飲むシャンパンはうめぇな!馬鹿野郎!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?