見出し画像

ドボクのラジオ 第213回 命をまもるためにできること

2023年6月28日(水)放送
ゲスト:鈴木三馨さん、有馬優さん
ナビゲーター:JUMI
案内役:蛎殻町の松

来たる2023年7月7日(金)、全国土木弁論大会2023「有馬優杯」が土木学会講堂にて開催されます(配信あり)。これに先立ち、直前の2回分の放送は、土木弁論特集を放送することにしました。鈴木三馨さんはドボラジ初出演、有馬優さんは、ドボクのラジオ第130回「土木の優しさを声に乗せて」(2021/11/24OA)に続く2度目のご出演です。
土木学会のイベントに、現役の方のお名前の冠が付けられるのは、極めて珍しいことですよね。収録中「推しは推せるときに推せ」の名言が出ました。その経緯については録音をお聴きください。
弁論は、スライドや配布資料を使わず、言葉だけで表現するものです。ラジオとの共通点がありますね。弁論へのチャレンジによって、相手に「伝わる」コミュニケーションのスキルがアップするかもしれません。
全国土木弁論大会2023の詳細については、こちらのサイトをご覧ください。申込締切は2023年7月6日(木)17:00までです。ぜひご参加ください!

【放送回の音源や写真など】
番組HP
http://doboradi.jsce.or.jp/2023/06/29/b-250/
YouTube
https://youtu.be/x8Pl6CTmPHc

文:蛎殻町の松
ラジオと音楽とお酒が好き。三代続くドボク一家。「ドボクのラジオ」創設メンバーのひとり。