見出し画像

ドボクのラジオ 第252回 【土木偉人シリーズ】僧・禅海による大いなるチャレンジ 青の洞門開削

2024年3月27日(水)放送 
ゲスト:緒方英樹
ナビゲーター:JUMI 
案内役:赤井ゆき

 1年ぶりのラジオ収録。え!?1年が早すぎて…怖い。お相手は、ドボクの歴史をいろんな切り口でお話ししてくださる緒方英樹さん。今回は「青の洞門」を開削した僧「禅海」のお話し。青は地区の名前、洞門はトンネル。
昔々、大分県中津市の耶馬渓には通行難所の競秀峰という切り立った崖があったそうな。
 中津や羅漢寺に行くためにはこの難所を通らねばならぬ。鎖を伝って命がけ…転落する人々や馬を目にした禅海は、一念発起。ノミと槌で一人「洞門」を掘ることにした。
 30年コツコツコツコツ。千里の道も一歩から。継続は力なり。ちりも積もれば山となる。誰に頼まれたわけでもなく、ひたすらに自分のできることをやり続ける。
 その姿を見て、やがて力を貸してくれる人が現れ…そして最後には大きな形となって世のため人のためになることを成し遂げた。
 自分にできることを一生懸命にやり続けること。小さな小さな力だけど、誰かの何かのために役立っているかもしれない。そう信じて今日も自分のできること頑張ろう。
 「雨だれ石を穿つ」私の好きなことわざ。

【放送回の音源や写真など】
番組HP
 http://doboradi.jsce.or.jp/2024/03/28/b-299/
YouTube
 https://youtu.be/fErBfE4qMz8?si=pdGhgs9yuTONhQ7N

文:赤井ゆき 
赤井3姉妹の次女。ドボクについていつでも新鮮な気持ちで話を聞ける、ドボク素人。