見出し画像

ドボクのラジオ 第220回 本当に大切なことは目に見えないんだよ!砂防のお話

2023年8月16日(水)放送 
ゲスト:緒方英樹さん
ナビゲーター:JUMI
案内役:おがえもん

今回のゲストは土木偉人シリーズでお馴染みの緒方英樹さん。ふつうの安全な暮らしは、「近代的な砂防のパイオニア」デ・レイケさんと、「日本砂防の父」赤木正雄さんが普段目にすることがない山奥での砂防事業があってこそですね。デ・レイケさんはオランダから日本にきて30年も貢献していただいており、感謝しかないですね。
赤木正雄さんの銅像は、東京の千代田区にある砂防会館前にあるとのことで、その目線は兵庫県豊岡市を遠望しているとのことです。砂防会館周辺に行く際は、見てみたいと思います。
プチ情報として、緒方さんに北陸新幹線のE席に乗ると立山連峰がきれいに見えるよと教えていただきましたので金沢に行く機会に確認してみたいと思います。
【放送回の音源や写真など】
番組HP
http://doboradi.jsce.or.jp/2023/08/17/b-255/
YouTube
https://youtu.be/yzO0oZ4uJfI

文:おがえもん
黒衣のはずがひょんなことから案内役に。ドボクは大好きだが専門家ではない薄口案内役。