見出し画像

ドボクのラジオ 第238回 【土木偉人シリーズ】エンターテイナー・空海の土木力

2023年12月20日(水)放送 
ゲスト:緒方英樹さん
ナビゲーター:JUMI 
案内役:赤井かおり

空海、と聞いて思い浮かべるのは弘法大師、真言宗、四国88箇所霊場等々、宗教に関するものばかり。それが、土木とどんな関係があるんだろう?緒方さんからお話を伺うまで頭の中は疑問符でいっぱいでした。
私自身、歴史が苦手だからということもありますが、まず、空海が遣唐使として唐に派遣されていたことにびっくり。神童として難関の学校で学び、エリートコースを歩んでいたはずが、それを捨てての突然の山林修行。修行で学び得た知識を活かして、遣唐使に選ばれることが、超人的。唐でも中国密教の頂点に君臨する恵果に認められ、その教えを空海が日本へ持ち帰って広めたのはもちろんのこと、その一方で満濃池の修復・拡張のため堤防を築くなど、人々のために土木事業でも活躍したそうです。
なんでもできるスーパーマンであることは間違いないですが、そのスーパーマンを超えて、もう空海は宇宙人だなと。土木でも名を馳せた、宗教の偉人。すごい、以外の言葉が出てきません。
【放送回の音源や写真など】
番組HP
http://doboradi.jsce.or.jp/2023/12/21/b-282/
YouTube
https://youtu.be/a5hNvlarSu0?si=UfIYUD5SBaeG_lyn

文:赤井かおり
あなたのドボクの世界を広げたい、キャラ濃いめの赤井家末娘。