見出し画像

ドボクのラジオ 第266回 【土木偉人シリーズ】辺境から西洋文明を灯(とも)したブラントン

2024年7月3日(水)放送 
ゲスト:緒方英樹さん
ナビゲーター:JUMI 
案内役:赤井かおり

江戸から明治に時代が移るころ、文明開化の一端を担ったリチャード・ヘンリー・ブラントン。ブラントンの主な功績として灯台建設があります。
 
灯台と聞くと、その道何十年というエキスパートが手掛ける建造物というイメージがあったのですが、ブラントンはもともと鉄道技師として来日、灯台の知識は日本で得たとのこと。帰国するまでの9年で30基の灯台を建てたうえ、都市計画などでも活躍されたそう。ブラントンの代表的な功績として、横浜居留地の整備があると聞いてびっくり!
 
中学校の授業が終わったあと、急いで家に戻り、チケットを握りしめて、友達とプロ野球観戦に向かった…それが私の若かりし頃の思い出。あの時、横浜スタジアムのある横浜公園で、いつも目にしていた胸像。それが誰の像かなんて考えたことなかったのですが、まさか数十年経った今、その謎が解き明かされるなんて!
 
灯台のみならず、街路整備などにも幅広く活躍した明治時代の最強技師。今度横浜公園を訪れる際には、ブラントンさんの胸像をしっかり見てきたいと思います!
【放送回の音源や写真など】
番組HP
 http://doboradi.jsce.or.jp/2024/07/04/b-318/
YouTube
 https://youtu.be/kZgPj8zT-OI?si=yXkXbdbm5uH86yVU

文:赤井かおり
あなたのドボクの世界を広げたい、キャラ濃いめの赤井家末娘。