見出し画像

実は有利。タチフサグマ対面のミュウVmax立ち回り

「悪デッキであるタチフサグマは超デッキであるミュウに相性がいいはず」

以前まで私もそう思ってましたし、周りの友人やtwitterを見ても概ねこのような認識なのではないかと思います。

私はイーブイヒーローズが発売された頃からポケカを始めたため、あまりプレイイング、特に短い制限時間内で咄嗟に正しいプレイを続ける自信がありませんでした。それでもジムバトルに参加し、友人以外のプレイヤーとの対戦に勝ちたかったので、事前に各デッキに対するプレイングの方針や注意点を細かく研究することにしました。

ミュウデッキを使っていた私にとってシティリーグで結果を残したというタチフサグマデッキは非常に脅威に感じました。ジムバトルで遭遇したこともあり、自分でもデッキを組んでみてミュウとの一人回しを繰り返し、どう対抗すればいいのかを研究していました。

そして研究の結果、タチフサグマは悪デッキにも関わらず、ミュウデッキに対してかなり不利なのではないか、との結論に至りました。実際にこの研究の成果は12月13日のシティリーグ初戦にタチフサグマと当たったことで発揮され、無事○6-2にて勝つことが出来ました。不利対面とされるタチフサグマ戦を勝ったこともあり、4勝1敗でシティリーグ初参加ながら決勝トーナメントに進むことができたので、心の底から研究してよかったです。

以下画像は当日持ち込んだ私のミュウデッキです。

画像1

仮想敵としたタチフサグマのデッキリストについてはこちらの記事をご査収ください

続く記事にて、ミュウ側がタチフサグマに対して取るべきプレイイング、逆にタチフサグマ側がミュウに勝つために取るべきプレイイングや採用した方がいいと思ったカードについて細かく書きました。

一生懸命ゼロから自分で考えたタチフサグマの攻略法ということもあり、以降の内容を有料とさせて頂きますが、タチフサグマに悩むミュウ使いの方、タチフサグマがミュウに負けるとは聞きづてならない方、どうぞ双方の方にお読み頂けたらと思います。


ここから先は

4,451字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?