【紅白歌合戦】

【ご挨拶】紅白歌合戦感想

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
昨夜 紅白歌合戦 酒呑みながら見てましたが
アニメパートが面白かったです。
ドラゴンクエスト 気滅の刃 ヱヴァンゲリヲン
紅白歌合戦は 有観客で行われまして
まあ 良かったなあ とゆう感じで
年末のひとつのフォーマットで 

NHK の技術の発表会でもあります

あまりビデオトリックとゆうのはなかったように思いますが
藤井風さん 面白かった
ある意味 日本的なお祭りとゆう感じで いまだに廃れてなくて
むしろ どんどん show up 先鋭化しているのですが
紅組の新人さんが 音楽界で活躍されてました
Yoasobi とか 

それで ひとつ思うのですが 
歌って結構 男と女の事を歌う題材が多くて
石川さゆりさん 津軽海峡冬景色
薬師丸ひろ子さん の woman もそうなのですが
あんまり 性を否定しない フォーマットかなあと
すごい 私達の生活 性活? は ほとんど否定されていて
唯一 肯定されているのが 結婚しました だけ (笑)
不倫は悪だ、みたいな

それと コロナ禍で ものすごい若者が否定されていて
路上呑みはいけない、とか(笑) 

だから 異世界転生アニメに行ってしまう
これはかなりまずいのではないか
もっと 若者は肯定してあげないと

あとまあ 痛々しさを感じました

perfume とか 和久田アナウンサーとか
乃木坂グループの踊りは宝塚?
あいみょんは ユニセックス ウーパールーパーみたい

紅白歌合戦が日本的な音楽の著し方だとすると
国際社会は どのように このお祭りを見ているのだろう

紅白歌合戦がどうゆうかたちであれ 
日本的なアイデインテテイ (自己同一性) として
これからも続いていく 伝統芸能ではないか と


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?