谷和彦 まるゐ飯店ブルースパーティー

谷和彦 まるゐ飯店ブルースパーティー

http://www.geocities.jp/sabawori2/saba/hikoya/goods1.htm

1994年制作 アルバム「僕は泣く」谷和彦
河島英五バンド(the Slowtrain)90年代英五さんのバックバンドのザ・スロートレイン*(事務所の方でなくてバンド名の方のスロートレイン)の演奏で録音された大変メモリアルで個人的に思い出深い音源の中からYoutubeにあがっているものをリンクしてみました。原曲は谷和彦さんが80年代に近畿圏を中心にブイブイ言わせていたらしい伝説の「サバイバルランド」時代から愛唱歌。私自身はサバイバル時代のことは谷さん音楽通じての仲間から人伝に伝言として聴くのみなのですが、この歌以外にもたくさん名曲ぞろいの伝説のバンドだったらしい。サバイバル時代をリアルタイムで知らないために、この歌がいつ頃どのようにしてできた歌だったのかと歌にまつわるお話は全く知らなかったりする。でも何度も何度もライブで聴いてて盛り上がる大好きなパーティーソング!!そこここで聴くところによればこの歌のサバイバルランド時代の音源にはviolinが入ったものがあるとか!!

*90年代半ばの谷和彦さんのライブとかでは 谷和彦 take the Slowtrain みたいな感じでライブタイトルがついてた記憶がありますが、曖昧な記憶なので今度当時のドキュメント(掘り起こすと紙がどっかにドバドバっと発掘される可能性あり)で確かめてみましょうか。。。乗り物だけに <>で 乗り物にのって スロースロートレイン(Slow Slow Train)という代表曲もありましたから、そういうノリでのタイトルだったのかと推測。いやそのスロースロートレインっていう曲がまた名曲なんですわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?