見出し画像

【明日勝ちたいFGO Duel 4】Skypeを使ってネット対戦しよう【#FGOD #fgo】

どうも仮面でございます。
FGOデュエルをプレイするにあったて、一番の問題点として皆様が上げるのはやはり対戦相手がいないことでした。

対戦会を行ってくれる公式ショップは増えたもののまだまだ人が少なく、知名度もそこまでない状況です。
ただ私がFGOデュエルを始めた昨年の8月頃から比べれば少しずつではありますが、改善している傾向にあり、ヤングエースでのコミカライズも決定し今後も公式からの施策があるかとは思います。

とはいえ、気軽に対戦するには荷物の運搬も大変なこのゲームですが、我々はこの対戦できない問題を解決すべく、Skypeを使ったネット対戦を行っていました。

今回はSkypeを使ったネット対戦のやり方をざっくりですが紹介したいと思います。

Skypeを導入しよう

まずはSkypeとは何ぞや?というところですが、スマフォ世代の人にはあまり馴染みがないかもしれませんがネット黎明期より使われていた音声通話ツールです。

詳しくはこちらのサイトで解説がありますので、一読いただければ。
早い話が電話番号なしでメアドだけでアカウントが作れて動画付き通話が可能なツールということがご理解いただければ大丈夫です。

ダウンロード
iOS
Android
PC

お手持ちの端末に合わせてダウンロードしてください。
インストールが終わりましたら次のステップに。

アカウント作成

まずはアプリを起動します。

起動すると、既存のアカウントを使うか、新しくアカウントを作るかを問われます。

メールアドレスを選択し、受信可能なメールアドレスを入れます。

メールアドレスを入力するとパスワードを決めます。

次に名前を入力し

登録したアドレスにコードが添付されたメールがとどきますので、それを

入力すればアカウントの登録は完了です。
スマートフォン版ではこのあとにカメラとマイクの使用許可をもとめられますので許可を選んでください。

PC版ではカメラがついていないタイプであれば別途WEBカメラを購入する必要がありますので、ご注意ください。マイクがない場合もヘッドセットやマイクをを別途購入してください。
あとは対戦相手とSkypeIDを交換し、連絡が取れるようにします。

Skype対戦をしよう

では実際にSkypeを使って対戦をするのですが、いくつか注意点があります。対戦を成立させるためには以下の点が必要です。
・音声通話が可能なこと
・手札と捨て札がわかること
・コマの移動先がわかること
これらのことは最悪どちらか片方がわかれば、どちらかはテキストチャットで行動を申告すればOKです。片方はカメラで状況を写し、盤面の管理をする必要がありますが、理想としては両方の画面が写っているほうがわかりやすいでしょう。

盤面をカメラで写そう。

盤面をカメラで写すにはある程度の高さから斜め、もしくは真上から盤面を俯瞰で撮れるようにするのが理想的です。私はスマフォ用の三脚を使用して高さと角度を調整しています。

ウェブカメラもこれで固定できるのでPCを使う際もこれを使っています。お値段も1500円くらいですので、そこまで高いものではないです。

もしどうしても初期費用をかけたくないというのであれば100円ショップにあるものでもある程度変えは効きます。

100円で売ってるスタンドでは高さが稼げないので、土台を適当に組み、斜め上から見下ろすような高さにスタンドを置きましょう。

もし売っているのであればこのようなフレキシブルアームを使うと便利です。

これでスマフォを固定し、インカメラでビデオチャットし、相手の画面をモニターすればスカイプ対戦の準備は完了です。

もしも対戦相手がいなくて困っている方がいれば、仮面にご連絡頂ければスカイプのIDを教えますので、是非対戦しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?