見出し画像

塩分控えめながら、うまみ抜群。お家で料理するのが楽しくなる、お取り寄せ限定『黄金比のだし』

主婦マーケターのDOさんが「よい!」と思った新商品を紹介していく「新商品発見隊」シリーズ。

今回は「フナミ」さんが、『黄金比のだし』を紹介してくれます。

塩分控えめながら、うまみ抜群。だし素材のこだわり

我が家での家庭の味といえば、茅乃舎のだしです。10年ほど前に友人から教えてもらって以来、すっかりはまってしまいました。結婚した娘も、息子のお嫁さんにも、しっかりと受け継いでいます。

茅乃舎のだしは、今までは店頭で購入していましたが、外出自粛のご時世なので、ネット通販を見てみました。お取り寄せ限定『黄金比のだし』は、塩分控えめながらもうまみに特化した商品で、日本の三大うまみ素材のかつお節、昆布、椎茸に、九州の焼きあご、あご煮干しを加えたものです。今までも、だしを選ぶ時は、素材にこだわって身体の健康のために常に減塩を心がけていますが、『黄金比のだし』も我が家にピッタリ!と嬉しくなり、さっそく頼んでみました。

食材の味を生かしたワンランクアップの料理ができる

さっそく、大根、ごぼう、にんじん、ジャガ芋などの野菜をたっぷり入れた豚汁に、『黄金比のだし』を使ってみました。食材1つ1つのうまみ、味、バランスが、だしによって絶妙に生かされて、それぞれが主張しあうことなく、うまみがぐっと深まりました。いつもよりワンランクアップした具だくさんの豚汁になりました。だしが良いと、最後の1滴まで、おいしく味わえました。料理をすることが楽しくなってくるだしです。

黄金比のだし_豚汁

だしのうまみがしっかりきいているので、薄味でも大丈夫

次に、HPに載っていた「だし巻き玉子」を作ってみました。だしを入れた玉子焼きに、だしで作ったあんかけをかけて食べます。あんかけは、分量通りだと、醤油小さじ2、みりん小さじ1、だし300mlと片栗粉で、やや薄味かなと思いました。しかし、だし巻き玉子の素材と上品なだしがうまい具合にマッチして、両方ともおいしく食べることができました。
比較的濃い味が好きな山形県出身の夫も、そのまま、おいしいと食べていたので、よかったと思いました。

黄金比のだし_玉子焼き

小さい子や年配の方が食べる料理まで、幅広く使える

1歳8ヶ月の子どもがいる娘も、『黄金比のだし』はよく利用しています。一番のお勧めは、シンプルにお吸い物で、化学調味料、保存料無添加なので、安心して使えると言っていました。孫が、お椀でお吸い物を、ぐっと一気に飲み干す動画を見て、微笑ましく思いました。80代の実家の母も、市販のだしは味が濃くてインスタントっぽくておいしくないと言っていたので、ぜひ教えてあげたいと思います。

黄金比のだし_幼児食

お取り寄せ限定ならではのプレミア感が味わえる

『黄金比のだし』を使って、根菜たっぷりの筑前煮、お雑煮やうどんの澄んだつゆ、炊き込みご飯、野菜の煮浸し等、まだまだ作ってみたいレシピがどんどん浮かびます。これからも、色々と使って料理をするうちに、新しい出会いがありそうで楽しみです。

また、『黄金比のだし』は、店舗には並んでいなく、お取り寄せ限定ということで、プレミア感も十分味わえます。グルメな友人達への話題にもなりそうです。

茅乃舎の『黄金比のだし』









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?