見出し画像

まな板から転がる食材を壁がストップ!『主婦が考えた 省スペース多機能まな板』が便利

主婦マーケターのDOさんが「よい!」と思った新商品を紹介していく「新商品発見隊」シリーズ。

今回は3人の男の子がいるmakoさんが気に入った、『主婦が考えた 省スペース多機能まな板』を紹介してくれます。

転がってしまいがちな野菜を壁がブロック!

キュウリやネギなど、細長い野菜を小口切りにしていると、コロコロと転がってまな板からこぼれ落ちてしまうことがあります。私は、朝食のサラダ用によくキュウリを切るのですが、いつも1、2個コロコロ転がってしまい、床にまでダイブすることもしばしば。

そんな時は「もったいない~!」と思いつつもゴミ箱へサヨナラする訳ですが、そんな食材の無駄を減らせる便利なまな板を発見しました。それが、ダイソーの『主婦が考えた 省スペース多機能まな板』(税込み110円)です。大きさは縦横18cm程度で、私が普段使っているまな板の半分くらいです。また、2辺が少し高めの壁のようになっています。

このまな板で切ると、壁にブロックされてキュウリがまな板から転がり落ちないのです。いつもは転がるのを警戒しつつゆっくり切っていますが、このまな板ならコロコロを気にせずトントントン~とリズミカルに切れるので、とっても気持ちがいいです。このまな板が私を野菜コロコロの悩みから解放してくれました。

縦横18cmの手頃サイズだから、ちょこっと切りたいときにすぐ使える

我が家の狭いキッチンでは、カットした食材で調理台がすぐにいっぱいになってしまいます。「でもまだ切るものがあるのにどうしよう」という時に、このまな板は省スペースでちょこっと切れるので、大変重宝しています。お菓子や菓子パンの切り分けなどにも、わざわざ大きなまな板を出さずに済むのでよく使うようになりました。

食材を切りながら、食材の水気カットも。使用後は、食洗機OK。フック穴で吊るしてさっと乾く

このまな板には水切りスリットが付いているので、食材の水気をサッと切ることができます。麻婆豆腐や冷奴などの時、お豆腐の水切りにとても便利でした。フック穴も付いていて吊るして保管でき、乾かしやすかったです。スリムなので、立てて保管しても場所を取りません。

省スペースまな板(水が流れるところ)

日本製の抗菌仕様ですが、さらに食洗機OK、熱湯消毒OK、漂白剤使用OKと、清潔に保てるという点でも、安心して使用できました。手頃なサイズなので、食洗機の隙間にスッと入るんです。除菌の大切さを身に染みて感じる現在、これは重要な機能だなと思いました。

100均なのでお財布にもやさしい

また、なんといっても100円ショップで買えるというのが魅力です。値段を気にせず買って試せるところが嬉しい。これからも100円ショップには便利グッズを探しに通うつもりです。

(株)大創産業『主婦が考えた 省スペース多機能まな板』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?