宮崎さん画像使うやつ調整済み

『KURUMICCO FACTORY』は、クルミッ子だらけの見て、食べて、発見できる施設でした♪

主婦マーケターのDOさんが「よい!」と思った新商品を紹介していく「新商品発見隊」シリーズ。

今回は『mako』さんが横浜の『KURUMICCO FACTORY』を紹介してくれます。

美味しいお菓子ができる工程を見学できる施設にワクワクしてしまいます。

2019年10月31日に横浜みなとみらい新港地区に開業した商業施設「横浜ハンマーヘッド」に、「鎌倉紅谷 KURUMIKKO FACTORY(クルミッ子ファクトリー)」がオープンしました。クルミッ子とは、クルミと自家製キャラメルをバター生地で挟んだ焼き菓子で、私も含めDOさんにもファンの多い人気のお菓子です。ちょうど良いサイズ感で、クルミの噛み心地とキャラメルの風味がなんともいえない美味しさなんです!
新業態のこの施設は、クルミッ子ができるまでを見学できるファクトリー、限定商品が買えるショップ、クルミッ子をアレンジしたスイーツを楽しめるカフェと盛り沢山! これは行ってみるしかない! と早速出かけてきました。

壁にはぎっしりクルミッ子?隠れキャラも!


「クルミッ子ファクトリー」は横浜ハンマーヘッド2階の突きあたり、クルミッ子のキャラクターである大きなリスくんの描かれた壁が目印です。店内に入ると、左側はショップになっていて、鎌倉紅谷のお菓子を購入できます。私はハンマーヘッド限定デザインと、クリスマス限定デザインのクルミッ子を購入しました。賞味期限が約2か月と長いので、帰省の手土産にできそうです。
左側はガラス張りの工房になっており、菓子職人さんたちがクルミッ子を手作業で作っているところと、カットや包装などの機械工程を同時に見学できます。職人さんたちがクルミッ子を作っている様子は手際がよく丁寧で、しばらく見とれてしまいました。
店内の壁はクルミッ子と同じサイズの茶色いタイル張りで、まるでぎっしりクルミッ子が張り付けられているかのよう。タイルにはところどころにリスくんが描かれているのですが、隠れキャラを1匹発見!なんとウサギ!これはおそらく同じ階にある「ピーターラビットカフェ」のピーターくんなのでしょう。ピーターラビットも大好きな私には嬉しいコラボでした。

カフェでは「クルミミカップ」を買いましょう。


ショップの奥は、目の前にハンマーヘッドクレーンが見えるオーシャンビューのカフェ。平日でしかも土砂降りというあいにくのお天気のためか、お客さんは少なめ。私はクルミッ子パフェを注文。クルミッ子だけにキャラメルアイスがとても美味しかった!
カフェではクルミッ子の切り落としが入った「クルミミカップ」が購入できます。1個130円の正規品と比べ、切り落としが10個以上入って500円+税とお買い得。見た目もかわいいし、テイクアウトして海を眺めながら食べるのもいいかも。私も自分用と息子達用に2個購入。お土産もゲットし、大満足でお店を後にしました。
 この日は私一人で行きましたが、家族やお友達と一緒に行った方がワイワイ楽しめていいな、と思いました。ぜひお天気の良い日に一度お出かけ下さい。


『鎌倉紅谷 KURUMIKKO FACTORY(クルミッ子ファクトリー)』
https://www.beniya-ajisai.co.jp/kf/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?