見出し画像

これは使える!新発売の日本ハム『ストックポーク』のシリーズが、我が家に必要不可欠の食材になったワケ

主婦マーケターのDOさんが「よい!」と思った新商品を紹介していく「新商品発見隊」シリーズ。 

 今回は「きの」さんが、『ストックポーク』を紹介してくれます。

ベーコンやウインナーなのに!?常温、長期保存可能、そのまま食べられるなんて凄い

長引くコロナ禍で、買い物の回数を減らすため食材のまとめ買いが習慣になりました。いつも多めに買ってしまい、冷蔵庫は常に一杯の状態です。各地で起きる地震も気になり、備蓄用の食品も意識して買っています。保存食となると、どうしてもレトルト食品やカップ麺などに偏りがちです。ローリングストックを心がけるものの、毎晩の夕食を楽しみに帰宅してくる娘や、健康上食事に気を付けている私にとって、こういった食品を食卓に出すのはあまり気が進みません。

先日、単身赴任中の夫に送る物を買いにイオンに行った際、精肉売場の常温商品の棚で、日本ハムから新発売の袋入り『ストックポーク』を見つけました。ラインナップはブロックベーコン、ウインナー、ソーセージステーキの3種類です。袋の「常温保存できます」という言葉に惹かれて思わず手に取り、賞味期限を見ると2022年2月までと長期間!裏には「加熱済み。そのままでも召し上がれます。」と書かれています。

常温なら日用品や衣類と一緒に送れるし、「自炊はするけど買い物は面倒」と言っていた夫にも喜ばれそうです。自宅にもストックしておけば、非常時にはそのままで食事にボリュームを足せます。ベーコンやソーセージは普段からよく使うのでローリングストックもしやすく、冷蔵庫に入れなくていいから助かるわ、とまとめ買いしました。

パウチの密封度が保存の秘密!開封には気をつけて

中身は銀色のパウチ入りでしっかり密封されています。左右の「あけくち」からサッと開封できますが、切り口がぴったり閉じたままなので、中身を出すのに少し手間取りました。でもこの密封感こそが、常温で長期保存可能な理由なのねと納得です。予めパウチをお湯に浸けて温めたり、袋を揉んだりしてから開封すると緩むようです。                  縁が鋭いので気をつけながら、中身を押し出すようにしました。ウインナーやソーセージステーキはそのままでも肉の旨味が感じられて、とても美味しい!塩味が強いので、生野菜を添えると良いですね。ブロックベーコンは脂が多く、そのままでは食べ難く感じました。ジューシーな脂は、焼いた方がぐんと旨味が増しそうです。一袋パウチ2個入りで、分けても使えます。

『ストックポーク』2段落目 中身パウチ写真

備蓄品が献立の主役になる

加熱して普段の献立に使ってみました。ウインナーやソーセージステーキは、こんがり焼くとメインのおかずになります。塩味が強めなのでごはんやパンとの相性が良く、ソーセージステーキで作ったスパムおにぎりは大正解でした。ウインナーはパンに挟んだり、ブロックベーコンは細切りにしてミネストローネやパスタに使ってもGOOD。ポトフに入れても旨味が出てとても美味しかったです。

『ストックポーク』3段落目 調理例

技術の進歩は本当に有難いですね。未だ不安の拭えない世の中ですが、新商品を取り入れつつ、何があっても食事作りだけはやり抜くぞ!という強い気持ちでいようと思います。

日本ハム『ストックポーク』

日本ハム『ストックポークブロックベーコン』
日本ハム『ストックポークソーセージステーキ』
日本ハム『ストックポークウインナー』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?