みんな邪悪で、みんないい

自分の行動がたぶんどこかで他人を傷つけていて、ともすると間接的に人を殺しているかもしれないけど、それでも何も感じない。私はそういう人間だ。


非常に拙いポエムのような文章になるけど、他に言い表しようがないから許してほしい。

 満員電車で席に座れた時、座れなかった人たちの中には怪我人や病人がいて、もしかすると私のせいで寿命を大きく縮めているかもしれない。
 それでも私は席に座るし、私が安売りの牛乳を買ったおかげで、スーパーや 酪農家がほんの少し損をしてほんの少し一家心中に近づいてるかもしれないし、セール品が売り切れたせいで家計が回らなくなる人がいるかもしれないけど、それでもなるべく良い品を安く買う。
 自分の代わりに不合格になった人が間違いなくいて、ひょっとするとそれが原因で鬱になったり自殺したりしているかもしれないけど、それでも大学合格は嬉しかった。他でもない私自身、浪人中に死にかけたというのに。

「一億分の一の確率で誰かを殺しているかもしれない」とか「誰か命を一憶分の一削っている」とか、そういう行為を毎日積み重ねているわけだから、たぶん累計で何人か殺しているんだろうけど、それでも何も感じないよな。


やっぱりうまく言えないけど、この世に悪人でない人は存在しないし、それでも善人でない人も存在しない。みんな悪人だけど、それでいいと思う。

#弱くて悪い人のための祈り

スキを押すと武藤遊戯が使ったカードをランダムに一枚引けます。(noteに登録していなくてもボタンは押せます)