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[公益団体]一般社団法人の資金調達戦略:助成金編
社団法人の資金調達と助成金の役割社団法人が持続可能な活動を展開する上で、安定した資金調達は欠かせない要素です。現に日本国内において、助成金は非営利団体の資金調達方法として重要な位置を占めています。
助成金は、特定のプロジェクトや活動に対して、金銭的な支援を提供することで、これらの組織が社会的使命を果たすのを助けます。具体的には、社会福祉、環境保護、教育、文化の振興など、幅広い分野で助成金が活用さ
【Google Ad Grants】非営利/社団/財団法人さんは絶対におすすめ。まずはここから!
こんにちは。久々の更新になります。
というのも、年明けから震災が発生し、ご一緒させていただいてる団体さんの中でも被災地支援をされるところが多く、年始より弊社は鋭意活動中でございました。記事を書く暇がもったいなかった!
今もなお苦しんでいる方々が多くいらっしゃいます。一刻も早く日常を取り戻せること、安心と安全が訪れることを心から願っています。
さて、今日はご存じの方も多いアドグランツのお話。
【NPOの認知/行動変容施策】"大きな問題から小さな問題へ"?
みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。
私の方は、先週末から急激に寒くなり、バタバタと冬服を出したり暖房器具を用意したりと冬支度を始めていました。
一方ではイスラエルやアフガニスタンで起こっている戦争や紛争、そして相次ぐ地震が重なり、かつてない人道危機に瀕しています。そしてこれから厳しい冬がやってくる。我々が関わっているいくつかの国際NGO団体さんもこうした問題に緊急支援として関わっていま
日本こども支援協会さん【ORANGE WALK2023開催】#歩いてこども支援
みなさんこんにちは。
今日は特定非営利活動法人 日本こども支援協会さんが日本全国で開催するイベント【オレンジウォーク(ORANGE WALK)】をご紹介したいと思います。
日本全国から、専用アプリを使って"歩く"ことで児童虐待に取り組む団体へ寄付できる非常に素敵なイベントで、なんと明日11/1より1ヶ月間の開催がスタート!
ご興味ある方はぜひ参加してみてくださいね。
ORANGE WALK児
【強烈なメッセージ】ACジャパンさんの広告から学ぶ!ストーリーテリング
みなさん。こんにちは。
長かった猛暑も終わり、だんだんと朝晩が冷え込むようになってきました。
世界は紛争に震災と悲しい報道も多く、つい秋の風吹く夜に飲み込まれそうになってしまいます。みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
今日はACジャパンさんで配信された2023年の広告キャンペーンの中から、全国で行われた広告をご紹介しつつ、秀逸にデザインされたワーディングと展開から、どれだけのことが学べるのか!
【寄付者満足度UP】効果的な寄付へのお礼について
みなさん。こんにちは。
非営利団体にとって、資金調達は重要な課題です。その一つの手段として寄付募集がありますが、寄付を受け取っただけで終わらせず、寄付者との深い関係を継続的に築くことが、今後の活動の成功に繋がります。
寄付のお礼の重要性さて、みなさんは寄付のお礼について真剣に考えたことがありますか?
寄付者の立場に立ってみれば、自分が何かの利益や物品を得ることはないのに、大切な自分のお金を間接的
【結果公開】共感を生む!動画広告のABテストについて
みなさんこんにちは。お盆が終わり、暑い日が続いていますが、大型台風の影響により全国各地で災害が発生しています。
被災された方々には、心からお見舞い申し上げるとともに、復興に向け尽力されている方々には安全に留意されご活躍されることをお祈りしております。
動画広告のABテストさて今回は、とある団体さんで実際に行った動画広告配信におけるABテストの結果をご紹介しながら、ファンドレイジングにおける共感性
今更聞けない?非営利団体向け【助成金・補助金】それぞれの違いや特徴について
みなさんこんにちは。
ファンドレイジングの市場は経済状況や紛争、パンデミックなどの外部環境によって大きな影響を受けますが、一時的に落ち込んでいたと見られる市場がここ1-2ヶ月で再び戻ってきたように思います。弊社がお取り組みする団体さんとのマーケティング分析ではそのような感覚を漠然と感じているところですが、みなさまはいかがでしょうか。
さて、こうした外部環境の悪影響により活動に制約がかかったり、活
【トリビュート・ギビン】日本の非営利団体が学ぶべき新たな寄付の形態とその活用方法
あなたが所属する非営利団体の寄付募集について考えたとき、一体どんな方法が頭に浮かぶでしょうか?
直接的な街頭での募金呼びかけやオンライン上での寄付募集などが思いつくかもしれません。
しかし、世界ではさまざまな形での寄付が活発に行われています。その一つが"トリビュート・ギビン"という形式です。ご存知でしょうか。日本ではまだ一般的ではないこの形式ですが、非営利団体のファンドレイジングにおいて新たな可能
【ギビング・プレッジ】国外の巨額寄付から見る日本寄付文化について
今や世界の多くの国々で、富裕層が自身の大部分の財産を慈善事業に寄付する"ギビング・プレッジ"と呼ばれる取り組みが行われています。しかし、日本では、このような寄付文化がなかなか定着せず、世界からは少し遅れているように思います。実際、イギリスの「チャリティー・エイド・ファンデーション」による「世界寄付指数」(2016年調査)では、日本は世界で最下位グループにランクインしており、寄付後進国とみられている
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