見出し画像

有名企業も取り入れているコンテンツ制作の仕組化とは

「コンテンツマーケティングに力を入れたいが、社内に余裕がなく度々ブログを更新する程度」
「コンテンツの制作は続けているが効果が出ず、何が原因であるのか分析できる社員がいない」

こんな悩みをお持ちの方もいらっしゃると思います。
コンテンツマーケティングには大量のコンテンツと制作後の検証が必要だが、そのための知識・人材・予算が足りず、プロジェクトを完成することができない企業は多いです。
しかし、「コンテンツファクトリー」を導入し「コンテンツの仕組化」を実現することで、コンテンツマーケティングを成功させている企業もあります。
今回のnoteは、コンテンツマーケティングの成功のカギについてお話していきます。

コンテンツマーケティングの現状と課題

まずはコンテンツマーケティングの現状と課題について、簡単に整理していきましょう。

コンテンツマーケティングが上手くいかない原因

コンテンツマーケティングが上手くいかない原因は主に2つあります。

  • 大量制作するリソースがない

  • ユーザー心理の理解のための大量のコンテンツがない

継続的にコンテンツを制作するには多くの人材と知識が必要です。
社内の人材不足により外注を頼むにしても、SEO記事1本で5万円など費用がかさむため、長期的な依頼は困難でしょう。
また、コンテンツマーケティングの成功はユーザー心理の的確な把握にかかっていますが、ユーザー心理の検証には大量のコンテンツが必要なのです。
しかし上述のように、多くの企業では人材や予算の面で大量のコンテンツを作り続ける余裕がありません。
結果、ユーザーを引き寄せるほどの効果を得ることができないないまま、コンテンツマーケティングを中断せざるをえないケースが多いのです。

ほとんどの企業は十分なコンテンツを作ることができずにいる

ほとんどの企業は、コンテンツマーケティング本来の効果を発揮できるほどのコンテンツを作ることができていない現状です。
コンテンツは本来ペルソナごとに制作すべきで、

「金融業界で働いている20代独身男性」
「子育てが一段落して時間に余裕がある50代専業主婦」

など具体的なペルソナ設定がユーザーの獲得につながります。
しかしペルソナごとにコンテンツを制作するには大量のリソースが必要であり、大半の企業は十分なリソースが確保できないため、なんとかSEO対策の記事のみを制作しています。
残念ながら、これではコンテンツマーケティング本来の効果は期待できません。

有名企業も取り入れているコンテンツ制作の仕組化とは

このように多くの企業がコンテンツマーケティングに苦戦する中で、継続して高品質なコンテンツを制作し、検証PDCAを回してコンテンツマーケティング本来の効果を得ている企業があります。
そうした企業が採用している方法が「コンテンツ制作の仕組み化」です。

コンテンツの仕組み化について

すべてのお仕事には繰り返し行っているパターンがあります。
たとえば記事制作であれば、ライターがすべて作るものと思われがちですが、監修・構成案・執筆・校正・マーケティング分析・入稿、など細かく区切ることができます。
各メンバーには、必ず得意領域と不得意な領域があります。

ロジカルで綺麗な構成案を作れるが執筆が苦手な方、執筆は得意だが専門的な知識がない方、業界については詳しいが文章作成が遅い方、

彼ら3人をチームにすれば素晴らしいコンテンツを作ることができます。各々が得意分野なので品質も高いし、スピードも早い。
一度チームで制作してみて、どんなものができあがるか。
できあがったもので足りない要素を洗い出して、新たにマニュアルを作成したり、新しく別の能力を持った方をアサインしたり。
そのようにPDCAを回すと、コンテンツの仕組化が完成します。
コンテンツマーケティングがうまくいっている企業は、コンテンツ制作の過程を細かく区切りそれぞれの過程を専門家に任せる「コンテンツファクトリー」という方法で高品質なコンテンツの大量制作を実施しているのです。

コンテンツの仕組化事例

ここでは、コンテンツの仕組化に成功している2つの企業の事例を紹介します。

メディアを運営するA社

メディアを運営するA社はコンテンツ制作自体には慣れているものの、新サービスの開始にあたって社内の人材不足とSEOの知識不足に直面していました。
社内だけでは限界があると感じ、コンテンツファクトリーの導入を決定。
ハイクオリティの記事を月30本のペースで依頼いただきました。
結果、掲載開始から3ヶ月で約20万PVを実現。
SEOの専門スキルとスピーディーな納品のおかげで当初の予想を超えるPVを獲得でき、大変満足していただくことができました。

比較サイトを運営するB社

比較サイトを運営するB社は、既存コンテンツのPV数の減少に悩んでいらっしゃいました。
SEOに対する知見も乏しく、対策しようにも何から手を付けていいのかわからない。
コンテンツマーケティングの専門家に頼るしかないと考え、コンテンツ制作の仕組化による実績が豊富な弊社にご依頼いただきました。。
結果、PV数は半年で約8倍に。
さらに、今までほとんど読まれなかったページにもCVが付くようになりました。
PV数だけでなく売上の増加にもつながっており、期待以上の効果を得られています。

自社ではコンテンツの仕組み化が難しい、そんな方に

コンテンツマーケティングはコンテンツを大量に制作し、それらを検証してユーザー心理を把握することが重要です。
コンテンツの仕組化を実践すれば高品質な大量制作が可能となり、コンテンツマーケティングの効果を最大限に発揮できます。
しかし、人材や知識の不足によりなかなか簡単に仕組化できないのが現実です。

  • コンテンツマーケティングの成果が出ていない

  • コンテンツマーケティングに社内が疲弊している

こんな悩みをお持ちの方に、Hub Worksのコンテンツファクトリーをおすすめいたします。
クラウドソーシングで外注を頼むよりも手頃な価格で高品質なコンテンツを提供しており、記事制作だけでなくホワイトペーパーや動画、漫画の制作にも対応しています。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?