見出し画像

【レポ】お笑いライブ「仁王立ち vol.10」

お笑いライブ「仁王立ち」は、漫才コンビ「ライオンロック」とコントコンビ「それもまた一興」の2組によって、2021年3月31日から隔月で開催されています。その後、この2組でユニットを組むことになった「同期の休日」。今では毎回ほぼ即完・満席状態です。

「同期の休日」公式ツイッターにて、「仁王立ち」vol.10〜14までの配信が再販されるとの告知がありました。

ちょうど1年前の4人を見れるのか!うむ。懐いな!

皆勤賞を狙っていたあちこは、配信が始まった第10回から社畜に成り下がってしまい、しばらく現場に行けなくなっていました。やはり体験していないことは記憶の定着が弱いです。

はて、10回?何をやった回だ?

ということで、振り返りレポを書いていくじょー。
後々切り抜き動画のリンクもまとめたいので、サクッと手短にいくざんす!


2023年3月3日金曜日、仁王立ち 記念すべき第10回!新宿バティオスにて19時スタート!


OP映像「第1回のOP映像を再現してみた」

コバ私物の目覚まし時計

この日のお客さんの中で、第1回にも来てくれた方は3-4人しかいませんでした。しかも、当時の映像はどこにもアップされていないため、ほとんどのお客さんが新旧比較をすることができず、残念ながら自己満に終わってしまったわけで。

のちに比較映像がXにアップされたので、最後の方にリンク貼っておきます。

OPトーク

じんの拍手の練習は一筋縄ではいかず、困惑する3人とお客さん

・OP映像の反省を踏まえ、過去の動画をアップしていきたいと言うものの、2年前との変化が明確になるコバが悲惨と笑う4人。
・遠くから来てくれたお客さんイジリ
・アフターコロナ「声出し解禁」後、初のライブ。前説を「ぐんぐん」にしてもらったけど、じんもやりたい!!ということで「声出し練習」「拍手の練習」

ライオンロック ネタ「彼女の父親に挨拶に行く」

ミネを苦悩させる「彼女の父親」役のコバ、いつの間にか自虐に走る

結婚をしたコバに対し、ミネもいつか…と、彼女の家に挨拶にいく練習をすることになったけれど・・・。若手芸人の実情を赤裸々にした自虐ネタ。

それもまた一興 ネタ「ジャスティスマン」

マイペースなヒーロー「ジャスティスマン」

怪獣に襲われる街に、ジャスティスマンが助けに到着。街のみんなを絶望の淵から救ってくれたのだが…。どうも素直に感謝できないゆらだった。

プチ動画「ゆらのボイトレ報告&3人も擬似レッスン?!」

レッスン効果に納得するコバ

超がつくほど音痴だったゆら。第5回仁王立ちのEDにてお手伝いのムロミサちゃんから出された「コンプレックス克服命令」。第6回の企画「結果発表」に向けてボイトレに通い始めたが、その後も通い続けているわけで。
レッスンの効果を報告し、ほか3人も試してみることに。

同期の休日 ネタ「コバのストレス解消、カラオケ」

後ろで「部屋とYシャツと私」を歌うコバにも注目してちょー

コバ十八番の「部屋とYシャツと私」を歌わせてもらうはずなのに3人のボケに邪魔されてしまう。ミネによる「米良さんモノマネ」が終始見れるネタ。

4人の10分「TikTokあるある動画の撮影現場を再現してみよう」

どんな風に撮影しているのかを完全再現して見る企画。普段はネタを練って来てから撮影に入る同期の休日だが、この日はお客さんからお題をいただき、即興であるあるを出すことに。

ネタなのに、実体験を疑われるミネ

お客さんから出されたお題
・多分イキったまま社会人になったヤツ
・多分1週間後、別れるカップル

ライオンロック ネタ「最近気になる女の子“けいちゃん”」

のろけるミネと気持ち悪いとツッコむコバ

住宅街の片隅にある雑貨屋で出会った“けいちゃん”を好きになったミネ。コバにのろけてみるのだが、コバのツッコミでおかしなことになっていく。

それもまた一興 ネタ「喧嘩別れ」

荷物をまとめて出て行く彼女(ゆら)と引き止める彼氏(じん)

言った言わないの喧嘩から、彼女が別れを告げて部屋を出ていくことに。引き止めるじんは、どうにかして仲直りしたいのだが素直になれなくて…。

プチ動画「晩飯ババ抜き オネェバージョン」

男らしく「ババ持ち」であることを周知する方法は「オネェ」というルールでゲームスタート

男らしく晩飯をかけたババ抜きを提案するじん。ババを引いたらオネェになるルールを提案するゆら。ババの居場所がわかるので全く心理戦にはならず、気づけば次々と上がり始めることに。

同期の休日ネタ「山手線ゲーム」

3人に導かれてコバはゴールに辿り着けるのか?!

2023.05.12放送の「ネタパレ」ニュースター勝ち抜きパレードで披露した「山手線ゲーム」。じん、ミネ、ゆらが暴走して山手線を飛び出し、壮大に大阪まで繰り広げる超感動スペクタクルドラマ。
リンク:公式YouTube 同期の休日 漫才「山手線ゲーム」

4人の10分「ワード禁止ゲーム(コバに3人がかりで挑んだら流石に勝てるんじゃないかバージョン)」

コバの話術と勘の良さには敵わない3人

普段からコバに言い負かされている3人は、どうしてもコバに勝ちたいという思いから「ワード禁止ゲーム」のバトルを挑む。結果は…。

エンディング

告知が増え、漏れのないようコバにサポートする3人だが…

ライブ配信(アーカイブ配信)販売の案内
大阪公演:クラウドファンディングの告知
・2023年4月1〜2日開催 「一日店長」の案内
・終演後「仁王立ちを見た」で割引になるBARのお知らせ
・次回「仁王立ち」の告知
・おみやげ「チェキ会&ランダムチェキ」のお知らせ


アフターコロナで、ようやくお客さんの声出しが解禁になったライブでした。TikTokがバズったことで、初めましてのお客さんが増えたこともあり、会場の雰囲気が活気付いているのがカメラご越しにもわかります。
お客さんが声を出して笑ってくれると、4人もまた楽しそう。それを見ている私たちも楽しくなるという相乗効果!
ずーっと続きますよーに!!


*ちょっと推し活(布教)させてちょー*

この記事で振り返りレポした「仁王立ちvol.10」は、アーカイブ配信を再販中!販売期間は2025/04/26まで!買ってみてちょー!


*おまけ動画:第1回と第10回のOP映像比較*

髪型が変わった人、髪色が変わった人、体型が変わった人、バイトが変わった人、世帯が変わった人、2年って意外と大昔だった!

※音量注意:いきなり音流れます


明日のnoteは、本日配信スタートの「第11回仁王立ち」の振り返りレポ!を書くよー。リアタイで一緒に見る人も、後から見てみる人も読んでちょーよー。


この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?