見出し画像

お笑いライブ『仁王立ち vol.16』の裏側レポ

こんばんは、あちこ@ゆらの母ちゃんです。

息子が芸人をしています。「それもまた一興」というコンビと「同期の休日」というユニットを組んで、隔月でお笑いライブ「仁王立ち」を開催しています。そんな4人のイラストを描いたり、動画を切り抜いたりしている母ちゃんです。

前回の第15回仁王立ちから、物販販売スタッフ「購買のおばちゃん」として裏方に回るようになり、ライブの裏側レポを書き始めました。

今回も、2024年5月12日開催の「仁王立ちvol.16」の裏側のレポートです。
今日も写真多めでお届け!お時間のある時に読んでみてちょ。


楽屋入り

本日の一番乗りはミネでした。体調を確認しつつコントの小道具についても確認します。

🎵おしゃぶりくわえた長峰追っかけて…タイツを忘れた陽気なコバ美さん

おしゃぶりはミネが百貨店で購入してきたもの。その値段にパパメイロは激怒!西松屋で買えって言ったの言わないので大騒ぎ。でもさ、独身男性が一人で西松屋はハードル高いよね。ゴメンしたってや。

ちなみにお値段は、本番前にコバが飲んだ栄養ドリンク(イチローが試合前に飲むヤツ)と同額。購入時には贈答用に包装してもらったそう。


コント衣装のスカートを試着するコバ。
役はJKなので「リアル制服(丈は長めだがウエストがJKサイズ)」と「ウエスト緩めだけど丈が短めの紺色スカート」の2着が用意された。

リアルJKサイズはファスナーすら上がりませんって

ということで、紺色のミニスカで行くことになり、見えても困らぬよう厚手のタイツを調達せよと、あちこにミッションが課せられた。季節ハズレのデニール高めのタイツはどこにも売っとらんがな。

いいえ、正面からは丸見えですよ

ちょっと寝坊したゆらは、家でできなかったヘアセットの続きを。

いつものヘアスタイルになるためには、一度スーパーサイヤ人になるらしい

ランダムチェキコメント記入

ミネは自宅で記入してきたらしい

機材調整

「呪われている」と吐き捨てるゆら

新会場になってから、4人全員揃って体調が万全だったことがない。
それは機材も同じくなのである。今回はステージスクリーンの解像度がおかしなことになっていて、設定するのにかなり時間が取られた。

会場は素敵なのだが、意外と鬼門なのかしら?

マイク調整

白飛びしててゴメン

マイクテストは、いつも張り切って歌うじん。この日は朝から声が怪しかったのでコバが頑張ることに。
でも、コバも病み上がりなので、途中でむろみさちゃんとバトンタッチ。
前回の録画配信の音声が低めだったので、フットマイクの音量を上げようとするのだが、これまたハウリングを起こす始末。

やっぱり鬼門なのかしら?

カメラ調整

前回からプロ仕様のカメラを使用するため、コバの同級生のカメラマンさんがきてくれました。
今回は、前日から熱が上がってしまい欠席というピンチ。

カメラ通話で設定や画角調整の仕方を伝授してもらう

今回も画角調整につきあう、あちこ。
客席には、SNSをチェックしながら体力を温存するミネ・じん。

もしかしたら、台本を見てたのかも

リハーサル

やっといつもの仁王立ちっぽくなってきた
オープニングから通しでリハーサル開始
事前に十分に時間が取れなかったので台本を見ながらのリハーサル

お昼休憩

お弁当選びは早いもの順です

ネタ合わせ

あちこ調達のレギンス(エアリズムレディースXL)を履いてみるコバ美
じん=葉巻、コバ美=ガムテ、ゆら=薔薇、ミネ=おしゃぶり

絵面だけ見るとカオス。最前列センター席に座り、コバ美のパンチラチェックをするあちこ。何度か足を閉じろと警告しました。
(っても、レギンスやけどね)


そうこうしているうちに、そろそろ開演時間が迫ってきました。
入り口にコメント入りのフライヤーを設置して、お出迎えの準備です。

背景色が微妙なので、コメントが読みづらいね

開場

ゆら「何してんだっw」

たまたま、開場の瞬間をモニターで見ていた五十嵐親子。最前列のセンター2席を交互に座って見え方を確認するお客さんに、ゆらが思わず笑い出す。

お客さんも全力尽くして見てくれる感が嬉しすぎ。


喫煙&スタバから帰還のライロク、身支度しながらネタ合わせに入ります

本番

袖でスタンバるそれいち

上手袖にはライオンロックの2人がスタンバイ。下手袖にはそれもまた一興の2人がスタンバイ。
オープニングムービーが終わったら、出囃子と共にスタートです。


それいちのコント中の楽屋の様子。
一本目の漫才が終わり次の衣装に着替え終わったライロクが、楽屋で待機しています。

「どうせ裏レポに載せるんやろ?」的な、もの言いたげな顔のコバ

お疲れちゃん!


*ちょっと推し活(布教)させてちょ

仁王立ちvol.16のオモテ(本編)は、残念ながらアーカイブ配信がありません。よかったら、過去の仁王立ちのアーカイブを見て楽しんでちょー。

あちこのオモテレポはこちら

復習できなかったので、レポにもなってないけど。香盤表&写真で楽しんでちょー。

コバのウラ話はこちら

メンバーシップ限定だけど、あちこも踏み込めない裏の裏話。
興味があったら是非、登録してみてちょ。


*おまけ*〜裏動画まとめ(リハ〜本番直前)〜

長めに動画を撮影してはみたものの、すみません、あちこのiPhone手持ち撮影のため、手ブレがひどいです。

スマホ画面などちっちゃいサイズで見る分には多少気にはならないかもしれませんが、画面が大きくなればなるほど酔っちゃうかもです。

ごめんなさい。なんとかしなくちゃです。
字幕は無しのだらっとした動画なので、お時間ある時にゆるっと観てちょ。

この記事が参加している募集

#推しの芸人

4,363件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?