見出し画像

【CHUNITHM】レート16.50達成時BEST枠

CHUNITHMでレート16.50に到達しました。
Youtubeとか見てるとBEST枠一覧みたいな動画が結構あって面白かったので自分も文章で残しておこうと思います。


筆者の音ゲー遍歴

CHUNITHM開始:多分初代、AIR~AMAZON期にちょっと真面目にやって虹レ、後はボルテに浮気したのと学畜やってたりそもそも音ゲーのモチベ消えてたりでCRYSTAL以降触った覚えがない。ぶっちゃけのんびりとしかやってないので成長ものんびり。

他音ゲー:ボルテがVF19.003、クリムゾン達成後にウニに浮気。
     他はやってません

ベスト枠一覧

鳥プラ3曲、鳥19曲、それ以外8曲

雑感

1位~10位

1.Titania (MASTER)
スコア:1,007,337 定数:14.8 レート値:16.76
許容広々、結構簡単だと思う。左手2連の縦連が押せてなくて鳥が出ない。終盤のHOLD絡む16分乱打に加え、最終盤の24分をガチ押しするのが大変楽しい。

2.Fracture Ray (MASTER)
スコア:1,007,772 定数:14.7 レート値:16.72
割と全体難なイメージ。変なアタミスで許容0-0の最後を全ピカで通して鳥乗ったのでちゃんと最後まで諦めず押すべき。

3.[CRYSTAL_ACCESS] (MASTER)
スコア:1,008,419 定数:14.6 レート値:16.69
縦連ゲー…と見せかけて意外と中盤前の4Kゲーだと思いますまる
速度は大したことないので気合でど突けば入る。

4.Wildfire (MASTER)
スコア:1,008,726 定数:14.5 レート値:16.62
復帰したての頃に知り合いにおススメされてやったらSSすら出ず泡を吹いた曲。
サビの休符を意識してAIRの振り下ろしを死ぬほど遅め意識するのがコツだった。

5.IMPACT (MASTER)
スコア:1,008,054 定数:14.5 レート値:16.55
大体の動画で見たガチ常連。ティアマトフリックが安定しない…くの字FLICKに気を取られてHOLD/SLIDE終点についてるExTAPが良く抜ける。

6.SUPER AMBULANCE (MASTER)
スコア:1,008,073 定数:14.5 レート値:16.55
オプション:ミラー
癖も無くかなり素直な14.5だと思うのだがあんまり見ない。ミラーにしてるのは序盤のSLIDE+FLICKの混フレ地帯のFLICK左手で捌いた方が安定する点、中盤のSLIDE+HOLD+FLICK地帯をミラーでやった方が安定する点、サビ以降の押しやすさなどを考慮したもの。片手HOLDトリルが左手だと壊滅する人もいそうなので好み。

7.Parousia (MASTER)
スコア:1,009,035 定数:14.4 レート値:16.55
激レア枠。16.40台で鳥プラ乗せてるのが10人しかいない、割合にして1.63%。16.50台でも27人、2.87%(4/13執筆現在、chunirecのデータより)。
曲は速くないので24分をガチ押ししましょう。曲の最初は運です。

8.Insane Gamemode (MASTER)
スコア:1,009,094 定数:14.4 レート値:16.55
Parousiaと打って変わって常連枠。前半がかなりのリズム難だが判定の広さでゴリ押しできるので大して脅威でもない。どちらかと言えば後半の心臓勝負のイメージ。

9.ouroboros -twin stroke of the end- (MASTER)
スコア:1,006,745 定数:14.7 レート値:16.54
正直あまり詰めていない。BPM188にしてはかなり速さを感じる曲/譜面でなかなか忙しい。その内詰めたいところ。

10.TECHNOPOLIS 2085 (MASTER)
スコア:1,007,917 定数:14.5 レート値:16.54
敷地帯の運指を決めたらCHUNITHMやる日に必ず1回触りましょう。上手くなります。そしてそれ以外の箇所が日に日に下手になる

11位~20位

11.SON OF SUN (MASTER)
スコア:1,008,805 定数:14.4 レート値:16.53
ンョ"ハー地帯は盆踊りしている。正直思ってるよりかなり遅い。
敷地帯が呪われたので粘着はほどほどに。

12.Last Celebration (MASTER)
スコア:1,006,607 定数:14.7 レート値:16.52
8分割系のTAP/FLICKがまともに出来ないのを嫌でも詰めてくる譜面。自分は嫌いです。

13.GERBERA (MASTER)
スコア:1,007,614 定数:14.5 レート値:16.51
何か気付いたら14+(旧基準13+)に昇格していてびっくりした譜面。過去の自分にBIG感謝。最後のADロングが抜けない安心感がすごい

14.VERTeX (MASTER)
スコア:1,006,520 定数:14.7 レート値:16.50
巻き込みまくる譜面のイメージ。忙しいところはどうにかなるのにSLIDE始点についてるTAPで巻き込みまくるのをどうにかしないときつくてしょうがない。

15.Like the Wind [Reborn] (MASTER)
スコア:1,008,545 定数:14.4 レート値:16.50
最初と最後以外譜面が無い(言い過ぎ)。個人的には最後は片手で押していった方がやりやすいと思います。

16.Destr0yer (MASTER)
スコア:1,007,470 定数:14.5 レート値:16.49
中盤のANOTHER/INSANE再現地帯とその後の小粒3連螺旋階段がハマってくれるのを待つゲーム。この譜面で鳥-30点とか死にたくなったので二度と触りたくない。

17.U&iVERSE -銀河鸞翔- (MASTER)
スコア:1,008,481 定数:14.4 レート値:16.49
移動する螺旋階段が全て。最近その辺りの意識を変えて上手く行ってるのでそろそろ再度詰めてもいいかなと思っている。割と呪われそうな譜面はしてるので下からの粘着はきつそう。

18.AttraqtiA (MASTER)
スコア:1,005,912 定数:14.8 レート値:16.48
正直まだ詰め切ってない。ちゃんと腕上げないとAIRでアタックが平気で出るので怖い。あとはサビのSLIDEが奥まで入れる意識を持たないと結構抜けがち。

19.Valsqotch (MASTER)
スコア:1,007,384 定数:14.5 レート値:16.47
所謂ハネ系の譜面に入りそうなやつ。最後のFLICKは何だかんだかなり遅めに擦るのが安定。でも鳥寸なのが辛い。

20.CITRUS MONSTER (MASTER)
スコア:1,008,275 定数:14.4 レート値:16.47
ノーツ多くて稼げる譜面。その割にそこまで体力使わない譜面で老人に優しい。BPMだけは速いのでアップの〆によく選曲する。

21位~30位

21.StufeStern (MASTER)
スコア:1,009,594 定数:14.3 レート値:16.45
AJ済。精度がゴミカス過ぎるので更新したいのに実装後6回目でAJ出した当時の自分を未だに越えられない。

22.せかいせいふく!ゆりあちゃん! (MASTER)
スコア:1,007,948 定数:14.4 レート値:16.44
これが公募最優秀に選ばれたおかげでCHUNITHMの公募曲に一切期待できなくなりました。そういう曲。

23.幾四音-Ixion- (ULTIMA)
スコア:1,008,915 定数:14.3 レート値:16.44
初代勢で曲知ってたので懐かし~~~ってなったやつ。譜面停止はそこまで癖が無いけども定期的にやらないと全国対戦で投げられたときに認識バグってスコアが出ない。

24.ちくわパフェだよ☆CKP (ULTIMA)
スコア:1,007,864 定数:14.4 レート値:16.43
無駄に謎な小粒にどことなく初期譜面を感じさせる譜面。比較的簡単ではあると思う…が、譜面が面白くないのでスコアはあんまり詰めていない。

25.初音天地開闢神話 (MASTER)
スコア:1,006,136 定数:14.7 レート値:16.42
中盤のインペリ配置よりかはアウトロ前の同時押しの絡んだ階段配置が押せていない。どうせなら擦る方向で考えている。

26.ハートアタック (MASTER)
スコア:1,007,760 定数:14.4 レート値:16.42
出来るときは出来るし出来ないときはとことん出来ない系の譜面。速すぎるのでちゃんと腕を温めてからじゃないと全く追いつかなくて死ぬ。

27.最終鬼畜妹フランドール・S (MASTER)
スコア:1,007,748 定数:14.4 レート値:16.42
ボルテのGRV詰めてて癖まみれになり曲まで嫌いになった
(べ枠には入っていないが)ULTも地味に癖付きそうな譜面で怖い。

28.DA'AT -The First Seeker of Souls- (EXPERT)
スコア:1,008,707 定数:14.3 レート値:16.42
これが14+だった時代があるってマジ?ってなった。ExTAPまみれなので鳥まではテキトーに押しても何とかなっちゃう譜面なの良くない。アンサー音ぐっちゃぐちゃになりがちだし…

29.Warcry (MASTER)
スコア:1,008,590 定数:14.3 レート値:16.40
再序盤が一番の難所なのでPフリーください譜面。終盤の24分はガチ押しが楽しい。

30.大天使ユリア★降臨! (MASTER)
スコア:1,008,434 定数:14.3 レート値:16.39
14.3の中じゃスコアは出るやつ。でもこの曲のせいか3連交互に妙な苦手意識が出てきてるのであんまり詰めるのも微妙かも。

今後の展望とか

ぶっちゃけ14に半分くらい触ってない曲があるのと、14+も14.7↑はほぼノータッチなのでちょこちょこ触っていきたい所存。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?