見出し画像

少年隊の凄み 錦織一清の凄み


80年代の特集
そんなDJイベントやろうってことで
コロナ禍で何度か立ち消えになって
それで改めて
7/11かな
大塚Deepaでやるんですね
クラファンで予算作ったりして



シティポップがガンガンにかけたかったんです
最初は山下達郎さんやオメガトライブとか
あの時代の予算あったときに作られた
あの洗練された音楽
世界で異常に人気あるやつ
あれを半分で
残り半分
ベストテンとかで聞いたことあるやつとか
バンドブーム期の楽曲とか合わせれば
すごく幅広く
誰もやってない楽しいのできるかもって
それで夜
入院して
やることないから
動画見まくってたんですね




元々
筒美京平さんの作った
少年隊の『A.B.C』いいなぁって思ってて
当時歌番組でどんな感じのパフォーマンスだったかかなって
動画漁ってたら
メドレーで少年隊のやってるパフォーマンス


ぶっ飛んだ

これマイケル・ジャクソンとかの
レベルちゃうのかと


マイケルとか
ジェームス・ブラウンとか
世界レベルでやべーやろって




もちろん他の2人も素晴らしいの
3人とも奇跡的なんだけど
ニッキさんこと
錦織一清さんだけ
なんかモノが違うっていうか


破格っていうか

これでまた
SNOWMANとか
パフォーマンス観ると面白いのよ
ちゃんと系譜があるっていうかね






しかも3人生歌でしょ?
こんなガッツリ歌って
ミュージカルで鍛えてるのか
それができてて
歌も上手いのよ





おいおい
これとんでもないやろって




アイドルって
ある種の下手さを愛でるみたいなとこ
特に日本はあって
それこそ実はジャニー喜多川さんの革命だと
思うんですね
そういうの作ったことは

ほら
K-POPはデビューまでしっかり
完成させるでしょ?



ユー踊っちゃいなよ
ですから


その過程すらもファンダム
ファンは共有するみたいな





それはそれで素晴らしいと思うんだけど
本当はジャニー喜多川さんは
ミュージカルスター
踊れて
歌えて
しっかりしたパフォーマンスができる人
作りたかったんやろなと




とんでもないパフォーマンス傑人の
誕生を待っていたんではないかなと





嵐の大野くんとか
そういう感じありますよね





でもそれが80年代に
最高傑作が
実は
出来上がっていたっていう



郷ひろみさんとかもすごいと思うけど
錦織一清さんは
もっと違う頂きにいるなって


パイオニアですよ

野茂英雄みたいな



あの時点でアメリカとか
行ってたらどうなっていたんやろと


そんな妄想までしてしまう





エグいっすよ
マジで



この3人のパフォーマンスには
今でこそ
こうやって動画で観て
一つ一つすごいなと思わせられますし
チェックして確認して
いちいちすげえなと思いますけど
当時は全く気づかなかったんですね



なんも考えないで
テレビ観てたもんなぁ



90年代入って
SMAPというグループこそ
そのカウンターであり
批評である中で
最も最先端でカッコいいなって
思ってるんですけど



少年隊とは
すごい対照的なね
そこもオモロい



少年隊とSMAPは


舞台とテレビの違いですかね





どちらもいるから面白いんだと
思いますけどね




あの時点で
ある種の様式美や
ジャニーズが本来行き着く先を
提示していたというか



とんでもないキレとパフォーマンスですから





役者とか舞台観に行って
そのフィジカルなものをチェックするの
大好きで

見惚れるっていうか
指の先まで身体的な躍動感みたいなのが迸ってる
あれが好きなんです
私は



生の舞台ってのは
そこ嘘つけないでしょ
ダダ漏れするの
そこ観に行く
体感しにいく



それが
まぁ
この錦織一清って方は
違うのよ


指の先からつま先から
揃ってしまう
やれちゃうみたいな
涼しい顔でね





備わってるの
モノが違うの
美しいですよ

めちゃくちゃ何度も観ちゃうもん







俺この時期見ていたかったなぁと
心から思いましたね








とにかくこのメドレーシリーズ
いろんな動画観たけど
どれも本当素晴らしいですね






すごいですよ
この人



3人とも素晴らしいんですけどね
三角の
この日本人が好きな三角形の
そこも綺麗ですよね
少年隊は





赤レンジャーですしね
錦織一清がセンターが
めちゃくちゃ合うんですよ





バラードもいいんすよね



舞台で叩き上げたのか
このクオリティ


話聞いてみたいって思いました


動画漁ってるうちに
CD欲しくなって
すぐAmazonでベスト盤
購入して
音源聴きながら
動画観てますね



YouTubeで上げた方がいいですよ
世界でみんな魅了されるんやないかなと



それぐらいエンタメな人なんやと思う


すごい3人がいたって感じですよ




これに釘付けになりました






とにかく
とにかく
とにかく
錦織一清
エグいなと

3人ともすごいけど
もうね
圧倒的にすごい



違う生き物みたいな





https://www.youtube.com/watch?v=SebSFwdAQy8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?