2021年7月を振り返る〜腎盂腎炎とコロナが併発した話〜

こんにちは、3kg痩せたぇっかです!


タイトルでみんなをびっくりさせてごめんなさい😭
やーっと体調の回復に兆しが見えてきたので、ここ2週間で私が起こったことについて書き進めていこうと思います!ちょい長いですが、お付き合いお願いします🙇‍♀️

まず、7月の最終週あたり。現在平日は仕事を3つ掛け持ちしながら普段通り週末はDJイベントに出たりする日々。まぁなかなか忙しくて毎日外出していたんだけど、基本的に仕事場も少人数だし、仕事の後は真っ直ぐ家に帰る日々。7月の週末にあったDJ現場は1つは野外、一つはいつも出演しているクラブだけど物販はビニールシート越しで行っていて、殆どファンの人とも会話せずDJが終わったらすぐ会場を後にしていたんですよね〜。けど確かに7月の最終週はちょっと忙しくて疲れも溜まってて。平日に飲み会に誘われたりもしたんだけど、ちょっと体調に不安があったから断ったりもしていました。

7/29(水)
あおいちゃんに誘われて仕事後にバーレスクへ。軽く夕飯を食べて、会場へ。バーレスクはかなり感染症対策がしっかりしている印象があり、演者との距離は近いけど、お客さんとの席の間隔はあったし1席ずつビニールシートもあったため割と安心して過ごすことが出来た。23時頃に2部が終わり、次の日も仕事だったためタクシーで1人帰宅。

7/29(木)
前日、久しぶりに遅くまで外にいたので起きたら全身筋肉痛みたいになってた。ちょっと頑張りすぎたかなぁと思いながら、とりあえず仕事に向かう。
この日は父親の会社(画廊)で12時頃から仕事をしていたんだけど、お昼ご飯を食べ終わったあたりから頭痛が酷くなり…父親に鎮痛剤を貰い仕事を続ける。それと同時に尋常じゃない程、トイレが近くなる。普段から沢山水分を摂るタイプだけど、それにしても尋常じゃない15分に一回くらいトイレに行く感じ。会社には父含めて3人しかいないので流石に気まずいレベルw でも我慢するのも良くないからその都度トイレに駆け込んでた。

夜は父と夕飯を食べる約束をしていた。お酒も2杯くらい飲んだ。ご飯の最中は体調も安定していて、普通に楽しく終了。父に送ってもらって帰宅。帰宅後ZOOMで打ち合わせがあったんだけど、その日気温が高かったのもあり頭がボーッとしてきたので、冷えピタをしながらZOOM会議w 会議が終わって熱を測ると38度。こりゃおかしい。次の日は運良く仕事が休みだったため、早めに就寝。

7/30(金)
朝から母親のマイナンバーを受け取りに区役所へ。もうこの時点で死にかけてたけど、役所手続きって早く終わらせないとクソめんどいから体にムチを打ち役所へ。結果書類不備で目の前にカードがあるのに受け取れず門前払いw 冷や汗をダラダラ流しながらタクシーに乗って帰宅し、家でゆっくりする。体の節々は死ぬほど痛く、夕方遂に38.8まで上がる。こりゃやばい。(多分この体温が一番ピーク)

主人と父親に連絡してみたが、2人とも22時頃まで体が空かないので、家で好きなアイドルの動画とか見て頑張って生き延びる(マジで好きな人の動画見ると元気になるからアイドルってすごいや🥺)
主人が先に帰宅し、ポカリなどを買ってきてもらったけど、言葉を発する元気もなく起き上がる元気もなく、意識朦朧としながら無意識でポカリを飲む。しばらくして父親がフェイスシールド、ゴム手袋、マスク2重の超絶重装備で家に来た。抗原検査・抗体検査・PCR検査キットを持って。

私は椅子に5分も座れない状態だったんだけど、鼻に綿棒を突っ込むタイプの抗原検査、指に針を刺すタイプの抗体検査、唾液を採取して郵送で送るタイプのPCR検査をする。抗原・抗体検査は15分で判定されるやつだったけど、どちらもエラー。とりあえずその日は苦しみながら寝る。

7/31(土)
昼前に主人と2人でかかりつけ医へ。抗原検査とPCR検査を行う。抗原検査は陰性。一応2人ともやってもらった。先生の話を聞いていると「コロナっぽいけど、腎盂腎炎ぽさもあるんだよね〜」と言われ、はっ!となった。私は大学の頃腎盂腎炎になったことがあり、その時は40度まで熱が出て即入院したんだけど、よく考えたらあの時とかなり症状が近い!これは、絶対に腎盂腎炎だ・・・となり、腎盂腎炎は同じトイレを使ったりすると感染る可能性もあるので、自宅から5分にある実家に泊まることに。
ちなみに私のことを知ってる人には初告白なんだけど、実家は要介護2の車椅子の母親が1人で暮らしている。ワクチンは2回摂取済みだが、以前肺癌も患ったことがあるので、もし自分がコロナで母親にうつったら大事すぎる。と思いながらも、主人に腎盂腎炎が感染るのも危険なので、実家の自分の部屋に籠りトイレ以外は一歩も部屋から出ない生活に。(実家はトイレが2個あるから母親にうつすリスクはない)
深夜、お腹が痛すぎて痛すぎて本当に死ぬかと思った。全く眠れず、自然に涙が出てくる。この時救急車を呼んでおけばよかったんだろうけど、なんせ1人なので我慢することしかできなかった。

8/1(日)
父親に朝一で電話をし、かかりつけ医に連れてってもらう。着いて即尿検査。結果はやはり腎盂腎炎。担当医は「抗原検査は陰性だったし高熱とか体が痛いのは腎盂腎炎の主な症状なので、昨日行ったPCRは多分陰性で出てくると思います」と言われ、少し安心し腎盂腎炎の抗生剤を貰い実家に帰宅。腎盂腎炎が治るまで自宅には帰らないと主人に伝え、また部屋に籠る。
「腎盂腎炎って分かったから、とにかく水を飲んでトイレに沢山行って菌を体外にだそう〜」という気持ちになり、頻繁にトイレに行ったりして1日を過ごす。

20:30。居間で夕飯(おじや)を食べながら推しのテレビ録画を見ていたら、知らない携帯電話の番号から電話が。街医者の主治医からだった。

👨‍⚕️「昨日検査したPCRの結果が出ました。お二人とも陽性です。」
👩「えっ!?マ?!2人とも!?」
👨‍⚕️「はい、ご夫婦2人とも陽性です。」

一瞬にして血の気がひいたのが分かった。

(やばい、居間でご飯食べてるけど、これ母親に移ったらマジでやばい!)となり、とりあえず家にあるアルコールスプレーで自分が触った場所全てを消毒しながら、主人に電話で報告。そいえば主人は先週の月曜日あたりからずーっとくしゃみをしていたなと思い出しつつ、そんな事はもはやもうどうでも良く(2人同時にかかった方が治療自体は楽と瞬時に判断)
体調が悪くなってから毎日接触があった父親に連絡。即明日PCR検査を受けてもらうよう伝える。その後1週間以内にマスクを外して15分以上話した人を思い浮かべ、あおいにも連絡しPCRを受けてもらうことに。この日はもうお風呂に入る直前だったこともあり、実家に泊まる。母親とはドア越しで会話をするなどして、一切接触なし。

8/2(月)
朝起きて即、自宅に戻る準備。母親には「3日間私の部屋に絶対に近づかないで!」と伝えるが、少々ボケてしまっているので私が家を出た後、すぐ私の部屋に入り換気をしていたらしい😅
コロナウィルスは72時間滞留すると何かで読んだので3日間と伝えたが、1時間も経たずにきっと母はコロナウィルスが付着してそうな所に触れてしまった(11日経った現在も母は元気なので感染はしてないはず)

朝の9時頃自宅に着いて、夫婦仲良くコロナに感染した主人と2日振りの対面。彼は咳が酷く出ていたが熱もなく割と普通にしていたが、私は腎盂腎炎のせいもあり相変わらず熱は38度台。
一息つく間もなく、保健所から電話。
「いつから体調が悪くなったか」「仕事は何をしているか」など雑に聞かれ、自分は仕事を何個も掛け持ちしていて、週末はイベントに出演したりもしていた。など話したら「ああ、じゃあここ1週間で一緒にご飯を食べた人だけ教えてください!」と言われる。一緒にご飯を食べたのは、主人を除いたらあおいと父親だけだったのでその旨を伝え、その人たちには昨日の夜の時点でPCRを受けてくれと伝えた!と言ったら「ああ、じゃあいいです!」と言われる。特に2人の名前も連絡先も控えられなかった。
(これ、私が2人に連絡してなかったら、濃厚接触と知らず2人は生活していたのか・・・?と思うとカナリ恐ろしい話だなぁと思った。)
保健所の人に、「腎盂腎炎とコロナの併発なのですが、入院は出来るんですか?」と伝えると「コロナの症状自体はそこまで重症と判断しないので、自宅療養でお願いします。体調確認は2日に一回はしますし、隔離期間は8日までとなるので、支援物資も必ず届きますので安心してくださいね。」と言われる。今、医療体制が逼迫しているのも分かるので、まぁ仕方ないな。と思い、主人と1週間家に籠ることを決意。

8/3(火)
腎盂腎炎とコロナになった!と伝えた友人数名から支援物資が届く。本当に本当に助かった😭

もちろん外に出れないのと、食べ物を食べる気力もなかったので、パウチの飲み物や、おかゆなどをUberやAmazon経由で届けてくれたのが本当に助かった。。感謝してもしきれない😭あと、近くに住んでる幼馴染のお母さんもほぼ毎日ご飯を作って届けてくれた😭本当周りの人の優しさにめちゃくちゃ救われた…
あとオタク友達は推しの動画や写真を沢山送ってくれた…推しの力は絶大だ😭見てる時だけは元気になれた。

しかしこの時点で体重は3kg減。家で在宅の仕事が溜まっていたのだが、体調自体は回復に向かっていても、ご飯を全く食べる気力が残っておらずそれによって頭の回転も悪くなり、仕事どころじゃなかった。

私がPCR検査をお願いした父親とあおいちゃんは陰性。本当によかった。濃厚接触者は陰性と判定された時点で普通に生活しても良いが、2週間はなるべく気をつけて行動をしてくださいとのことだったので、あおいちゃんはエリボンを2週間お休みすることに。。本当多大なる迷惑をかけてしまった…初めてコロナを恨んだ瞬間だった。

8/4(水)
オンライン面接があったため、療養中とはいえ朝からバタバタ。3日振りに髪を洗ったのだが、急になんの匂いもしなくなる。ドライヤーの後につけるキツめのヘアオイルの匂いが全く分からない。この頃だいぶ熱は下がっていたが、やっとコロナらしい症状が出た気がする。多分今思うと腎盂腎炎はだいぶ落ち着き、コロナの症状が浮き彫りになってきたんだろうなという印象。
美味しそうなフルーツが友達から送られて来たけど、全く味がしないので断念。オンライン面接は無事合格!1週間地獄のような生活をしていたため、ほんの少し嬉しいことが起こった瞬間だった😭

8/5(木)
休んでいても在宅の仕事は溜まる一方なので、頑張って仕事を片っ端から捌く。が、案の定頭が廻らず仕事がほぼ手につかない。味覚を失っているので、ご飯を食べたくても食欲が全く湧かず、無理やり目の前にあるものを頑張って食べて栄養をとる生活。この日は主人に豚キムチを作ってもらったが、全く味がしなかった。

8/6(金)
主人の隔離期間が終了。(自己申告で7/26から体調が悪いといっていたので発症から10日経ったので隔離終了ということらしい)
スーパーなどで必要なものを購入してきてもらうついでにプリンを買ってきてもらった。めちゃくちゃ好きな店のプリンで一個700円もするのに、なんの味もしない。超ショック。
そういえば、隔離されて5日ほど経つが待てど暮らせど保健所から支援物資も容態確認の電話もかかってこない。フォローアップセンター(保健所とは別の管轄)に電話。
支援物資が届かない旨を伝えると「お調べした所、配食援助の項目が×になってました!」と言われる。しかしフォローアップセンターではこの件は対応することが出来ず、保健所に連絡して配食の手続きしてほしいと言われる。
保健所は平日の8:30~17:15までの受付。私がフォローアップセンターに電話したのが17:30だったので、アウト。ここから三連休になるので繋がるのは来週の火曜日ですね。と言われる。絶望。
この日はYouTubeの配信があったのだが、体力が持たず20分で終わらせてしまった。この時はコロナとも伝えられなかったので皆さんを無駄に心配させてしまいごめんなさい😭

8/7(土)
ほぼ記憶がないけど、特にやることもなかったため寝たりHDDの整理をしたり、YouTube見たり映画見たりして過ごした。体調はかなり安定。熱も35度台に。

8/8(日)
主人が明日から仕事復帰するとのことで、私も今日で隔離期間が終わるので、夕方家の周りを1周だけ散歩してみた。明日急に1人で外に出された時、上手く歩ける自信がなかったので、一緒に散歩してもらったが、本当に全く歩けなくなっていた。10分も外を歩けず、すぐ帰宅。疲れてすぐ寝てしまった。

8/9(月)
長かった隔離期間が終了。主人は隔離期間終了の前日に保健所から電話がかかってきたが、私は3連休期間だったため電話すらかかってこなかった。
銀行に行ったりしなければいけない用事があったため、涼しくなってから少しだけ出かけたが、やはり上手く歩けず途中カフェに入って休憩。レモネードを頼んでみたが勿論何の味もしない。

8/10(火)
やっと平日になったので、8:30になった瞬間に保健所に電話。支援物資が届かない、容態確認の電話がない、隔離期間終了の電話も来ない。流石にどうなってるんだ。とちょいクレームを入れる。電話口で何回か担当をたらい回しさせられた結果、保健所からの回答は隔離期間は昨日で終わってるので、今日から外出はして大丈夫です。容態確認は保健所も逼迫しているので出来ませんでした。支援物資は隔離期間が終わってるので届けられません。の一点張り。
勿論保健所が忙しいのはめちゃくちゃ分かる。けど、そちらが勝手に一番最初に約束した事、何一つ出来てないですよね。と主張。
折り返しの電話で「今、商品が欠品しているのですぐに届けられないんですけど、支援物資は届けます」と連絡が入った。しかし届くのは8/15との事。届くのは有り難いけどもうさすがに15日は仕事復帰しているしなぁ…出かけてたらどうするんだ?と言ったら置き配しておきます。とのこと。事情はめちゃくちゃ分かるのでそんなに責めたくはないけれど、最初の容態確認の時、2-3日で支援物資届きます。と言ってたのは何だったんだ?となった。幸い心優しい友人や近所の方に助けれられ食料はなんとかなったけども、これ一人暮らしだったり、東京に身寄りがない人は相当大変だぞ?と思った。

その後、父親に腎盂腎炎の経過を見てもらうためにかかりつけ医へ向かったが三連休明けの病院は長蛇の列。さすがに諦めた。昼ご飯においしい寿司を食べに行ったが当たり前に味はしない。父親の仕事を手伝うため会社に向かってリハビリを兼ねて力仕事などをやってみたが、すぐ疲れてしまい結局会社にあるソファで寝てしまった。

そして本日8/11はコロナ発症から13日目。体調はだいぶ良いが、勿論味覚嗅覚は感じず父からもらった漢方の鼻炎薬を飲むためウィダーインゼリーなどを飲んで過ごしている。お腹は空くけど何も食べる気力がない感じ。

今回腎盂腎炎とコロナが併発して地獄みたいな日々を送りつつ、数名ではあるけど周りに多大なるご迷惑をおかけしました。特にあおいちゃんは大事をとってエリボンの活動を2週間お休みすることになってしまい、大変申し訳ないことをしてしまった。ごめんなさい。。エリボンも、ファンの皆さんにもOGの私が結果迷惑をかけてしまった形になり本当に自責の念にかられる。。本当にごめんなさい。

自分は腎盂腎炎の症状がかなりキツかったけど、コロナの症状自体は多分軽症で、味覚嗅覚以外の症状(咳など)はあまりなかったのでまだマシだったと思うんだけど、本当にデルタ株とやらは侮れないなぁと思いました。

今回のコロナは、もはやガチャみたいなもんで、割と誰でもかかると思っておいた方がいい。
自分がコロナになるのは別にいいけど(良くない)かかった時に、周りに多大なる迷惑をかける事の方が私はあまりに心苦しくて、しんどかったので、大切にしたい人がいるならば、その人とは「食事をしない」ことを徹底した方がいいと思いました。保健所の見解も「一緒に食事をしたかしてないか」が濃厚接触のボーダーラインとハッキリ言っていたので(一緒に仕事してただけじゃ何も言われなかった。会社の名前すら聞かれてない)大切な人とはこの時期は食事はしない方が無難です。

また保健所も本当に対応に追われていて一人一人に手が回らないのは、とーっても良く分かるのであまり責めたくはないのですが、しんどくても疑問に思ったことはすぐ電話で聞くことが重要と思いました。特に今のところ保健所に何かしてもらったことは一切ないので(初日に20分くらい電話しただけ)感謝したくても出来ず…みたいな感じです。

あとUber、Amazon、ネットスーパーなどは積極的に利用して、とにかく何でもいいから栄養のあるものを食べるようにしないと治るものも治らないと思いました。私は途中から味覚嗅覚を感じなくなったので、Uberで高いご飯を頼むことすら勿体ないと感じてしまったので、味覚嗅覚を感じない人はとにかく栄養のあるもの(バナナとか)を口に詰め込む作業を頑張って行いましょう!

コロナと一緒に他の病気に罹っても、今は自宅療養でしか対応してもらえないのですが、本当に体調が悪くなったら救急車を呼ぶのも一つの手だと思います。実際私は8/2の夜にかなり体調が悪くなり、更には生理も来たため何の症状でお腹が痛いのかも分からず、もうこれは救急車案件かなぁとも思ったのですが、主人がいたため何とか持ち堪えました。1人だったら多分確実に悪化してたと思います。

そんなこんなで大変長くなってしまいましたが、私の闘病記録でした。
今日は味覚嗅覚以外はだいぶ落ち着いてますが、無理だけはしないようにしようと思います。

一つ、とっても残念なのは、腎盂腎炎は腎臓の病気のため腎臓の負担になる「タンパク質」をあまりとってはいけないみたい。筋トレが趣味な私はただでさえ1週間以上寝たきりで体重が落ち筋肉が失われたのに、しばらくプロテインもあまり飲めないということにめちゃくちゃ絶望してます・・・明日あたりからトレーニング再開したいなぁと思ってはいるんですけど、今まで育ててきた筋肉たちが失われたのが本当にかなしいですね。。また一から育て直します。

再三になりますが、今回のデルタ株は本当に侮れません!誰でもかかる可能性が非常に高いし、少し疲れてて免疫が下がってるとすぐウイルスは侵入してくるので、疲れすぎない日常生活を送ることを心がけてください!

私の夏はほぼもう無くなった同然ですが、それでもまだ夏を楽しみたい!とは思うので、皆さんも自分の体力を過信せず、しっかり休みつつ夏を楽しんでください🙆‍♀️

来週からDJ四捨五入も復帰します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?