見出し画像

ソーラーリターン

こんにちは。
お久しぶりのnoteです。

今日はソーラーリターン図(太陽回帰図)を読んでみようと思います。

ソーラーリターンとは占星術の未来を予測する方法の一つで、進行中の太陽と生まれた時の太陽の度数がぴったり重なる日/時間のホロスコープを出して、そこから未来を予測しようというものです。

ソーラーリターン
未来予測手法の一つで、ソーラー太陽のこと。トランジットの太陽がその人の出生図(ネイタル)の太陽の上に重なる時間を求め、その瞬間ホロスコープを作成して判断する。占星術では、このソーラーリターン時のホロスコープで、その人の一年間の状況を予測する。

コトバンクより引用
(https://kotobank.jp/word/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3-1492078)

私は今日、誕生日ではないのですが、フォロワーさんが読んでいらっしゃっていて、久々に自分のも読んでみようかなと唐突に始めてみました。(誕生日は8月なのでだいぶ過ぎてます…笑)

色々と読み方はありますが、とりあえず太陽と月を中心にみようかなと思います。

今回、星の意味などを参考にさせていただいたサイト↓

ソーラーリターン図を出したサイト↓


私のソラリタ図(ソーラーリターン図)はこちら↓

まずパッと見て思ったこと
・めっちゃ下半分に固まってる!
・天王星強い…笑

下半分に6個も天体がいます。(月・木星・土星・天王星・海王星・冥王星)
下半分にたくさん天体があると「プライベートを大切にしよう」と読めるので、この1年間は自分の時間を取ったり、内省したりするといいのかなと思いました。
確かにここ最近、ノートにやりたいことを書いて整理したり、自分の好きなことに時間を費やすことが多かった気がします。

そして天王星。
天王星からたくさん線が出てますね。
アスペクトと言って天体同士の角度のことなんですが、6本も出てました。
アスペクトを取っている天体は影響され合うので、天王星が色々な天体に影響を及ぼすということかなと。
特に木星とコンジャンクション(0°)なのでめっちゃ広がりそう。(木星には拡大するという意味があります。)
天王星の「変革」がキーワードな気がします。

ではパッと見の印象で少し読んだので、今からは太陽から見ていこうと思います。


太陽 獅子座 7ハウス

今回の太陽は7ハウスに入っていました。
7ハウスは対人関係や結婚、パートナーシップを表します。
そして同じハウスに入っている金星は天王星とアスペクトを取っています。

これらから【家/居場所が変わることで理想の関係を獲得する】みたいな感じかなと思いました。
4ハウスのサインが牡牛座なので、今まで慣れ親しんだ場所からの移動みたいな感じ。
木星さんも一緒にいるのでパワーも倍増。
ワクワクしますね。

月 魚座 2ハウス

月は2ハウスでした。
月はプライベートの自分。そして2ハウスは収入や資質、価値観を表します。
また、すぐ近くに海王星が(0°/コンジャンクション)、同じハウスには土星がいます。
海王星さんは木星さんとちょっと似ていて「制限を超えて拡大していく」という意味があります。
私のイメージですが、
・木星→広「げて」いく
・海王星→広「がって」いく みたいな感じ。
土星は制限とか課題といった星です。

このことから【自分の素直な気持ちをぶれない軸として持っておこう】みたいな感じかなと思いました。

さらに、2ハウスにある星たちのアスペクトに注目してみると…。
結構多いな!!
特に海王星は1ハウスの冥王星、4ハウスの天王星と三角形を作っています。(また出たな天王星←)
たまにそれぞれの星の角度で、三角だったり四角だったりができて、その図形にも意味があったりするんですが今日は割愛。
ざっくりいうと今回の三角形はバランスが取れています。
冥王星は破壊と再生。天王星は先述した通りなので、価値観とか環境とかを強制的に変えさせられる…笑。
けどこの変化は悪い方向ではなく、いい方向に変えさせられるみたいです。

土星と月はそれぞれ、8ハウスの火星と水星とアスペクトをとっています。(月は火星のみ)
8ハウスは遺産や相続、血縁関係、霊界を表しています。「もらう」みたいなイメージ。
火星は行動やモチベーションなど、そして水星はコミュニケーションや知性などを表します。

このことから【やってきたチャンスや情報を受け取れるような心の状態にしておこうね】と言われているような気がしました。

つまり、【やってきたチャンスや情報を受け取れるように、自分の素直な気持ちをぶれない軸として持っておこう】ということが言えるかなと思いました。

2ハウス、ボリューミーだった笑。
土星が入っているし、インターセプト(あるハウスの中に1つのサインが丸ごと入った状態)なのでコツコツやりなさいと言われてますね。頑張ります。
(*インターセプトのハウスはじっくりと時間をかけて取り組むことで成果を得られると言われています)


ソラリタ図を読んでみて、
自分の素直な気持ちをぶれない軸として持っておく
→そのために自分の時間を取ったり、内省したりする
・変化を恐れない

ということを強く言われているような気がしました。

ネイタルの太陽・月が獅子座の不動宮つよつよ女なので、変化にはめっぽう弱いのですが(自分で納得したものは別)「新しいこと、変化することを楽しむ!」という気持ちでやっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?