6/7(日) オンラインMT連絡

4/7に出た緊急事態宣言は48日後の今日、5/25に全面解除されることとなりました。
しかし現段階で、感染の危険がどれほど低く、またどこまで下がったのか、むしろどれほど危険が高いのかさえ、ハッキリとはわからない状況に置かれているように思います。
つきましては、この48日間がどんなだったか、コロナ自粛期間を一旦振り返るための
「自粛なかば、ふりかえりオンライン・ミーティング」
を6/7(日)に、オンライン開催したいと思います。
開催に先立ちまして、今日から6/7(日)までの2週間のなかで「緊急事態宣言の解除後の生活」はどんな苦労を生む環境なのか、是非データ集めをお願いします。
データは「宣言前・宣言中・宣言解除後」をふりかえるときの財産になるだろうと考えています。
「自粛なかば、ふりかえりオンライン・ミーティング」の意図としては、以下の通りです。

コロナ不安や困りごとのオンライン当研、オンライン語り合いは、ちょっとした場面で何度か行いました。

しかし、それ以外の場面では、自粛環境やオンラインワークのありがたみ、強制参加飲み会が減ったことのありがたみを教えてくれる人も、中にはおりました。

そして、出勤再開の不安や不満を持っている人、緊急事態宣言が解除されるからこそ不安が増している人、継続自粛を選択する人、オンライン会議・当研疲れを起こしている人などもいる事がハッキリしてきました。

そこで、今回ばかりはひとつ、不安や困りごとと分けて、
「自粛期間中だからこそ、してもらえたこと」
「こんな時だから言いづらいけど、自粛に関して、実はありがたみを感じたこと」
「自粛期間にだけ起こったことのなかで、自粛しなくなった未来にも、できれば残ってほしいこと」
などを語り合い、そして聴き合うための場面を一度、開こうと思いました。

以上の通りです。
今回ばかりは、不安や不満をシェアする場面とは別の場面として行いたいと思います。
もし興味がある場合は、個人LINEや個人メッセンジャーで、参加希望をください。

おじさん サポートガチャ へ ようこそ! おじさん サポートガチャ を ひくと さっぽこ当研(とうけん)おじさん を サポート することが できるよ! おとうさん おかあさん に 相談(そうだん)して すきなだけ ガチャ して いってね!