見出し画像

甘美な死骸は新しいバイクに乗るだろう

 こんにちは、フクダショウヘイです。
ご存じの方もおられるかもしれませんが、Youtubeでモトブログを投稿しています。

■フクダショウヘイチャンネル

 バイクに乗り始め、はや半年ほど。初心を忘れないためにもnoteに動機を綴ろうと思い立ち、キーボードをたたき始めました。
 以下の構成でこの半年を振り返っていきます。

①ADV150とは
②何故、バイクに乗るのか
③教習所
④納車および駐車場について
⑤ツーリング

①ADV150とは

画像1

 HONDAが発売したアドベンチャータイプのスクーターであり、私の愛車です。詳細なスペックは公式ページで確認頂くとして、ざっくり私が感じた特徴を書きます。


■ADV150cc HONDA公式ページ

・足つきは悪い方らしい
 身長172cmがつま先立ちなのでよくはないですね。


・最高速は113km/hくらい
 高速にて確認。80km/hまでの加速は凄い。そこからはガッツで補う。


・燃費はリッター40km~50kmくらい
 高速で80km巡行した際の値。下道だとリッター35kmくらいかも。


・軽い
 教習所で乗っていたシルバーウィング(400cc)と比較するのも野暮ですが、軽くて風の影響を受けやすいです。高速はガッツが必要。


・カッコイイ
 とにかくカッコイイ。見た目が好みすぎました。

②何故、バイクに乗るのか

 死に場所を求めて。。バイクに乗ろうとした時もありましたが笑
 前述のADV150というカッコイイバイクに出会ったことがきっかけです。
 また、大まかに以下が理由となります。

・ウメハラさんの影響
 プロの格闘ゲームプレイヤーとして有名なウメハラさんですが、動体視力や反射神経の良い若者に対抗するための手段として動体視力や反射神経を鍛えるというストレートな対策をしました。かっこよすぎる。。残りの人生を酒とツムツムで終わらせようと考えていたフクダに喝を入れる出来事でした。もっと生きてる実感を!新しい事にチャレンジしなきゃ!そう思わせてくれました。


・行きたい所にサクッと行ける
 フクダは食べることが大好きで、行きたいお店がたくさんあります。しかし、行きたいお店はどこも駅から離れており、アクセスに難が…わざわざ車を借りて行く気にもならず、悶々としていたところにADV150という答えが滑り込み、これだ!と思った次第です。バイクなら気軽にどこへでも行けるだろう、という安易な予測。


・所有可能な枠
 所有したがりです。車にしても借りる気になれず、乗るなら買う派。結局、所有していつでも乗れる状態でないと運転なんてすぐ忘れる自信が満々すぎたのです。実際、普通免許取得後に全く乗る機会がなかったことで立派なペーパーとなっております。しかし、都内住みにおける車所有のハードルは嘆きの壁。。実はこれまでに何度か車購入を検討したことがありますが、維持費。。特に駐車場代捻出が難しいという結論に至り、断念。「よく調べてないけどバイクなら余裕だろ!」という安易な予測のもと所有可能→なら買う!となりました。尚、実際の駐車場代は想定の3倍となりました。。車に比べれば。。

③教習所

 普通免許取得以来、10年ぶりくらいの教習所。
 これから免許取得を検討している方向けな書き方でダイジェストに振り返ります。尚、教習所にスケジュールをお任せするコースを選択し、実車から1か月くらいで免許を取得しています。

・申し込みから実車まで1か月くらいかかった
 申し込みは2020年9月中旬ごろ。コロナの影響は教習所に好景気を巻き起こしたようで、実車待ちの人であふれていました。


・コース覚えるのきつい
 そもそもなんですが、教官たちは受講者のことを「普通免許を持っていて、原付に乗っていた人がもっと大きなバイクに乗りたくなって通い始めた人」とみている様です。なので、交通ルール、二輪のバランス感覚、バイクの基本的な操縦などは身についている体で進みます。いや、知らんがな。。と思いながらいっぱいいっぱいで操縦を体得。反してうろ覚えなコース。しかし、教官に先導してもらった第一段階とは違い、第二段階は教官が後ろから指導する形がメイン。コースを覚えていないと話にならない(と怒られました)


・一本橋
 タイヤひとつ分の幅しかない橋をゆっくり走る教習です。教官がおっしゃる「遠くを見て走れ」を全く理解できなかったフクダは、空を見上げてコケまくりました。「遠く」が遥か彼方の銀河系に想いを寄せることではなく、目線の先の地平線を意識することであると気づいたのは卒業検定1日前でした。

④納車および駐車場について

 ADV150の見積もりから購入、駐車場探しから申し込みは教習所に通いながらやりました。
 欲しかったADV150の赤があまり入荷しないタイプなので早めに決断が必要だったこと、コロナによるバイク需要の高まりにより駐車場が埋まっていっていたため、早めにおさえる必要があったためです。
 手元に明細があるのでADV150の価格と駐車場代をお伝えします。

・ADV150 ¥570,000
 オプションパーツとして以下を付けています。
 - ドライブレコーダー
 - ETC車載器
 - ナックルガード
 - USBジャック
 - スマホホルダー
 - リアキャリア
 - リアボックス


・駐車場代 ¥18,000/月
 想定の3倍。。ですが、頑張れば2台入る広いガレージ。2台買わないけど。。また、割引で最初の2か月は無料でした。(半年契約)

⑤ツーリング

 ADV150と出会い、教習所に通い、取得した免許と納車されたADV150。
 色んなところへ行ったので投稿した動画と共に紹介。

・霞ケ浦

 高速は怖いから下道で行ける距離で、それなりに楽しめそうな場所。という観点でたどり着いた地、霞ケ浦。幼少のころ釣りをしました。湖のまわりは走りやすく、眺めも良いので一番好きな場所です。もともと釣り目的で向かったのですが、どこで釣りしてよいか分からずウロウロしていたら温泉に辿り着き。。以降、日帰り温泉にハマってしまいました。

・江ノ島~芦ノ湖

 高速デビューしたいけどひとりでは厳しい。。ということで友人の導きで高速を使って江ノ島の方へ行きました。関内~鎌倉~江ノ島の道のりは山と海の良いとこどりで大興奮。目的地よりもそこへ至るまでの走りが楽しくて、どこまでも遠くへ行きたくなりました。(実際、一泊案も出ました)

・渡良瀬遊水地

 高速デビュー後、ひとりで高速に乗ってみたくて用意した目的地。湖と草と。。ヘルメットへ突撃してくる虫。季節によって印象の変わる場所だと思うので、また行きたいところ。ぐるぐる回っていると埼玉に入ったり栃木に入ったり。

・大洗

 霞ケ浦大橋を渡りたいという目的で計画した工程の終着点。湖~海ということで想像以上に寒く辛い道でした。が、それを吹き飛ばす景色の良さとご飯の美味しさ。高速にも慣れ、調子にのっております。

・道志みち

 大洗の興奮冷めやらぬ翌日に飛び出し、散った道志みち。道志みちがどんなところか知らずに突入。最初は「クネクネしてて楽しい!」「バイクたくさん!」とアトラクション感覚で楽しんでいました。しかし、進めば進むほど上がっていく難易度に恐怖を感じ、ついには大きなカーブでコケてしまいます。プロテクター完全装備かつゆっくり走行だったこともあり身体・車体ともにダメージは少な目。とはいえ、ウィンカーが。。

 以上、希望に満ちた冒頭から挫折を味わうまでの振り返りでした。
今後フクダはバイクとどう向き合っていくのか、そもそも乗るのか、性懲りもなく道志みちリベンジに乗り出すのか、気になった方はYoutubeチャンネルを追ってみてください。。では、次の記事に売却・廃車という文字が入らないことを祈りつつ、サヨウナラ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?