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【フリーナ復刻記念!】完凸フリーナ螺旋単騎解説


需要があるかはさておき、そろそろフリーナが復刻しそうなので、フリーナを完凸した人の中で螺旋単騎をやってみたいという人向けに色々話していこうと思います。





フリーナの完凸効果とは?

長すぎてあれですよね。簡単にまとめますと、元素スキルを使用すると10秒間、6回まで通常攻撃が他の元素に変わらない水元素になり、HP上限を元にダメージがアップします。

また、フリーナの現在の形態に応じて異なる効果を発動します。

ウーシア(黒服):攻撃が命中するごとに毎秒味方全員のHPをフリーナのHP上限4%分回復する。(継続時間2.9秒で上乗せ可能)

プネウマ(白服):通常攻撃のダメージがさらにHP上限の25%アップし、攻撃が命中するごとに味方全員のHPを1%消費します。

普通に考えると、完凸効果の水元素で攻撃できるのはたったの6回しかなくてあんまり強くないんじゃないかって思うかもしれません。私も最初はそう思っていました。

ですがこのキャラ、先に結論から言ってしまうと、たった6回で十分すぎるくらいダメージを出すことができます。

次に武器聖遺物の選択についてまとめます。


完凸フリーナ単騎の武器・聖遺物



まずは★5武器から


有楽御簾切

最適武器です。単騎なら静水流転の完全上位互換になります。見た目が似合わない

静水流転の輝き

モチーフ武器。一部効果が発動できないのが残念。元素スキルダメバフのおかげでサロンメンバーのダメージが霧切より高いです。

霧切の廻光

ダメバフ武器。基礎攻撃力高いのは腐り気味だがフリーナなら一応フルで武器効果を使えるので強め。完凸通常攻撃のダメージが有楽の次に高いです。

磐岩結緑

会心率とHP%を大きく上げる武器。地味に物理ダメージも強くなります。

聖顕の鍵

HPだけ上がる武器。たまに草プリムスと炎の敵で燃焼起きる時だけすごいダメージが出る。

萃光の裁葉

率ダメだけ上がる武器。

★4武器

祭礼の剣(精錬ランク2)

★5武器ない人用。立ち回り難易度が跳ねあがる割に火力は上記★5武器に負けます。

精錬ランク2なのは元素スキルのクールタイム調整をするためです。


武器選択について

基本的に会心ダメージメインの武器を選択することをおすすめします。

星5なら精錬ランクが高い武器を選びましょう

同じ精錬ランクでの優先度としては

有楽>静水=霧切>磐岩>萃光≧鍵>祭礼

でいい気がします。

聖遺物

次に聖遺物について。

第一候補

ファントムハンター4セット

通常重撃ダメバフに会心率を最大で36%アップする聖遺物。

単騎なら常に表に出続けるためHP増減による会心率アップを3層維持ができます。

会心率36%が破格の強さすぎるのでこれを使用するのをおすすめします。

またフリーナは会心を外した時のダメージの減少が大きいため、できる限り会心率は100%を目指しましょう。

第二候補

2セット混合。(水水、水HP、HPHP)

ダメバフとHP稼げる聖遺物です。効果は悪くないが会心率100%にできないのが渋い。

基本的な立ち回り(テンプレ)


このフリーナというキャラクターまず基本的な戦い方を知らないとまともにダメージが出ません。

なのでダメージを出しづらい戦い方とダメージを出しやすい戦い方をの2つ紹介します。

今から上げることは祭礼の剣以外の武器を使用するときに使います。

祭礼の剣を使用する場合はこの戦い方は当てはまらないので気をつけてください。



ダメージを出しづらい戦い方

1;最初のアクションで元素爆発を使用する。

2:元素スキルを使用してからすぐ元素爆発を使用する。

3:完凸通常を白フリーナ状態でしか使わない。※例外あり


次にダメージを出しやすい戦い方です。


ダメージを出しやすい戦い方


1:元素スキルを使用して数秒後に元素爆発を使用する(大体4.5〜5.5秒くらい)

2:1巡目の完凸通常は黒フリーナで攻撃する。

1つ1つ解説していきます。

まず、NG例の1、2ですが、最初のアクション、あるいはすぐに元素爆発を使用するのがNGな理由についてですが、フリーナの元素爆発のテンションを次の完凸のエンチャントに乗せた状態で攻撃できないからです。

これがどれくらいまずいか簡単に説明しますと、12万ダメージ*6で72万ダメージ出るはずなのに、5万ダメージ*6で30万ダメージになってしまうということになります。


このダメージは感覚で出したものですが、大体2.4倍くらい変わると思っていいです。

解決方法ですが、火力を出しやすい例の1の通り、元素スキルを使用してから4.5〜5.5秒くらい待機してから元素爆発を使用することです。

これにより元素爆発のテンションを次の完凸通常までに乗せることができ、大ダメージを出せるようになります。


NG例の3の白フリーナのみで攻撃しないについて。


フリーナの基本的な流れとしてテンションがある状態で攻撃するということは分かったと思いますが、次の課題としてどうやって単騎でテンションを稼ぐかになります。

フリーナの元素爆発のテンションの稼ぎ方はパーティー全体のHPの増減率となっていますよね。

まず元素爆発を使用することで1凸効果により150ポイントもらえますね。

(テンションの変換率が天賦レベル13で0.31%なので46.5%のダメージバフがもらえる)

2凸効果もあって1%HPが増加または減少することで3.5ポイント獲得することができます。

ここからテンションの稼ぎ方について解説します。

1、白フリーナの「衆の水の歌い手」で回復する。

手っ取り早くテンションを稼ぎたいなら回復すればいいってなりますよね。HPがある程度減っていればこれで回復でそれなりには貯まります。

ですが回復だけだといずれHPが満タンになって全然足りないと思っている人もいると思います。実際全然足りません。

さらに水の歌い手を出すということは黒フリーナのサロンメンバーの攻撃がなくなります。火力を上げるために自分の与えられたダメージを削っているので本末転倒です。

ですがこれらを一気に解決する方法が存在します。

それが火力を出しやすい戦い方2の黒フリーナで攻撃することになります。


黒フリーナは白フリーナより完凸通常攻撃の倍率が低いので一見使う意味がなさそうに見えます。

ですがそれとは真逆でそれ以上のメリットが3つくらいあります。

1:テンションを大幅に稼げる。

2:サロンメンバーの火力が上昇する。

3:フリーナの耐久力が大きく上昇する。

1つ目のテンション問題ですが、黒フリーナは1回通常で水攻撃するごとに2.9秒間1秒毎にHP上限の4%回復しますので、6回攻撃することで17回4%回復が行われます。

(もちろん元素爆発使用中なら治癒バフももらえるのでテンションはそれ以上に稼げます。)

サロンメンバーの攻撃によりHPを減らし、完凸効果で回復をします。これを繰り返すことになります。

これによりHPの増減が高頻度で行われることになるのでテンションをかなり稼げます。

ここはパーティーでフリーナ使うときも1〜2回黒フリーナで攻撃すればテンションが最大になるのとやってることはあまり変わらないです。


2のサロンメンバーの火力上昇はテンションが稼げるのでサロンメンバーも強くなるということです。


3のフリーナの耐久力上昇についてですが、これが意外と強いです。

フリーナというキャラ、テンションを稼ぐためにわざと被弾することが割とあります。

このとき黒フリーナの回復なしで白フリーナに切り替えずに耐久するのは意外と難しくなります。

このときに黒フリーナの回復により、本来全ての攻撃を受けると耐えきれないような氷風組曲の猛攻なども耐久できるようになります。

ここまで見ると黒フリーナの完凸通常がメリットしかないことに気づいたと思います。



最後に


ここまで読んでくださりありがとうございます。

実際完凸フリーナのキャラパワーはとてつもなく高いです。そのため戦い方を知らなくても螺旋単騎で12層星9クリアできてしまうこともあります。

ですが、今回のverでフリーナが復刻したこと、また今回の螺旋の下半がフリーナで単騎する場合難易度がかなり高めで、戦い方を知らないと苦労するものがあると思い書きました。

フリーナの完凸率は非常に高いものの、螺旋単騎する人が少ないのが前々から気になっていましたので、増えてくれたら嬉しいかもって思ってもいいます。

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