見出し画像

新生DMM Boost の全社会 「fusion」に潜入!

2023年5月12日、DMM Boost 全社会「fusion」が開催されました!
今年大規模な事業統合が行われ、現在の体制では初めての全社イベント。
今回は、新生DMM Boostの勢いと熱量が詰まった全社会開催レポートをお届けします!

全社会スタート!

会場であるDMM本社24階のイベントスペースには、250名近くのメンバーが揃いました。統合後のメンバーが一堂に会するのは今回が初めて。

続々と集まるメンバーたち

コーポレート統括本部 和田の進行で会はスタート。「ヒューヒュー!」と拍手喝采で、会場のボルテージは既に最高潮!?

DMM Boost全社会「fusion」 アジェンダ
- 開会の挨拶
- 統合についての説明
- 役員への質問タイム
- 交流会

「fusion」に込められた想い

今年2月にSTAR BOOST/STAR AGENTチームが、5月に店舗CXチームが合流と、大規模な統合が行われたDMM Boost。
DMM Boost社では、

  • 新生DMM Boost 全員で改めてスタートを切ろう!

  • 今回の統合がポジティブなものであることを認識してほしい!

という想いから、今回の全社会のタイトルを「fusion(=融合、統合)」としました。

DMM Boostのロゴが大きくあしらわれたオリジナルTシャツも配布され、みんな「fusion」する準備はバッチリです!

会社・事業統合についての説明

今回の全社会のメインでもある統合や事業について、代表取締役 横関と各責任者からそれぞれプレゼンテーションが行われました。
まだ統合後間もないこともあり、各事業の内容や状況に関する説明も丁寧に行われ、メンバーはみんな真剣に耳を傾けていました。

どの事業部からも聞こえたのは、「トップダウンではなく一緒に成長していこう!協力してやっていこう!」「各部署との連携を強化して新たな強いビジネスプランを作っていこう!」といった、まさに全社的な「fusion」が広がりそうな言葉。
大規模な統合を経て、事業自体の具体的な統合やシナジーの創出はこれから が本番!事業の垣根を越えて、更に強いDMM Boostになりそうな予感がしました。

役員陣への質問タイム

続いて行われたのは、役員への質問タイム。横関、森田、松山の3名がパネラーとなり、メンバーから寄せられた質問にタイムオーバーするほど回答しました!ここでは特に印象的だった質問をピックアップ!

求めているのは「バーベキューしようぜ的スタンス」

「経営陣の皆さんは、現場のそれぞれのメンバー同士がどんな感情(仕事の向き合い方)を持ってくれたら嬉しいですか?」という質問には、森田からこんな回答が。

「バーベキューしようぜ的スタンス」かな。バーベキューの準備するときに、火おこし係の人が「僕は火おこし係なんで薪の用意がないなら仕事しません」みたいなスタンスだと一向に進まないですよね。薪がないから持って来るね、燃え方が悪いから着火剤買って来るね、ついでに酒も買って来るわ!みたいに、言われたわけじゃないけど臨機応変に動くスタンスが必要そうじゃないと準備が進まないし、みんながそうであれば楽しくて物事もスピーディーに進んでいくはず。

この「バーベキュー理論」は以降も度々触れられ、「印象に残った」というメンバーからの声も多かったです!

メンバーからの質問に回答する松山と森田

ChatGPTが事業に及ぼす影響と事業方針は?

話題のChatGPTに関する質問もありました。「今回特に楽しみにしていた質問。飲み会しながら話したいテーマ!」という横関からは、

ChatGPTがいつまで経ってもできないこと、それは「決断をすること」と「責任を持つこと」。
例えば「送料はいくらかかります」というような単純な回答はできるが、判断が分かれて人間の承認が必要な回答は、ChatGPTは勝手にはできない。
だからChatGPTによってチャットボットの淘汰は起きず、今後は棲み分けされていくのだと思います。
会社でChatGPTを使おうと思うと機械学習が必要で、セキュリティ面での懸念があったり、リリース後もチューニングが必要になったりと、結局人間の手は必要。手間なしになるわけではなく「活用」という広がりを見せるのでは。

という話がありました。松山も「僕も置き換わるとは思ってない。お客様自身が把握できていない課題を掘り起こして気づかせることが我々の役目で、それはChatGPTにはできない仕事」との見解が。
DMM Boostの事業でも活用される機会があるのか、今後も楽しみですね!

他にも事業や体制に関する質問、フルリモートやフレックスなど働き方に関する質問など、一つひとつに丁寧な回答を聞くことができ、より会社に対しての理解が深まりました!

素敵なお話をありがとうございました!

交流タイム

会の最後には交流会が開催されました。チームメンバー同士での語り合いもあれば、事業部を横断した輪など、至るところで活発なコミュニケーションがなされていました。

今回の全社会を経たメンバーの皆さんからは「頑張りたいという気持ちが一層強くなった!」「プロダクトを日本一にするぞ!」と、アツい気持ちを聞くことができました。
執行役員 橋本からも「みんなが安心して攻めていける環境を作っていきます」と力強い言葉をもらいました!

現体制で初めて開催された大規模イベントでしたが、エモさあり笑いありの最高な時間となりました!
これからどんな会社になっていくのか、どんな事業が生み出されていくのか、より一層楽しみになっちゃいました!