見出し画像

PCとスマホと100円あれば出来るプロキシ製作

こんにちは、べっちです。プロキシの作成方法について質問がありましたのでせっかくだしnoteに書こうかなと思って書きたいと思います。

【最初に注意事項ですが僕なりのやり方であって使う機種などによってはできない場合がございますのでそこのところはご了承ください。】

まず必要なものですがPC(wordインストール済み)とスマホと数百円これで多分大丈夫です。今回は上記の物はあるけどプリンターがない人ようです、プリンターがある人は途中まで同じですが印刷手順が変わります。また今回はA3での印刷となります。

では本題に入ります。

まずPCを立ち上げてwordを起動させてください。そしてサイズをA3にして余白を狭いにします。

画像13

画像14

こんな感じです。直撮りなので画像荒いですがご了承を…

次にプロキシに使いたい画像をネットで探してコピーします。

出来るだけ画質が良いのが好ましいです。

画像3


今回は僕の大好きな轟轟轟ブランドを例として使用します、そしてコピーしたのを貼り付けます。

画像4

こんな感じです。

ただコピーした画像はデュエルマスターズのサイズになってないのがほとんどですのでサイズをデュエルマスターズサイズに変えます。

貼り付けた画像をクリックすると上に書式と出てきますのでそこでサイズのところ画像で77mmのところを88と入力すると若干誤差はでますが、勝手にデュエルマスターズサイズに直してくれます。もし自動で直らない場合は横のサイズを63と打ち込みましょう、数ミリ違っても支障は無いのでこのまま続けます。

画像14

画像14

サイズを変更して複数コピーしたい場合は変更した画像をコピーして隣に貼り付けて、別のカードをコピーしたい場合は同じく探してコピーして貼り付けてサイズ変更をして16枚まで貼れますので好きな枚数貼りましょう。

画像7

見切れてますが16枚貼れてます。貼り終えたら保存してこのファイルをpdfで保存します。

それなりに新しいPCだとLINEが入っていると思いますがこのパソコンWindows7という浦島太郎状態なのでLINEがありません。LINEがある人は出来たファイルを自作のグループでも作ってそこに貼り付けてスマホの方のLINEでダウンロードしてください、僕と同じ浦島太郎状態の人はgmailなどのメールを使って自分に送る形でファイルを添付して自分に送ってスマホでダウンロードしましょう。

画像12

そしてファイルをダウンロード出来ましたらこのアプリを入れましょう。

今回はセブンイレブンですが、アプリ次第で各種コンビニにて印刷できますので最寄りのコンビニに合わせたプリントアプリをダウンロードしましょう。

やり方はどれもほとんど変わりませんが、今回はネットプリントのやり方でやります。他の場合だとアプリが入ったスマホを持っていかないといけない手間がありますので今回はこちらの説明のみとさせていただきます。

アプリのインストールが完了しましたら後はサイズA3の指定と色はカラーを選択すれば完了となります。

画像13

画像14

画像では下の轟轟轟ブランドが小さく見えますが印刷すればちゃんと他のと同じサイズになってます。また、このネットプリントはプロキシだけでなくデッキシートにも応用できますので公式からデッキシートをダウンロードしてアプリに送ればcs会場に行く道中で印刷することも可能です。

便利でしょう?

これで以上になります、大体1枚(16枚)あたり100〜120円くらいだったと思います。

また切る作業が地味に大変ですので動画見ながらやるのがオススメです。

そしてオークションやフリマアプリで悪用するのだけは絶対にしないように。


おまけ


今回この記事を書くにあたってひとつ問題にならないかなと思うことがあってそれがデュエマの売上に貢献しないようなこと推奨してんじゃねえよって人が少なからずいるかなと思ってちょっとこのおまけの枠に僕なりの考えを書かせていただきます。

僕の考えとしては

お金をかける人はかけるしかけない人はかけない

と思ってます、だってお金をかける人であれば一時的にプロキシを使って回しててもこのデッキやこのカード使いたい必要だってなったら買うしそもそもプロキシだけで満足するような人って大会に興味なくて仲間内で楽しみたいって人達だろうから大会出ないなら調整のためのデッキやカード買うお金も不要だからお金をあまりかけない人達だと思うんですよね。

まぁこれが僕の考えでこの記事を公開するにあたって客観的に考えてもそこまで問題ないかなと思って公開してます、もし僕の考えとは裏腹に否定的な方々が多数いるようであればこの記事は非公開に致します。

それではまた




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?