2023の俺(お笑い)

今年はみなさんお世話になりました。
デェーマです。

まずはこの画像をご覧ください。

おっと間違えた。これはプリンだ。


こっちでした。
ネタ、とタイトルにある通りこれは「今年俺のコンビで書いたネタの本数」です。
11月にネタ数がすごく増えてますが、それまでは5本しかネタ書いてません。
それも全部新ネタライブ用のよわ〜い新ネタです。
何故このような結果になったのかを書きます。


アルレク

確か1月にある小さめの大会です。
まずこの時点で去年の年末に作ったネタやってます。予選でダメでした。

定期ライブ①(3月ネタ書き)


ここで新ネタ1本目書きます。なぜかというと定期ライブは新ネタしかかけちゃダメだからです。まあ、悪く無いネタを書きました。

大学芸会(8月ネタ書き)

これが一番デカい大学お笑いの大会。
このためにネタ一本書いたけどネタ見せでクソ滑りしたのでお蔵入りに。
結局定期ライブ①のネタを改良したやつをやって、予選落ち。

定期ライブ②(8月ネタ書き)

最後の定期ライブ(引退するため)だったんですが、イマイチなネタ書いてアンケートも全然良くなく、おしまい。
迷走してたので漫才の最後大外刈りして終わってました。

M-1(9月ネタ書き)

M-1の一回戦用のネタを書きました。M-1は2分ネタが必要なので新しくネタ書くか、すでにあるネタを大きく削る必要があり、大きく削るのはかなり難しいので、新ネタ書きました。
普通に落ちました。

学祭(9月ネタ書き)

定期ライブでは無いですけど、ほぼ定期ライブ。よって新ネタが必要です。学祭は他のユニットもやるので練習が足らなくておしまい。アンケートの結果も良く無い。

ガチプロ

ガチでプロが審査する大会、みたいな名前の大会。11月に開催。
ネタ書いたというより、相方とのノリみたいなネタをやったんですが、すごく下ネタがあって、大人が審査する大会なので通るわけがなく予選落ち。これも2分ネタなので、難しいんですよね。

ガチプロその後

ガチプロの予選突破者を見たら、1年生とか同期とかがいて、たまらなく悔しくて、この予選突破者発表の次の月曜日から毎日ネタ書く生活が始まりました。
もともとネタを書いてなさすぎるのは問題だと思ってたんですが、それとは別に前々から「売れてるやつは面白いネタを書いてる」のではなく「売れてるやつはネタをたくさん書いて、その中から面白いやつをやって売れてる」んじゃないかと考察をしていました。つまり試行回数を増やしているだけで、ネタの本質的な面白さは変わらないんじゃないか。
ダイヤモンドがM-1決勝に行った年は毎月何十本かネタを書いていると聞いたことがあり、それを根拠にそう信じることにしました。

ネタ書いてると言ってますが、全てを書き起こすと大変なのでボケツッコミを大体書いたあとそれを俺が上下分けて1人でやってる動画を相方に送ってます。

それからは飲んで帰った日も、終電逃してカラオケオールの日もネタを書きました。

俺は本気だから。

送ったネタが薄くて面白くないと思ったので
急遽違うネタを書いて送った時


それから


毎日ネタ書くようになって何が起きたか。

まずガクコメ!という大会で1位になりました。
30組いないくらいの大会、というかライブで1位なっただけなんですけど、今まで3位までしかなったことなかったので嬉しかったです。
まあ正直大した結果ではないです。

そして大喜利茶屋の調子が良くなりました。

7位、まあたまたまですが。

あと大喜利のデカ目の大会の本戦出場が決まりました。
大喜る人に出たいなぁと目標として思ってたので、少しでも近づけたなら嬉しいです。
てか本戦出られたことがなかったので、まずそれがデカいです。

どんどん物事が好転してる。そうなると信じてます。

2024年に、期待大。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?