見出し画像

GP2024 1st 体験記



ブンブルハロー、YouTube!
どうもデェーマです。

GP出ました!!

先日、4月20日に千葉の幕張メッセでGPが行われました。
今回のフォーマットはアドバンス。参加者は4500名で、予選が全9戦あって上位128位が本線に上がれます。

そこでなんと私デェーマ、7勝2敗という好成績を残しました!!ヤッター!!!😆
ちなみにオポ落ちです!😭

GP完走したのがGP8thぶりだし、その時は6-3だったんで自己ベストです!嬉しいー!



使ったデッキ

使ったのはこちら!
アナカラーデッドダムドです!

まずデッキを組んだ理由は、Twitterで入賞レシピを見たことがきっかけでした。

↑頑張って元ツイート探したらありました(このツイートの2枚目の画像)。

てかこれ見たらデッキタイプはアナカラーダークネスって書いてありますね。
アナダムドだと思ってましたが、違うかもしれません。書いてる今気づきました。

何故この山を組んだのか

それは、このツイートを見つける直前、

デドダムとデッドダムドをストレージで拾ったんです!ラッキー!

さらに前回のGPの時に買ったBOXからアーテルが出たのでアーテルを1枚だけ持ってます!
(アーテルが1枚しか入らないレシピ、ありがたすぎる。)

ガイアッシュカイザーはオリパで300円で揃えました!

アダムスキーは普通に持ってたのと、金はパックから!


おまけに虹速ヴェルデが新弾で再録!
マジでたまたま貧乏な俺でも安く組めたんです!!!

クラジャ、ダークネスは持ってないけど度重なる再録で1枚500円、200円もせずに買えました。


謝罪


ここで一旦謝罪があるのですが、ドギラゴンXが買えなくて入っておりません!
すみません!!
アーテル、ガイアッシュからチェンジ出来るんで必要なんですけど、普通に買えませんでした!ごめんなさい!!
レッドゾーンXは昔ストレージで拾ったので1枚だけあります!ただ一度も使ったことありません!


自分のレシピと入賞レシピの差異


こっからはなんで元になったレシピのままじゃないのかって話になります。
まあほぼレシピ丸パクリなんであんま語ることも無いです。てか見たら2枚しか新しいカード入ってないですわ。

採用

まずデスマッチビートル。
普通に対マジックで調整してたら0-5とかしたのが腹立ったんで入れました。
このデッキはメタカードがとこしえしか入っておらず、マジックに刺さるものはありません。

シ蔑ザンドでチェンジ元破壊するか、ダイパ殺デー、ダークネスでハンデスしてお茶を濁すしかありません。どうせヒメカで飛びますが気休めにはなるでしょう。

あと天門対面で立てても強いと思って入れました。エモコアが踏み倒せなくなるのでダムド宣言が防げればこっちのもんです。
天門対面はエモコア立てられるとすぐ詰んだりするので早期からアダムスキーで山削らないといけないんですけど、そうすっと7000パワーLラインのためになんか殴り返されたりするので、そういう時にデスマビのガードマンが活きます。
一応黒緑にも刺さりそうですが、こっちの効果処理前にヤバーダンロウで破壊されるとバトルできないのが注意です。

採用

GP前日に本番で使うGRを自分のストレージから探してる時に≪七王なき宮殿≫を見つけた時に「多色全ハンデスか、天門なら有効なの ムザルミしかいないな。マジックならメイジンバーシコルフレ落とせるな。あれ?拷問ロスト・マインドならどっちのデッキにも刺さるぞ」と思い入れるのを決めました。

不採用

拷問ロスト・マインドはバイクとデイガマゲには刺さらないものの、0-5だったマジックに引ければ圧勝、天門もペルフェやスターゲイズまで抜けるし、黒緑も3tで打てれば力欲しが捨てられます。
環境かは知らないですが、本戦で当たったデッキだとラッカゴスペルやダーツデリートにも刺さります。

マジで大会始まる6時間前ギリギリで入れたので採用枚数1枚です。GRに天啓とサザエ入ってるので掘れます、引けます。きっと。



そして予選が始まる……

一応予選も振り返ります。
盤面を図で表すみたいなことはしないので想像でついてきてください。

1戦目 マジック対面 後手

1戦目から不利とされるマジック対面でした。
マジックは禁断と次元で対戦前から大体わかります。
あとズルいですが、1戦目なのでデッキシートがチラ見えしてしまっていて、テスタロッサが2枚入っているのが見えてました。

後手でしたが、相手が2t多色置きパスからの3tアクアビブラートだったので、返しで拷問ロスト・マインドを打ったら全ハンデス出来てしまいました。
その後は普通にアーテルで面取りながら守ってクラジャ出して5ターンくらいで勝ちました

ロスト・マインド、アーテル、クラジャがそれぞれ一枚ずつしか入ってなかったので普通にラッキーでしたね。

2戦目 4cベン 後手

たしか地龍神デドダムスタートが出来てたと思います。
この対戦でも拷問ロスト・マインドを打ちましたが不発。しかし相手のハンドにシンベロムが見えたのでとこしえを立てることを意識しました。
相手がマナ伸びずなかなか動いてこないので、アダムスキーで山札チマチマ削ろうとしたらガイアッシュ飛んできて、返しでシンベロム出せれてシンベロム→とこしえ、ガイアッシュ→アダムスキーで盤面取られてヤバかったです。

が、しかしダークネスからシ蔑ザンドくるくるしたり、ダークネスでハンデスしたりして盤面手札共にリソース差つけて、最後2枚目のアダムスキー引けたんで2ターンくらいかけてじっくりライブラリアウトして勝ちました

3戦目 バイク 先手

デドダムだかからスタートしました。
相手テスタロッサ出してきて、ダークネスしか使えるカードが無く、ハンデス&-4000を選んだら案の定ブラックゾーン捨てられて不穏に。
その返しでドキンダムのソウル使ってきましたが、墓地3枚にソニックコマンドが落ちず、返のターンにハンデスして相手の手札空っぽに。
相手のリソースが切れたところをアダムスキーで山札削っていきます。
相手がハンド0マナ5枚からトップでブラックゾーンを引き、悩んだ後にマナに置きます。
ここで「ハンドに抱えておけば俺がダークネス持ってた時に無駄撃ちになるからマナ置かんくてもいいんじゃないのか?」と一度相手を舐めます。
舐めた次のターン、俺はガイアッシュを立ててまたアダムスキーでちまちま削ります。
ガイアッシュ立てて相手の封印も残り5枚、次のターンでライブラリアウト狙えるので勝ちを確信してました。
相手のトップはガチャック(新弾のクリーチャー版地獄門デスゲート)。
相手が前のターンマナ置いたブラックゾーンが6マナに達させたのです。
そっからガイアッシュ破壊からのアーテル蘇生ザヒートトリッパー蘇生フォーミュラ回収ブラックゾーンフォーミュラ侵略でGSもシステイスも見えなくて負けました
即負けはトップガチャックしかあり得なかったし、受け札見えてたらまだあったと思うので悔しいです。

4戦目 黒緑アビス 先手

相手は青魔で有名なミノミーさん。
デュエチューブのプロリーグだかにも出てるらしい、いわゆる大手ってやつです。
先行取ったんですが加速引けず、ダイパ殺デーで1ハンデスだけしてジャガイスト勘弁してくれ〜って言ってたらギフトからジャガイストが飛んできました。
メグレイドからテレスコ、墓地からマクア、デスロード回収されてチェンジ、終了時にマーダン蘇生から手札ボロボロ相手2ドローで負けです
完敗でした。とこしえもデスマッチも引けねえですね。

5戦目 デイガマゲ 先手

こっから崖っぷちです。
なんでもう雰囲気は和気藹々、普通に隣の卓と談笑とかしながら準備してました。
リソース欲しくてGR召喚したらソゲキが捲れてしまい、デスザロスト捨てられてルドルフアルカディアからデスザロスト出されました。
ハンド無くなっても墓地からダークネス打てるんでハンデス&シ蔑ザンド蘇生で盤面と手札空にしてゆっっくりVV8でexターンとったりしてアダムスキーで勝ちました
手札なくてもダークネス一枚でどうこうできてしまうの強すぎますな。

6戦目 水晶転生 後手

次元見てサイクリタ入ってたし、禁断使ってたんでマジックだと思ったらグレンモルト刃初手マナ置きされて最初意味わかんなかったです。
んで4t目に水晶転生からドラゴ大王出されてもっと意味わかんなくなりました。
もちろんデッドタムドはドラゴン持ってないし、指定除去呪文無いんで詰みです。マナ貯めとハンデスしかできません。

相手の盤面はドラゴ大王だけなので、3点。
→返しでガイアッシュ召喚。
→返し相手はトップ有効牌捲れず、サイクリタ出してドラゴ大王2点。
→サイクリタにどうやっても触れないので負け確ですが、足掻きでダークネスで大王-8000してガイアッシュで殴って処理。

流石にここで終わったと思ったら、相手はトップから引いた革命の絆をサイクリタの上へ。

「あっ、これプレイヤー殴れないじゃん……。」
と相手は気づき、ガイアッシュと相打ちへ。

ここぞとばかりにワンチャンスを掴んだ俺はせめてトップから負けないように、次のターン勝てるようにとデドダム、デドダム、デスマッチ、デスマッチを立てます。

相手のトップは、、まさかの水晶転生。
祈って祈って捲れたカードは革命の絆でした。
デスマッチでバトルして破壊し、返しのターンでクラジャから勝ちました
あそこで革命の絆に進化されてなければ、今の俺はいません。

7回戦 デイガマゲ 後手

とこしえ引けてたんでデドダムととこしえ立ててました。
まずこの時点でサンライズのこと忘れてるんで終わってます。すみません。
相手はサンライズ引けてなかったので、ゾージア出してとこしえ処理。
もう一枚持ってたとこしえ出す。
相手も、もう一枚持ってたゾージア出しとこしえ破壊。
とこしえが尽きたので、VV8出してまあ盾5枚あるし、まだ死なんでしょと余裕ぶってました。デドダムいるからこっからチェンジしたらすぐ禁断起動できるし。
次のターン相手はルドルフからデスザロスト。
ハンド全ロスします。
相手はジャスキルがある上に、俺のデドダムを処理しないとなにが起こるかわからないので殴ってきました。ゾージアにレッドゾーンバスター重ねて3点、Reライフが見えてデスザロスト止めます。
相手はデドダム殴ってエンド。
俺の手札は今殴られた3枚(デドタム、ダークネス、リライフ)とドローのみで盤面ゼロ体でマナ5枚。負けを確信しました。

リライフマナ置いて考えます。
「デドダムからヴェルデ持ってくればデッドタムド侵略で盤面取れるかも知れない。そしたらVV8起動するから殴って勝てるかも。」
って思案してとりあえずデドダム出します。
するとヴェルデは見えませんでしたがデドダムと単色がありました。
単色マナ置き、デドダム墓地でダークネスを打つと、何故か墓地にデドダムが2枚あるではないですか!
そこから禁断起動するついでに、デドダムからアダムスキーが見えて、ということは4×3枚削れる……、あ、じゃあ勝ちじゃん!

ルドルフやマゲドンで山札が薄くなってた相手をギリギリでノックアウトしたのでした。

8戦目 ダーツデリート 先手

2ターン目にカシスオレンジを出され、禁断と共にデッキを把握。とりあえず怖かったのでシ蔑ザンドで破壊。
すると相手はやることがなくなったのかドローチャージゴー。
すかさずロスト・マインドを打ち相手の手札をマーシャルクイーンのみに。
しかしウダウダしてたら相手がトップ星龍の暴発→真実を見極めよで俺のVV8以外の盤面+ベンゾをバウンス。
相手にターンを渡すのが怖くなったので、デドダムとか出して禁断起動してそのままアダムスキーで勝ちました

9戦目 ラッカゴスペル 後手

メタが効かない、嫌なデッキだと思いました。
まず初手オリジャからラッキーダーツ。
相手は盾を確認すると顔を顰めて、使わずにエンド。怖かったです。
3t目デドタムとシ蔑ザンドをプレイ。
相手がエマタイや友愛で手札回していたため、次のターンにはゴスペルが出かねない状況だったため、6分の1でカット丙二式引いてピーピングするしかないと思ってプレイしました。
もちろん細いですが、そうしないと確実に負けます。とか言ってたらカットが出ました。相手のハンドは「ラフルルラブ」「エマタイ」「友愛」、ゴミやないか!
一応エマタイ捨てました。大罪能力で俺のデドタムも逝ってしまって、完全に裏目です。
相手は手札入れ替え、俺はその返しにガイアッシュ投げて時間稼ぎします。
最終的にcho絶でガイアッシュが破壊されてしまい、実質のラストターンが来ます。
空の盤面にデドタムを出しガイアッシュを引きに行きますが来ず。
意味あるか知りませんが一回耐えてくれという意味を込めてアーテル。マイナスする相手も墓地増やす理由もないので意味ないけどとこしえを1体蘇生します。

勝負の相手ターン、マナは6枚。
赤白青を残してコルフレを打つ。
その4枚にゴスペルとキリモミヤマアラシがあったら負け。
相手はカードを引いた後、3マナ捻ってコルフレを打ちました。アーテル止めと1ディス2ドロー。
命が繋がったので、VV8召喚。アーテルととこしえを種にグランギニョール召喚。
デドタムアタック時デッドタムドとアダムスキー侵略、禁断起動。
12枚山削ってなんとか勝ちました
相手のラッキーダーツ盾はゴスペルだったそうです。


結果

ということで改めて結果は3,4回戦負けの7勝2敗!
320位のオポ落ち(一応)でした!!

今回の大会は態度悪人もいなくて、なかなか楽しめる大会でした!
何より完走できたのが嬉しかったです!
そんでアドバンスのことバカにしてたけどめっちゃ楽しい!!またアドバンスやりたくなりました!

イェーイ!



画像は公式サイトより引用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?