見出し画像

犬が嫌いです

突然ですが私は犬が嫌いです。

よく「子供の頃追いかけられて」などの理由から犬が苦手になる方がいると思いますが、私の場合は怖いから嫌いと言うわけではありません。

動物全般は好きです、特に猫に関しては大好きです。動物園に行くのは好きですし、蛇や蛙を手に乗せることもできますし虫も殆ど抵抗ありません、では何故犬が嫌いなのか少し説明させてください。

犬が嫌いという事

まず先に述べておかないといけないのですが、私は犬に対して敵意や悪意を持っているわけではありません。犬を子供の頃から好きになった事がないのです、なんと言えば伝わるのか難しいのですが私は犬を見ても心が動かないんです。
「可愛い!」とも思いませんし「怖い!」とも思わないのです、本当に何も思わないんです。
そんな感じで元々は嫌いと言うよりもこれといって興味がないと言う感じでした。

10年以上前のある日、良く家に遊びに行っていた友人が突然チワワを飼い始めました。好みの問題でもあるのですが私はチワワの見た目が大嫌いです。元々犬に興味がないので遊びに行っても一切触れ合うこともなく、ただ「犬いるな」くらいに思っていました。むしろ近くにきて欲しくないなと思っていました。

吠えるし噛むし馬鹿なの?

友人が飼い始めた事は割と大人しかったと記憶しているのですが、何度か遊びに行っているうちにその犬も家に慣れてきたようで、家具を噛んだり家の中で走ったり吠えたりするようになっていました。犬嫌いな自分にとってはかなり不快です、もちろんかなり賢い犬がいる事も、一切吠えない犬がいることも知っています。
この辺りは飼い主がきちんと管理できているかにもよると思います、この友人の犬は飛び抜けて馬鹿だったと思います。
そして特に不快なのが一般的に嬉ションと言われているもの、嬉しくておしっこを漏らす行為…あれはなんなんでしょうか?最悪です。

結局遊びに行っても犬がいる事がストレスになりはじめたので、その後は友人からの誘いも断りがちになり疎遠になっていきました。

街はトイレではない

私は現在戸建てに住んでおり、1階の敷地内に車、自転車、バイクを停めています。自宅前には袋小路になっており通り抜けをすることができないので基本的に住人と運送業者さんくらいしか使用しない道路です。

住み始めて数年が経ったある日、自宅周辺の道路に動物の糞が放置される事が相次ぎました。ご近所で犬を飼っている方と少し話してみたのですが、そちらはきちんと処理しているとの事で(そもそもそちらが犯人だとは思っていませんでした)自分の所が犯人だと思われる可能性もあるので困っているとの事で、お互い気をつけて見ようという事にしました。

できる限りキッチンハイターやお酢を希釈したものを撒いたりして犬が立ち入らないように努力をし、効果あってか糞害はかなり収まり取り敢えずは一安心でしたが、この事があってからある疑問が私の中に生まれました。
「なぜ飼い犬は屋外で糞尿を撒き散らすのか」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?