見出し画像

ゴクガサイクルのキルターンを間違えないために

クソnoteのネタが思いつかなくなったのでそろそろ僕が今メインデッキとして使っているゴクガサイクルについて記事を書こうと思います。

対面などはちょっとよくわからないので有識者の方に伺ってください
それではまずレシピを


4 x 龍装艦 ゴクガ・ロイザー
3 x Dの花道 ズンドコ晴れ舞台
1 x 再誕の社
4 x 桜風妖精ステップル
4 x 妖精の裏技ラララ・ライフ
2 x 次元の嵐 スコーラー
4 x セイレーン・コンチェルト
3 x 未来設計図
2 x 水上第九院 シャコガイル
2 x 天真妖精オチャッピィ
4 x 黒豆だんしゃく/白米男しゃく
1 x 失われし禁術の復元
1 x フェアリー・ギフト
4 x ドンドン吸い込むナウ
1 x 光牙忍ハヤブサマル

超次元は好きなカードを置いてくライバルに差をつけましょう。
早速採用理由へ行きます。

4 x 龍装艦 ゴクガ・ロイザー
1 x 再誕の社
1 x フェアリー・ギフト
4 x ドンドン吸い込むナウ
4 x 黒豆だんしゃく/白米男しゃく
4 x 桜風妖精ステップル
4 x 妖精の裏技ラララ・ライフ
2 x 水上第九院 シャコガイル
2 x 次元の嵐 スコーラー
3 x セイレーン・コンチェルト
確定枠です
シャコ1をオーロラに変えることもできますが割愛


3 x Dの花道 ズンドコ晴れ舞台
デスザークをメタる枠
5キルルートにも貢献します。後述。

3 x 未来設計図
3 x 天真妖精オチャッピィ
1 x 光牙忍ハヤブサマル
ビート受枠
設計図はメイン確定枠なのですが、枚数を減らせるためここに記載しています。

1 x 失われし禁術の復元
オシャレ枠
豆の5枚目以降になったり山をよみがえらせたり器用なカードです。

ズンドコ晴れ舞台の絡んだ5キル
ズンドコはデスザーク対面でめちゃくちゃに強力ですが、デッキの動き自体を大きく阻害しないカードです。(最近まで知らなかったけど)

例えば以下のような盤面があります。
2ターン目に設計図を打ち、ステップルを手札に。
3ターン目にそのままチャージしてオチャッピィを召喚、設計図をマナに。
4ターン目に上から引いた吸い込むをそのままチャージしてズンドコ展開。(ハンド2枚)

ここから5キルが成立します。
すごいや。
ここで仮にハンドをロイザーとコンチェルトとします。

スイッチでマナからステップルを出し、ズンドコと合わせて2ブーストします。

ドローしたカードをそのままチャージして青マナ残してロイザー。
2ドローしてズンドコ1ブーストします。

1マナでコンチェ
緑マナを起こしながら豆を拾いいます。

豆プレイ。
設計図を拾います。
ここでは緑マナが落ちたものとします(なかったらコンチェなりラララライフ拾って誤魔化してください)

設計図でスコーラー探してきてエクストラターン獲得します。
ここまでのマナブーストで落ちてるなら豆で拾ってください。

で、ターンが返ってくるとこの形です。
あとは適当に回してください。
ズンドコひっくり返し忘れたのでもう一回スイッチを使ってシャコガイルも出せますね

ここまでズンドコ晴れ舞台のした仕事はスノーフェアリーを出すことと2ブーストすることだけです。
7~8マナがとマナをいじるカードがあればそのままゲームエンドまでもっていく力があるのがわかっていただけたんじゃないかなと思います。

この記事を読んで一人でも多くの人がゴクガサイクルの魔の手を逃れることをお祈りしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?