赤黒マゲ


戦績

11/19 第171回ドレミCS 優勝(64人)
12/23 第46回プレミアムミックスCS 優勝(88人)
12/22 第9回BOOKOFF札幌南2条CUP 4位(32人、スイスのみ)
12/30 第2回フルコンプ札幌駅前店デュエマCS 優勝(セキボンさん)(64人スイス)
12/02 第1回プレミCSin千歳 16位(64人、本戦一没)

デッキの動かし方(初心者向け)

除去とハンデスで相手に干渉しつつ、じわじわ盾を詰めていくかトリガークリーチャーでの禁断爆発でのカウンターを目指す、またはドルハカバとレッドゾーンXでとっとと殴りきる。

5コス以上の赤黒コマンドの召喚と侵略ゼロによってしかドルマゲドンの封印は取れないので構築は5コス↑のクリーチャーに大きく寄っている。
召喚にさえ成功していれば封印が取れる為、単騎やドラゴ大王のような置換効果の上からでもカウンターを狙える。
そのため爆発1枚残しにさえなれば禁断爆発をケアするのは難しい。
ただし召喚自体に制限をかけるミラダンテXIIや5000GTは苦手


デッキリスト

セキボンさんはボロフ→ハカバ、ブサ→アイラで使用

各カードの採用理由について

・FORBIDDEN SUNRISE 〜禁断の夜明け〜
メンデルスゾーン
3t目に5コストのクリーチャーを出せるようになったり、ドルマゲドンの解放タイミングをこっちのズラしたり出来るようになった偉大なカード

・鬼寄せの術
5コス以上の赤黒限定ギフト
このデッキはドルマゲドンとの兼ね合いで5コスト以上の赤黒のクリーチャーしかいないのでとても相性がいい

・終断γ ドルブロ/ボーンおどり・チャージャー
上も下も微妙に弱いが、ギリギリ採用
なんだかんだで初動兼受け札は唯一無二の性能

・星空に浮かぶニンギョ
ドラゴン系デッキに対してぶっささる上、アナジャにも結構有効
GSで最低限の受け札だったりスレイヤーでカツキングに討ち取られにくかったりと細かいところまで強い
FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~があるとアタックできないのは要注意

ここまで16枚が初動

・霊刑連結 ジゴク・パルテノン
場持ちがよく、コマンドがついた代わりにハンデスの質が落ちドローもなくなったテレスコ
終了時能力はセルハン。
効果を発動すると手札をシャッフルされるカードランキング1位
パワー6000でVTに引っかからなかったりEXライフが偉かったりする
2枚並ぶと途端に強くなる。

・D2V3 終断のレッドトロン/フォビドゥン・ハンド
上面は5000火力で初動札を引けなくても3t目にプレイ可能
スレイヤー付与で実質デーモンハンドで貴重な赤単色
下面は2面処理のトリガー
フィールドがないと2面処理にならないため、禁断爆発後は注意が必要

・終断δ ドルハカバ
墓地から出せるSA
レッドトロンやレッドゾーンXのコストに充てられると少し嬉しい
時空の禁断 レッドゾーンXとの相性が抜群
採用枚数が少ない理由は以下
 ・多色
 ・ゲーム中1枚、多くても2枚しか使わない
 ・墓地に落ちればいつでも触れる

・炎龍覇 グレンアイラ/「助けて!モルト!!」
2面処理できるトリガークリーチャーだったりガイギンガで詰めに使ったり
使ったことないが下面で最終龍覇 ボロフを出せる

・最終龍覇 ボロフ
貴重なリソース札だったりトリガー枠だったりフィニッシャーだったり
小テクが多いので後で纏めます

・悪魔龍 ダークマスターズ
大型ハンデス
2tサンライズ→鬼寄せダクマで3t目に着地可能
このデッキの唯一と言っていい上振れパターン

・光牙忍ハヤブサマル
マジックとデッドアックスの対策カード
アイラの4枚目とよく入れ替わります

・メガ・マナロック・ドラゴン
相手のマナを縛ってる間にマゲの封印を剝がしていけるので、デッキコンセプトと噛み合いのいいカード
マナロの弱点らしい弱点といえば相手の顔に突っ込んでしまうことだが、このデッキはカウンター能力が高く、裏目を踏むことが少ない

次元

銀河大剣 ガイハート/熱血星龍 ガイギンガ 2枚
サンライズ重ね張りしてると6マナでボロフボロフみたいな動きが普通にあるので詰めように2枚入れた方がいいです

将龍剣 ガイアール / 猛烈将龍 ガイバーン 2枚
2枚無いとアイラで2面処理して盤面にガイアールが残った時に、受け札であるアイラの出力が下がったりボロフが腐ったりします
ガイアールコマンドのアタック時に龍解するので、グレンアイラのアタックで龍解する

時空の禁断 レッドゾーン/終焉の覚醒者 レッドゾーンBSR X 2枚
これのおかげで黒いコマンドが全部除去札になる
手札コストがなくてもマイナスは可能
あんまり使わないけどアタック時に2枚侵略させることもできる
これを利用してマゲ解放後にサンライズのカウントを無理やり進めてハヤブサを構えたりできる

メテオバーン覚醒なのでドルハカバに侵略すればマナ送りや盾送りされない限りドルハカバをリサイクルできるため、2tサンライズ→3tハカバ侵略2点→4t覚醒し墓地からハカバでジャスキルが組める

裏側はちょっとだけクラジャ
アタック時のハンデス能力はセルハン。
効果を発動すると手札をシャッフルされるカードランキング2位

・蒼き覚醒 ドギラゴンX
ダクマとボロフをTブレイカーに変換
黒いコマンドは時空の禁断 レッドゾーンXでWブレイカーに変換できるので5点作ることを考えても1で事足りる
革命の絆やブサケアに投げたりする

・獄龍刃 ディアボロス / 破滅の悪魔龍 ディアジゴク
龍解条件は手札のクリーチャーを2枚捨てること
重そうに見えるが、ボロフから投げると本体効果込みで2枚回収できるので実は達成しやすい
裏側はドラグハートクリーチャーであり、サイキッククリーチャーではないためP侵略、Pチェンジに対応しているので、トリガーボロフから5点生成できる
アタック時にパワーマイナスがついているため、P侵略と組み合わせればパワー9000より大きいクリーチャーも溶かすことが可能

構築について

このデッキは複数初動を引きたいので16本採用
サンライズなら1枚けばゲームを作れるが、その他の初動、例えば鬼寄せを1枚引いただけだと3t目に動いた後の4tが空白になったりする
なのでニンギョ+鬼寄せパルテノンだったり加速二枚引いて3~4tでダクマ投げたりしたいので初手の期待値が2になるこの枚数採用

不採用カード
・禁断V キザム
単純に弱い
黒いトリガークリーチャーなのは偉いが単純比較で除去対象がアイラに大きく負けている

・ベガスランチャー
まぁ強いっちゃ強いんだけどデッドアックスとかカクメイジンみたいな最近のカードに対してはブサの方が強いので今回は枠を譲る形に
ネクやアナジャがめっちゃ多いなら入れてもいいかも

・イーヴィルヒート
後続を確保してくれるコマンドで優秀な部類だが、イーヴィルで一番回収したいのはイーヴィルなので4枚投入したかったり革命チェンジギミックも入れたかったりと枠効率が悪い、いれるなら0か4のカード
受け札をしっかりと取りたかったので不採用

対面等

対アナジャ
ニンギョが有効

ジャオウガしかSAがいない構築が主流なので盤面を処理しながら盾にプレッシャーをかけるプランか、マゲの解放でカウンターを目指す
横に生き物がいなければクラジャが出てきても負けないので、早期のターンにドルハカバP侵略でどつくのも有効
クラジャで盤面のレッドゾーンXをとってもドルハカバがいればクラジャを殴り返せる
マゲの1111はムーンナイフに当たるが、PA2222でクラジャにレッドゾーンXで殴り返す使い方もするので、この封印をとる順番は相手にクラジャを出させるかどうかで切り替える

ネク
ニンギョが(以下略
サンライズスタートでも勝負できるので、こっちはメンデルスゾーン4枚、逆メンデルスゾーン4枚の計8枚、相手はメンデルスゾーン4枚なのでこっちの方が再現性が高いと言い張っている
バトガイ+Volval揃えられないよう、ジゴクパルテノンでハンデスしていく
ハカバでのアグロプランは1枚踏んだだけで決壊するのでとらない

負け筋は、SAGAの攻撃時の龍解を待機させて爆発を回避してのフルパン
可能ならこのアタックをブサでズラそう

インフェル星樹でサンライズが退くのは注意
ボロフ絡めて殴るときはアイラ踏みケアしてとっととレッドゾーンXを乗せてパワーラインを上げよう

4Cドラグナー
ニンギョ(
ネクに比べて2tメンデルが打ちにくい構築なのでニンギョが効きやすい
カツキング+革命チェンジのギミックが強力だが、手札を増やせるカードが少なくハンドキープが難しいため、ジゴクパルテノンの早期着地ができるとかなり楽になる
雑に殴るとダンテ絡んで負けになるので丁寧に殴る
デッドアックスで面を取られないように黒いクリーチャーを優先
デッドアックスをブサでキャッチするのも大事

マジック
じゃんけんと引きが大切
GS4枚、フォビドゥン4枚、生き物11枚+ブサまで取っているので1パンでも50%踏むのでお祈りしよう
マゲの1111でビブラートとテスタが焼けるので、PA2222を先にはがそう

天門
ハンデスが重要
エモハ禁断宣言ですっごい量の生き物の効果が消えるし爆発での封印もなくなるので雑には殴れない
またエモハのパワーが9500でレッドゾーンXでギリ届かないので、
スレイヤーバトルかディアジゴクのパワーマイナスとP侵略を組み合わせるなどして対処しよう
相手が早いデッキではないので、ダクマが重要になりがち


小技

・ボロフの出た時は好きな順で使えるので、スレイヤー付与→ガイバーン装備してバトル、スレイヤー解決→ボロフの効果で墓地のボロフ自身を回収ができる

・ドルマゲドンの封印をはがすのは状況起因だが、剝がれた時の誘発は通常の誘発効果と同様のタイミングで行うので、ボロフ等で山を掘ってから決めることができる

・レッドゾーンXは2枚侵略できる
進化ではないクリーチャーの上に置いたときしか出た時効果は誘発しないが、ドルマゲドンが解放した後などはこれを利用してサンライズの封印を進めてブサを構えることができる


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