#デュエマ解体新書 column メンバー紹介Part1!!
こんにちは、コーガマルです。
今回はコラムということで、いつもの解説記事ではないちょっとした話題を短めの記事を投稿したいと思います!
ということで今回は、デュエマ解体新書編集部のメンバー紹介Part1です!
表紙で全員の名前はありましたが、イマイチどんな人かわからない...そんな謎多き解体新書編集部のメンバーについて掘り下げていきたいと思います。
まず今回はPart1ということで、いちばさん(@18_MarketplacE)、くれあさん(@KureaBuster)、TIGARさん(@Avangard_TIGAR)の3人にいくつかの質問をしてきました!
Q1.好きなデッキタイプは何ですか?
いちば:チェイングラスパーとか龍刃鬼、モルネク、赤黒バスターとかが好きです。共通点としては中~大型クリーチャーがわんさか場に出てそこからは独壇場、みたいな。特にチェイングラスパーとかモルネクは新型を開発するくらい研究してます。やっぱりデカいドラゴンが相手を蹂躙するのはロマンですよね。
くれあ:5cバスター
TIGAR:ドロマーロージア、ネバーループ、天門ループ、虚数ダムド
Q2.デッキ構築の上で大事にしていることはどんなことですか?
いちば:デッキを組むときってカードとかコンボを主役に据えて組むことが多いんですけど、環境に勝てるように〜とか頑張って調整してると、最終的に「これじゃなくて良くね?」ってなって、主役が抜けてそこそこ強いデッキだけが残るみたいなことがあるんですよね。
そういう時は全部白紙にして最初から練り直したりして、なるべく「そのカード・コンボをそのデッキで使う意味」を活かした構築にするように頑張ってます。もちろん強い構築で。
くれあ:色配分
TIGAR:使いたいカードを決めて、そのカードがメインor活躍させるようにする
Q3.デッキを閃く秘訣は何ですか?
いちば:秘訣というかなんかもう降ってきますw
勉強とかで頭を酷使した後、フッと頭を上げた瞬間にコンボとかデッキパーツの画期的な案とか思い浮かぶんですよね。で、その友人とああでもないこうでもないと議論してデッキを作ってます。友人と議論して頭を酷使したら閃くなんてことも。
くれあ:ストレージ漁り(?)
TIGAR:長風呂して風呂で溶ける
Q4.今回の新弾、「王来MAX第1弾 鬼ヤバ逆襲S-MAX!!」でイチオシのカードは何ですか?
いちば:新しいギミックとかが続々と出てくるので全部!と言いたいところですが、具体的なカードを挙げるとしたら《Code-MAX》や《ゲンム-MAX》などのS-MAX進化持ちドラゴンです。進化元のいらない進化、つまり実質SAなので革命チェンジ系とも相性抜群ですし、手札誘発持ちのドラゴンっていうのも大きいです。
くれあ:インフェル星樹
TIGAR:白騎士の精霊HEAVEN・キッド
Q5.自分の切り札3選を教えてください。
いちば:めっちゃ幅広く色んなデッキを使ってるので3選と言ってもアレですが、思い入れのある切り札としては《連鎖類超連鎖目 チェインレックス》、《「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」》、《極・魔壊王 デスゴロス》です。
チェインと刃鬼は言わずもがな。個人垢で記事まで書いてます。
デスゴロスに関しては、初めて作った本格的なデッキが白黒ナイトで、そこで切り札として使ってたのが大きいです。
ナイトメア=ナイトっていう裁定を使ったデッキで、デスゴロス龍解でネロ・グリフィスの効果を大量起動し、さらにハリデルベルグのスイッチで破壊したクリーチャーも全蘇生っていう動きがめちゃくちゃ楽しくて覚えてます。
くれあ:バスター、ノヴァ、ダンテ
TIGAR:S級宇宙アダムスキー、真・龍覇ヘブンズロージア、ヘブンズ・ゲート
Q6.最後に、デッキを作っていて一番楽しい瞬間を教えてください。
いちば:デッキが完成した瞬間、これに尽きます。ただ作っただけじゃなくて、練って練って練って練って...って死ぬほど考えて、「40枚これじゃなきゃダメだ!1枚たりとも動かせない!」ってなって、ようやく完成って言ってます。だから一番楽しい瞬間がなかなか味わえなかったり(笑)
くれあ:完成したリストを眺めている時
TIGAR:自分の中で想像していたコンボが実現できた時
いかがでしたか?デュエマ解体新書では、これからもデュエルマスターズに関する様々な記事を投稿する予定なので、是非他の記事も読んでみて下さい!
最後までよんでいただきありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?