見出し画像

#デュエマ解体新書 Page3 令和のじーさんは時を飛ばす!?叫べ!「う〜む、負けそうじゃ」!

■自分がゲームに負けそうな時、「う〜む、負けそうじゃ」と言いながら、山札の上から3枚を見てもよい。そうしたら、自分はゲームに負ける。


初めまして、いちばです!

《爆笑必至 じーさん》、ご存知ですか?

爆笑必至 じーさん

水文明、2コスト、クリーチャー
アウトレイジ、パワー2130(じーさん)

■自分がゲームに負けそうな時、「う〜む、負けそうじゃ」と言いながら、山札の上から3枚を見てもよい。そうしたら、自分はゲームに負ける。

好きな時にゲームに負けることができる、見ての通りのネタカード!


なんと、今回は!

これを使って、ゲームに負けます!


〜デュエマ解体新書、完〜


















嘘です!

「負けそうじゃ」した後、なんやかんやして相手のターンを飛ばします!



…は?どうやんの?


というわけで!

今回このカードと合わせるのが、《覇王ノワールモナーク》

「ノワール」はフランス語で「黒」

このカード、自分が負ける時に代わりに自分のクリーチャーを2体破壊することで敗北回避ができます。
つまり、じーさんとノワールモナークを組み合わせると!

好きな時に自分のクリーチャーを2体破壊できます!

はい!今回破壊するのはこちら!


簡単に言うと「破壊された時」版のクロック

《破滅の時計 ザ・ストップ》〜!!!

クロックのリメイクとして注目されたけど使い所難しくて一瞬でストレージにポイされたストップ〜!!!


このストップを、相手ターンのはじめに、破壊します!
そうすると、相手のターンが、飛びます!
もっかい俺のターンだぜ!


・・・・・・。


このコンボ、毎ターンできたら楽しそうですよね…(暗黒微笑ニチャァ)
毎ターンできねぇかな〜…


……

ターン開始時に盾から回収して、
墓地に落ちたストップを蘇生。

で き た わ ⭐︎

手順は、

盤面にこいつら1体ずつある状態からスタート

1、相手ターン!ドロー!

2、「う〜む、負けそうじゃ」!
ノワールでストップとジョイダム垓を破壊!
ストップのシールド・ゴーでターン強制終了!

3、俺のターン!ガシャド髑髏で盾のストップを回収!シールドゴーの効果で手札に加える代わりに墓地へ!

ドロー!マナチャージ!
ムゲンクライム2でさっき破壊したジョイダム垓を蘇生!ジョイダム効果でストップを蘇生!
ターン終了!

相手ターン!ドロー!あ、1に戻ってる!また時飛ばしてターン貰うぜ!なんやかんやして俺の勝ち!

って感じです!


お、形になった!

よっしゃ!そうと決まればデッキ組むぜ!



デッキリスト

右上、クロックとストップが縦に並んでるのエモい

はい!こうなりました!



お値段なんとたったの3940円!比較的安い!
単価1000円超えてるカード無いし、けっこうストレージに落ちてるカードも多いですよ!良いわ〜




どうやって回すのかというと…


1〜4ターン目
じーさん、ストップ、ガシャド髑髏やギャラガなどを展開してコンボに備える


5ターン目
ノワールモナークを召喚!登場時に自分の盾を全部墓地へ!
序盤に展開したクリーチャーで攻撃!するときに手札の邪王門をありったけ宣言!

邪王門からガシャゴズラとかジョイダム垓とか出してコンボパーツを揃える!ターンエンド!


6ターン目〜
時飛ばしロックでお互いにドローを繰り返す状況に!
自分の山札の枚数が多かったらそのまま勝ち!
少なくてもジョイダムからゴキーンを蘇生したりして山札を回復!勝ち!


って感じです!
ビート対面だと相手が勝手に鬼エンド起動させてくれるので5ターン目より前に起動できたりします!



採用カード解説

採用カードを!解説!します!

デッキの核
ノワール、じーさん、ストップ、ジョイダム、ガシャド髑髏  ぜんぶ4枚ずつ

揃わないと!邪王門撃った返しのターンに1点ぱんちされるだけで死ぬので!
揃わないと死ぬので!4枚ずつ採用してます!
カード画像はさっき見せたので割愛します!



白鬼ギャラガ

ガシャド髑髏の5枚目以降!
ガシャド髑髏とかギャラガは3ターン目くらいに召喚すれば置きドロソになるし、5枚以上積めるならもちろん積みます!
ただ、そんなに多くても困るので採用枚数はちょっと抑えめにしてあります。2枚!



凶鬼03号 ガシャゴズラ

6コスなので邪王門から出せて、じーさんとかストップとかガシャド髑髏とかを揃えます!
邪王門はこいつを出すために撃ちます!
4枚しか積めないのでたぶん邪王門1枚目から捲れる可能性は薄いです!邪王門はありったけぶち込んでください!



百鬼の邪王門

ガシャゴズラとか!ジョイダム垓とか!ガシャド髑髏とかを!出せ!

相手の攻撃に合わせて撃つときはノワールモナークも出せ!
バトル効果がついてるので相手のミクセルとかを除去しつつパーツを揃えられます!ここ重要!
1枚だけ撃ってもたぶんパーツは揃わないので4投!


終末の時計 ザ・クロック

ガシャゴズラから出せます!
ビート対面でダイレクトアタックに合わせて邪王門を撃った!けどパーツが揃わなかった!どうしよう!
って時にガシャゴズラとかジョイダムから蘇生しましょう!

単体でもトリガーとして役に立つし、文句なし!4投!



ドクバリ変怪

縁の下の力持ち!
手札を整理したりパーツを墓地に送ったりと、潤滑剤として活躍してくれます!
マナに置くだけで赤黒マナを確保できるし、赤黒の3コスト以下のクリーチャーのルーターの中では最強格!4投!



悪臭怪人ゴキーン

フィニッシャー。
時飛ばしロック決まってあとはお互いドローするだけ!って時に自分の山札の方が少なかったら負けるのは自分!
だからゴキーンで墓地を山札に還元する!

マナに青黒が2枚ずつあれば、

1、ムゲンクライムでジョイダム蘇生、ゴキーン蘇生して墓地を1枚トップに送る

2、う〜む、負けそうじゃでゴキーンとジョイダムを破壊

3、またムゲンクライム2でジョイダムを蘇生、効果でストップを蘇生

この手順を使えば、墓地を1枚山札に還元しつつロックを継続できます!

これを繰り返して自分の山札を相手の山札の枚数より多くして、そのままドローを続ければ勝ち!

フィニッシュ以外では使わないから抑え目の2枚!



相手に文句を言われた時の言い訳

じーさんを使ってると、相手から「いや、負けそうじゃないだろお前!」って言われることがあります!

そういうときは、

「いや、こっち盾0じゃん!ハンドの邪王門もさっき使い切ったし!お前のそのドローでSAか進化引かれたらヤバいんよ!だから時飛ばすの!」

って言いましょう!
実際、時飛ばさなかったらけっこう負けな状況なので文句は言われないと思います!たぶん!


まとめ

いかがでしたか?
この変態ネタロック、実は赤単とか鬼羅スターとかにもけっこう勝てるポテンシャルを持ってるので握ってみてはいかがでしょうか?安いし。

というわけで、いちばがお送りしました〜!
質問・感想などがありましたらTwitterのダイレクトメールにて@dm_kaitaiまでお問い合わせください!


では、「う〜む、負けそうじゃ」と叫びながら、
良きデュエマライフをお送りください!

次回の記事もぜひお楽しみに〜!ばいばーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?