見出し画像

【CS反省会?】2/1 カードショップポンポコCS

どうもポイント回収頑張ってるビールです。
まじで毎回更新の度にソワソワするのでボーダーから差をつけたいところです…

戦績

1R フィオナ (後) ❌

後手2エスメルから3ブースト打たれて、ラジオ。
ジャオウガ×3メイデンキゴ
キゴメイ。
また返しにブースト。
こっちは6マナ下でアーテル4落下蘇生。
デドダムからマナ増やしてキャディ。
この時点で相手の手札が2枚。
一枚フィオナなのは確定だけどまぁまだ行けるだろ。
7マナフィオナ。ドレーン。
あっ()
死亡。

2R 赤青マジック (先) ⭕️

エスメル→イシカワ返しにラジオ。
ヒットキャディジルコン同期。
手がアーテルキゴマナに黒無し。
流石にジルコン同期でバーシ建設がキツイため同期キャディ。
返しが俺の歌。ラスバ打ってイシカワ戻して相手もラスバ。
上ジルコンでちと厳しいがジル埋めでボン展開でターンを返す。
コールドフレイムドロードロー。
こっちにターン戻ってきてアーテル蘇生墓地で死んだ同期蘇生。
余った2マナで上から引いたキャディ起き。
相手はテスタ同期。
面を処理できるカードを持っておらず、そろそろ厳しくなってきたなーと思ったがVTでもクラジャでもまぁなんとかなる為ムーンナイフ引かなきゃキレないわと思ってたらVT引き。
そのまま横2体殴って相手はドローのみでターン貰えたので3点行って勝ち。

3R 黒単アビス (後) ⭕️

コブラコブラ埋め。
????
事故ったコンプ?
まぁエスメルは出すから様子見。
ジャシン帝埋め邪侵入。
はーーー、
引き強いやつはいいよな()
ジャブラ出し。
アーテルを手札に持っててどうしようか悩んだけどジャシン帝埋めてるなら次ジャシン帝なのかなーと思いキープして黒無いのでデドダム埋めてボンキゴ起き。
深淵ジャシンで処理される。
また上からキゴ引きの為出す。
次は秩序で処理。
またキゴ引き。どんだけ引くねん。
まぁとりま置いたら相手が折れてジャシン帝設置してきたのでアーテルで焼く。
そしたら邪侵入から蘇生されて1ドロー、アビスラッシュでダンロ。ジルコン同期だったので当然同期抜かれてトップドローで星域。
もうジャシン帝処理しきれないので星域ジャオウガ。
ジャオウガ3点はブロックで受けられたので横のクリーチャーでジャスキル行ったら何故か通って勝ち。
絶対ミスった気がするのになんか勝てた()

4R 青黒魔導具 (先) ⭕️

初手エスメル3とジャオウガ、アーテル。
エスメル埋めで相手ゼニザ埋め。
とりまジャオウガ埋めてエスメル出し。緑落ち。
相手ゴンパで終わり。
トップジャオウガでとりあえずジャオウガ埋めて緑黒で捻って青落ちたらメイデンキャストすればいいかと思ったら青落ちてメイデンまで。
ドゥポ出されてエスメル破壊。
(ただ次ターンのアーテルだしが見えている為メイデン破壊でも良かったかも。)
上キャディ。ノーチャアーテル出し4墓地蘇生。
デドダム落ちたので蘇生。
ジャオウガ星域どっちも見えたがラガンケアでジャオウガ拾ったけどキャディ出すから関係ないです。ミスです。
そのままキャディまでくっつけて、相手ヴォゲ宣言なし。
ジャオウガ出してハンデス。
ハヤブサマル抜き。
はい。
貫通です。

5R クローシスバイク (後) ⭕️

トリッパー埋めから先2カマス。
こちらはエスメルかキャディの分岐。
流石にここでトリッパー出てきてF侵略で4点詰められる+エスメルで1枚削ると盾無くなって負けるのでキャディ置き。
相手F埋めからミュート。
カマスで1点。
ここで1点来る理由が次王家出しで横2点と王家2点で盾削り切る為なのかなと思ってボンキゴ置き。
一応ジルコン択もあったけど、殴り返しもできるし、この対面でこちらが目指すべきは5000VTの着地なのでボンキゴ置き。ただVTを持ってなかったからジルコンもアリだったかも。
まぁそんな感じでターン返したら思った通り王家置き。
ミュートだけ1点来てターン貰う。
こちらの出来ることがジルコンか同期。
ここは同期下面で王家を戻してドローVT、キゴでミュート殴り返し。
殴り返したあとに思ったけどここでミュート殴り返すと返しのアーテルで盤面2処理された時に、相手の面が2でこちらの盤面なしの状態でマナ6になるからVTを出す以外のアクションが取れなくて負け筋になりうるから殴り返しはしないっぽい。
ただ相手はアーテル持っておらずミュートからオニカマス2体目を置き終了。
とりあえず双月でマナを増やしながらVT投げ。
次のターンのリーサル作る為に横2面盾へ。なにも踏まずに相手のターン。
ここでアーテル。キゴとキャディ焼かれてこちらのターン。
7マナ下デドダムからプレイ。
とりあえず単色落として元々持っていたアーテルでキゴ同期蘇生。
相手はたしかここはミュートのみでターンエンド。
もう一回デドダム。アーテル拾ってアーテルでアーテル焼いてVTまで出して殴り出す。
同期1点でコブラ踏んだけど相手は王家蘇生。そのままVT2点。
トリガーなしで貫通。

久々の4‐1…


6R 赤青マジック (先) ⭕️

とりま初手がエスメルラジオの形だった為デドダム埋めから。
2Tにエスメル。相手はイシカワ。
もちろんキユリ。ここでゴミ引きしたら死ぬのでケツに力入れて打つ。
キゴキャディ。悪ない。
相手はヒメカだしでキャディキゴを弾いてくる。
こちらのターン。
アーテル出してマイナスと墓地肥やし。マイナスでヒメカ焼きでエスメルで殴り返し。
相手はテスタからエスメルアタックバーシチェンジ。呪文はコールドフレイムでアーテル止めとドロー。
そのままエスメルへのアタック通してこちらのターン。
相手のバーシにはVT出さないと触れないのでここでVT出し。
相手5マナでバイブス。
このターンは殴らず終了。
トップVT。
これ以上有効な手が無いのでジルコン投げてからVT。星域は引けた為最悪次のターンお祈りジャスキル。
ただ相手の要求もかなり重くコールドフレイム2面止めカクメイジンファイアカクメイジンファイアだったし、その場合お茶でも受かってるので結構こちら有利な状況。
相手はVT出されてるので特に出来ることもなく、パーフェクトコールドフレイムドロー2回とイシカワの下で手札を整えるのみ。
こちらの面も4面あるのでジャオウガ走らせればほぼ勝ち。7マナ下で上からキユリ引いた為キユリから星域のプラン。キユリがデドダムキャディ。まだ星域でマナが増えるのでここの同期もセーフ。同期と単色見え。星域でキャディ下げてジャオウガから2マナ同期。
ジャオウガ3点。
受かるはずがなくそのままダイレクトアタック。
うおおおおおおおおお


5‐1 7位 180pt  計2982pt

あの…初戦負けでオポ低いのは分かるけど酷くない?
俺の対面全国2桁代か100位代の人ばっかだったんだけど…

追記:2023前期の埼玉県スリーブ38位まででした、結構余裕です。
後期もそんくらいだといいなーと思っときます。

勝ち飯

毎月一日はまるかめやなあ…


今日の音楽

ハナヤマタは神です。全人類見ましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?