見出し画像

【CS反省会】8/21 WiNGCS in 精文堂

・ 使用デッキ:星域ジャオウガ

理由:アナハンから乗り換えました。このデッキ使ってると7マナでジャオウガ出すのバカバカしく感じてきちゃったので多分もう戻れません()
ちなみに5000VTの三枚目買えました。金がないわけじゃなくてどこにもないだけなのほんとにエグい。

・ 戦績

0回戦 会場の熱気 ❌

普通に驚異的暑さすぎる。外が暑いんじゃなくてデュエルスペースに密集しすぎてめちゃくちゃ暑い。ここに64人もぶち込むのおかしいでしょってレベル。もしも精文堂のWING夏に行く人居たら暑さ対策死ぬほどした方がいいです。
普段長袖勢なんですけど久しぶりに半袖着ました。ほんとに暑い。

1回戦 アビス(ウォズレック入り) ❌

4~5ターン目までマナブースト欠損で3ジルコン4ジルコンで横転。
5ターン目にとこしえとボンキゴで耐えるプレイを取るもダークネスで処理される。
相手の謎刻み+アビスラッシュで出てきたプルームへ除去体制なしでギリ耐え。
わんちゃんあるか…?とASMR星域ジャオウガで盾を詰める。ここでアタックしたはいいものの完全にジャブラッドの除去体制を忘れており耐えられて完敗。ジャスキルないの気づいてたら他の択があったかもと思うと鬱。


2回戦 赤緑ボルシャック ⭕️

赤緑ボルシャックっぽいマナ置きをされメンデル打たれないお祈りゲーミング。しっかり打たれず栄光スタート。
そしてこちらはブーストを引き極楽デドダムスタート。ボルモモNEXがあるためとこしえを立てるが英雄タイムで処理される。
返しにデドダムから入って残り3マナ。
星域ジャオウガで走るか、ボンキゴで貯めの択。デッキ的に公開領域には見えていなかったがボルドギが入っているのは確実と判断しとこしえなしで詰めるのは危険と判断。
ボンキゴ出してターン終了。
相手はメンデルだけ打ってターンが帰ってきたのでASMRでとこしえ捜索して星域ジャオウガフィニッシュ。一応アタックトリガーだけ解決してボルドギ2枚引っこ抜いて大爆笑しながら投了されました。抜かれなかったらめくるだけめくるつもりだったらしいですw

感想戦でボンキゴ星域の択の話したらやっぱりボンキゴで正解だったっぽい。相手視点はRXボルドギでリーサル組むつもりだったらしい。赤緑ボルシャックの対面久しぶり過ぎて忘れててわんちゃん負けてるのヤバすぎるので頭に叩き込みます。あと埼玉県のCS事情だとかいろいろ話せて楽しかった。


3回戦 ラッカキラスター ⭕️

昔キラスター使ってたのでニッコリしながらコントロール。キャディ立てで4エヴォキラ牽制しつつ面を広げる。5ターン目に普通にメタクリの上にキラスター進化。シャッフ出てきて3宣言。キラスターアタック2点。なんもなし。返しに伸びたマナからジャオウガ発車してキラスターに突撃しつつ横の面と手札を枯らし、グーゴルボンキゴで一応の上振れムーブケアして相手の投了で勝利。
(こちらはスロットンケアで負けるのが嫌なのでVT着地まで行きたかったもののどこにも見えなくグダグダしてたら投了されました)
試合後感想戦しつつフリーまでしてもらいました。まじで感謝。


4回戦 5c? ⭕️

相手の初手起きDDZでサムライっぽいなートイレ行きたいなーと思いつつ極楽デドダムキャディスタート。相手のマナ起きで5cと割れたのでキャディでこちらの準備が整うまで遅延する展開へ。相手の3ターン目にコットン&ケラサスを出され首を傾げるがマナに落ちたカードはブレスラ等の5cパーツ。さらにそこからダイアモン星。よく分からないなーと思いつつ、極楽込み7マナ払いジャオウガ召喚。ここで相手がジャッジを呼び極楽はダイアモン星に引っかからないか確認。まぁ引っかからなかったけど。余った1マナでとこしえを出してさあ殴るかと言ったところでジャオウガアタック時効果を解決した後にのcipを解決していないことに気づく。
あーやらかしたわーと思いつつもジャッジを呼ぶ。結果的にはこちらに警告が出て効果は解決することに。ほんとに申し訳ない。
試合に戻ると相手はコットン&ケラサスでブロック。ハンド1でマナは6。キャディも出ていたのでここで貯めてもひっくり返されることはないだろうなと思いターン終了。一応マナチャージデドダム→VTで横転だけど、5cのVTはそこまで枚数は積まれてないので多分このプレイで合ってるはず。相手はチャージのみエンド。さあ殴るかと言ったところで一応ネバー、ドラサイ等のケアをするためにキャディから1点。そのまま通り手札2枚狩って2点GS2枚踏んだけど過剰+4あったので難なく極楽でトドメ。
ちな試合後は爆速結果登録団のトイレGO!!で漏れる10秒前で耐え。まじで18にもなって漏らすの驚異的すぎるので危なかった()


5回戦 アナジャオウガ ❌

初手でグーゴルが見えてて初手で埋めても良さそうなハンドだったので相手のマナ置きのブレを狙ってマナチャージ。相手は極楽出してターン終了。こちらも極楽出して終了。次の相手の動きが極楽からのボンキゴ。相手の手札あまり芳しくないんだろうなーと思い手札をあまり与えたくなかった為ASMRとメイデンの択でメイデンを選択。後々こちらのリソースが細くなってしまうことを考えたらここは相手に2ドロー与えてでもASMRを打つべきだったと後悔。返しに両者ともリソース札が切れトップからお祈りゲー開始。マナの色があまり宜しくなかったこともありデドダムが出るも上手く繋がらず7マナに到達されジャオウガで走られジャスキル+2で走られとこしえ3トリとかいう宇宙ムーブできる訳もなく敗北。涙の3‐2。
感想戦中リストについていろいろ話をしてたんですけど星域3投らしくて俺もそこの枠メイデンに譲ろうかなーと思ったりいろいろ参考になりました。


・ 総括

最近は割と本線1没だったり予選ギリ落ちだったりまぁまぁよくはなってきてるからそろそろASMRプロモ欲しい。

・ リスト

最近はずっとこれで回してる

上で語った通りメイデンの増量を検討してます。まぁそこは身内と回してもうちょいリスト詰めます。


・ 今日の音楽

VSRFのどっかのOPテーマだった気がします、、、
こないだ友人と某リサイクルショップのストレージ漁っててシリンダ出てきたんでシリンダダンテの話をしたら誰も知らなくておじいちゃんを実感してます()


もう8年も前かよ、、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?