見出し画像

自分力診断

星野ワタルさん監修による自分力診断をやってみました!


私は「熱しやすく冷めやすい聖母さん」
その中で、はっとさせられたのが
以下の文章
--------------------



「あなたのお役に立てたら嬉しい!」なんて湧き上がるキモチに従って、その時自分にできることをやってみましょう。
その小さな親切の一つ一つが数珠のように繋がって、あなたを中心とした優しい循環が生まれコミュニティが育っていきます。

"誰かの笑顔"のために生きるあなたに対して、「お節介だ」とか「自己犠牲が過ぎる」と心配する人もいるかもしれません。
でも、いつでも「I(私)」ではなく「WE(私たち)」で考える人だからこそ、どうしても困っている人を放っておけません。

大丈夫、世界は循環のなかで成り立っています。
あなたの親切や思いやりは、その時は報われなかったとしても、いつか巡り巡ってあなたのもとに幸せを届けてくれるはずですよ。

大事なのは出し惜しみしないこと。
もし、"お節介をやめよう"と自制したとしたら・・・時間やお金の無駄遣いは減りますが、それと同時に心も豊かさも、空気の抜けた風船のように小さくなっていってしまいそうです。

--------------------

私現状はっきり言って出し惜しみしておりました!
若い頃に自分の時間がなくなる気がして自制してました…
なんか今の状態って時間は確かにできたけど、空気の抜けた風船のように小さく隠れるように生きてる所があるるるー!

んなのいやだー!
私も自分の特性いかしてイキイキしたいよー😭
おせっかいやってみよう
意外と向いてるかもしれないな…

そんな2021,夏です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?