Age of Empires IVを半年プレイしたアッバース朝使いによる各文明に対する感想
2023年5月くらいから Age of Empires IV をプレイし始めた初心者です。
最初の3か月ほどイングランドで基本操作を覚え、今はアッバース朝をメインに1v1ランクマッチでよく遊んでいます。ソロレートはプラチナに片足入ったくらいのゴールドIII。
2023年11月15日に新しく6文明が追加される予定なので、その前にアッバース朝使いによる各文明に対する感想を書いておこうかと思います。あくまでも初心者によるふわふわな感想です。初心者はこういうところで苦心しているんだな~くらいに読んでいただけたら幸いです。
イングランド
天敵。
参事会堂から出てくるロングボウを放っておくと騎乗兵もグーラムもなんでも溶かしてくるのがやっかいです。領主の時代から騎乗兵で敵陣を荒らしつつ内政を整えるというマルチタスクが忙しすぎて資源バランスを崩しがち。
城主の時代への移行が遅れると射防2+鉄鋼軍兵が出てきて押し込まれます。なんとかこちらも進化して弩兵で軍兵を返すも、体制立て直しているうちにマップ中心にバークシャー宮を建てられてもう絶望的です。GG。
2TCするイングランドは引きこもって出てこないのでこちらもゆっくり内政できるのでありがたい。即3はあまりされたことないのでよくわかりませんがこちらの基礎内政力のほうが高いので軍量で勝てそうな気がします。領主ラッシュがほんとにつらい。
中国
立ち上がりがゆっくりでこちらも経済棟3TCで内政に注力しやすいため比較的戦いやすい国ではありますが、あらゆる屈辱的敗北を味わわされてきたので嫌いな文明ランキングの筆頭国です。
楼門寄せ(こちら側の資源横取りされてイライラ)
諸葛弩兵ラッシュ(軍兵、馬、なんでも溶かす)
禁軍ラッシュ(足早すぎ)
一窩蜂で歩兵全滅(たまると建物も壊していく)
砦建造ラッシュ(建築早すぎ)
火槍で歴史的建造物破壊(こちら2個しかないんですけど!?)
万里の長城やら公式マップハックやらユニークユニットも歴建も内政も強くてどういうことなんでしょうか。イングランドを使っていたころは攻囲兵器の生産もままならなかったので一窩蜂が処理できず敗北してましたが、アッバースは歩兵でスプリンガルドが作れたりするのでなんとか対処できるようになってきました。とはいえ本当にいろんないやらしいことをしてくるので未だに苦手意識がぬぐえません。花火きらい。火槍ゆるさない。
フランス
軍事塔進化で出てくる4人の弓槍勇者がいるので騎士を退けつつ2TCしやすく、ファランクス槍やラクダがいるので比較的優位を取りやすい対戦相手です。ただし序盤の騎士ハラスに対処しきれずに後手後手に回って不利になりがち。柵張ったり槍兵を要所においてハラス対策しっかりできないと農民が死にすぎて早期に試合が終わります。機織で農民の体力アップするといいのかもしれません。
少量の騎士で荒らしに来ている裏で2TC交易をされると内政力で敵わず敗北しがち。砦意識が高く、赤の宮殿も強いので攻め落とすのに根気が必要なのもつらいところです。
神聖ローマ帝国
ラクダ弓騎兵がいるのでアッバースは軍兵ラッシュに対応しやすい文明とは言われていますが、引き撃ちしながら内政するというのがなかなか難しくて毎回苦戦していました。引きこもって内政するタイプのローマは馬で荒らしながら2TC城主入りしてグーラム弩兵アタックムーブできるので好きです。城主に入ったローマに箱を取らせないよう妨害するのがまだ十分にできないので、ずるずるとゲームが長引くほど明確に不利になっていきます。大砲陣地や箱の入った砦で完全防備されると手も足も出ない。つらい。
モンゴル
暗黒TRしてくることもありますが軍事棟進化すればなんとかなる。はず。
2倍生産できるオボーの効果があるので領主の時代からしっかり軍出して交戦しないとずっと不利なまま先に城主入りされてOPクリルタイで蹂躙されます。ケシクやハーンでハラスもしてくるしストレス値の高い対戦相手です。
交易路で戦闘する展開にもっていくことができればかなり美味しいのですがそれまでの過程がつらい。交戦しながらTCを増やして城主入りする動きが精度高くできないと城主入り前後で滅びる運命からは逃れられないのかもしれません。
ルーシ
暗黒時代の動物狩り強要ハラスがめんどくさい。
領主の時代から騎士が出せる文明ということもありファランクス槍とラクダがあるので相手しやすいです。領主の時代からガンガン攻めてこないことが多く、こちらは経済棟3TCで城主入りしてグーラム弩兵槍兵アタックムーブできるので結構好き。
デリースルタン国
全然あたらないので象とガジレイダーが出てくるっていう印象しかないです。(ガジレイダーは指摘されるまでずっとガジライダーだと思っていた)
アッバース朝
経済棟3TC、城主の時代で軍大量生産をどちらが精度高くできるか勝負。
たまに交易はじめたり文化棟即城主してくる相手もいますが基本的にはゆっくり内政できるので戦いやすくて好きです。
マリ
前金マリ大好き。マップによって領主ラッシュするか経済棟3TCするかしています。見慣れないユニットがたくさんいて未だにアンチがなんなのか覚えきれずにいます。投げ槍兵は弓に弱いんじゃないの…?槍もってるのに馬が苦手なの…?
オスマン
オープンなマップだと軍事棟進化で早期に石や金を抑えてラッシュがしやすいので勝率がいいです。攻めにくいマップだとあっという間に城主入りされて投石器がたくさん出てきて潰されがち。帝王戦になるとちくわ砲が大量に出てきて歩兵が跡形もなく溶けていくので長期戦はしたくない相手です。
おわり
▶︎Twitchで配信してます https://m.twitch.tv/del_dlzig
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?