見出し画像

弁>hibana>in月>黄泉

いや~自分でマシュマロ置いておいてアレだけど、どのキャラ引いた方が良いですか?みたいな質問多くてそろそろだるくなってきたわね😅

最近買ってたゲームも全部落ち着いてリーク鯖とか記事とか動画を見る時間が前より増えて思ったことが一つ。

全然理解してないのに質問に嘘で答えてるヤツ多すぎ😓
しかも聞いてる側はそれを本当か嘘か判断できないから尚更怖すぎ😅
そしてなんか最近「なんのガチャ引いた方がイイですか?」的な質問、多すぎ😅

参考にしてくれる相手がどこの誰とも知らん、エンドコンテンツ全部クリアしてるのかすら分からないヤツじゃなくて俺に聞いてくれるだけ良いか😄❗と奮起して詳しく書きますよ。

なんと7500字もね。

(それでもガチャに金と石を突っ込むのはお前なんだからあくまで参考程度にして色々な人の意見を聞いて、引くガチャは選べよ)

【引いた方が良いランキング5位❗】

第5位
hibana餅

これ引いて他が引けなくなるなら、これ引くな

装備キャラの会心ダメージ+32%。戦闘開始時、装備キャラは「仮面」を獲得する、3ターン継続。装備キャラに「仮面」がある時、装備キャラ以外の味方の会心率+10%、会心ダメージ+28%。装備キャラがSPを1回復するたびに、「虹色の炎」を1層獲得する(SPを回復する際、上限を超えた分もカウントされる)。「虹色の炎」が4層に達した後、すべての「虹色の炎」を解除し、「仮面」を獲得する、4ターン継続。

いらん、ゴミ

こんなところ見に来るってことは取捨選択が必要だから見に来てるんだろ?こんなんいらんから。他でどうにでもなる😅

リーク鯖の知識あるんだか無いんだかよくわからん人達ですらこれは雑魚って判断できるくらいの雑魚

それ公開されたばっかりで何にでも強く見えるアノ時間㋤だけやん(笑)
キャラ画像公開⇒うおおかわいいかっこいい強いいい!次のガチャスルーしてこれ引くわ!⇒結局我慢できずガチャを引く
この流れと同じ😅

これ引くメリットってメインアタッカーの厳選が少し楽になるとかそんな程度だから。

まあこれ引くだけでメインアタッカーのスコア48も楽できるって考えられる人は引いてもいいと思うぞ👍

EP縄だけで35.82×3で107.56(+必殺時の5)だから3T必殺出来る
だが戦完凸しても41.22×2で82だから、等価交換完凸が入らないと3T未満の必殺は多分無理。

hibanaには紀行か戦争無凸でも持たせとけ。
戦争のEP効率腐ってるけど他に良いモノないしな(DDDは有効な時とじゃない時で効果量がズレすぎる)

【引いた方が良いランキング第4位❗】

第4位
弁餅

いらん

装備キャラの防御力+36%。装備キャラが味方にバリアを付与する時、装備キャラの会心ダメージ+40%、2ターン継続。装備キャラが追加攻撃を行う時、100%の基礎確率で攻撃を受ける敵の被ダメージ+8%、2ターン継続。

悪くない

悪くないけどこれ使うのって追加攻撃PT使ってる人だけだから、別にそうじゃない人は不要だと思う。

計算機出てないから知らんけど弁はあくまで追加攻撃のトリガー役(カプ・愉悦等)であって、凸ったり遺物火力寄せにしないと満足できる火力は出ないと、思います(寄せたら寄せたでそれ相応にシールドは薄くなるし)。

ちなみに黄泉の残夢に追加攻撃のデバフは含まれてるっぽい


【引いた方が良いランキング第3位❗】

第3位
2+1黄泉&餅
※2024/02/27時点の黄泉です。β修正され次第この記事も更新します

正直今の黄泉、全然強くないです😅

2+1出来ないなら引くな

1凸は別に普通だけど

2凸ないと大分快適度下がるから。

残夢ターン開始時+1
集真赤ターン開始時+1
虚無1体で火力1.6倍

固有名詞ダルいから一つ一つ嚙み砕いて説明するよ~ん

残夢


9層貯めると、これを消費して必殺打てるよ。
付与方法は
・敵へのデバフで1(黄泉以外の味方含む)
・黄泉スキル1
・黄泉2凸でターン開始時1
・黄泉の天賦で戦闘開始時に5

一回目の調整でバフされました

・秘技2だよ。つまり2凸餅ならターン開始時1と餅のデバフ1とスキル1で計3つゲット出来るよ。

集真赤

黄泉がスキルで攻撃したら集真赤を敵に付与するよ。
集真赤が敵についてると必殺打った時にそれ全部削除して追加ダメと、ダメージ自体の倍率を上げるよ。

つまりスキルとかデバフを使って残夢9層貯めたら必殺打てるようになって必殺状態の時の火力は(ちゃんと準備出来てたら)出るよ。


↑一番タメになりそうな動画

虚無の性質上敵にデバフ載ってないとカスダメしか出ないから、例えばオートでボスが形態切り替えして(wave切り替えでも可)デバフ全解除して攻撃して星間市場でデバフくっついて必殺打ち始めるとか普通にあるからね。

じゃあ星間市場外せばいいじゃん?必殺打つの遅くなりますけど😅

これは黄泉が弱いんじゃなくて虚無自体が弱いって言ってます。
ブロE⇒超越外鏡流E・ブロバフ消費⇒超越鏡流E・ノーバフ殴りと同じ


強すぎポイント① 嚇業

これだけ黄泉を弱いと力説しておきながら黄泉を欲しがってる理由はこれだよ。

強すぎるΣ(⊙ω⊙)

これ模擬宇宙の中でも通用する(プーマンと精鋭とボス以外)から時間短縮が凄まじいと思う。
そうじゃなくてもピノコニ―の探索中に一々敵に突っかかられて戦闘始まるのだるいしこれはQOL上がります、絶対に。

強すぎポイント② 無駄のない追加ステ・専用遺物

強い
宵宮・笠・ケツと同じ計算
数値も近いね。
強いね

これに比べて強いとされている鏡流(笑)なんて「超越中必殺与ダメ20+」「超越外E後、行動順10上昇」「超越中抵抗35」だからね。偉くなったもんだ。

しかも効果で厳選も楽になってるし😅
hibana餅と星間市場持った符玄とかと合わせたら率40%付与😅

強すぎポイント③ それ故出るときは出る

そりゃ勿論防御無視40+全体性-20%+乗算1.6なんだからそりゃ出るときは出ますよ。出すのにかかる時間と虚無の性質が問題なだけで出るときは出ますよ、ええ。
1凸鏡流ハイキャリですら対1でも17万とかが関の山ですよ

単体でこれだからね
しか星間市場と銀郎hibana介護だからそこそこの頻度で打てるし

形態切り替え・wave切り替え・敵の連続行動でデバフ切れとかとにかくアクションが起こる時に切れやすい。あとどう頑張ってもデバフ9個載せない限りこの必殺は打てないからそこがネック。

ニートタイムとかいう糞無駄時間が無い飲月は自分のターンが回ってきてSPさえあれば火力出せますからね。この人は敵にデバフを9個載せない限りは絶対に打てないです。

だから模擬宇宙で敵にターンを回さずに3Tキルとかは無理です。難題12なんか知恵繁殖使ってるキャラは敵にターン回さずにこれやってるけど黄泉じゃどう頑張ってもこれ出来ないからね

強いポイント書いてるのに弱い部分列挙しちゃった💦
でも黄泉が弱いんじゃなくて虚無っていうコンセプトが雑魚って伝わって欲しい㋤😅


黄泉PT

冒頭の話はこれ。
普通に嘘だからね。
ルアンは悪くないけど、hibanaが昇格4にこれ持ってるおかげで

必殺中にスキル載せられる場面多いから、ルアンよりじゃんじゃん黄泉動かして必殺打てるように出来るhibanaの方が強いよ(銀郎入れる関係上、量子は多ければ多いほどいい)。

なんたって黄泉が動けば3/9も貯まるわけだからね。
ブロ完凸してるならブロでも114(^▽^)/
(ブロ入れるならもうケツ汗ペラとかの方がイイ気もする)

それとコレ

耐久役にはこれ絶対持たせないとダメだから。売るなよ( •̅_•̅ )

敵が多ければ多いほど攻撃を受ける回数が増えて、デバフ付与の回数も増えるし耐久役にはこれ必須。

だからPTを組むなら、黄泉(2+1)銀郎(0+0)hibana(0+0、出来るなら1~2+0)弁(2+0)が最適になるよ。

もっと火力出したいならhibanaはルアンにすればいいし、ブロ完凸ならhibanaをブロにしていいし、弁脆いって感じたら符玄に変えるとかそこは臨機応変にオナシャス

これ強すぎ(とうぜん残夢カウントに入るよ)
弁2凸すると、通常でデバフ、必殺でデバフ、餅なら追加攻撃でデバフ、餅じゃないなら星間市場で攻撃を受けるたびにデバフ。
とにかくデバフ付与しまくる追加攻撃PT並みに黄泉とのシナジーが上がるよ。

装備キャラの会心ダメージ+36%。装備キャラの攻撃が敵に命中した後、100%の基礎確率で敵を「泡影」状態にする、1ターン継続。この効果は装備キャラが攻撃を行うたびに、敵それぞれに1回まで発動できる。「泡影」状態の敵に対する装備キャラの与ダメージ+24%、さらに必殺技の与ダメージ+24%。

別に、普通。防御無視欲しい、銀郎いるんだし。
てかこれ以外に持たせるとしたら星4のおやすみしかない。

結局引くべきなのか?と言われたら
・嚇業に魅力を感じる(性能厨)
・黄泉が好き(キャラ愛)
なら引くべき。そうじゃないなら引くべきじゃないです。

【引いた方が良いランキング第2位❗】

第2位
2+1飲月

(2+1出来ないなら引かなくていいです)


いや~世間で散々sageられてれるからこれ読んでる人にもあまり伝わらんのだろうな~😁今のスタレで一番強いのは間違いなくコイツや(汎用的での話であって、虚構は除く)

世間では持続が一番強いなんて言われてるけどカフカ完凸・飲月2凸の自分から言わせてもらえば完凸過負荷より飲月の方が強いわ😅

どっかのyoutuberが「1SP辺りの~」なんていう戦闘中には何の意味もない指標でsage始めるのが悪いんだ。
その他にもSP重い代わりに早く戦闘が終わるのが魅力なのに8ラウンド計算で無理やりsageされたり可哀そうなんですけど( •̅_•̅ )

ああ?1SP辺りの攻撃が高かろうが低かろうがどのキャラも「1回の攻撃」ってことには変わりねーだろうが。

敵「あなたは1SP当たりの火力が多いからボーナスでダメージ追加しときますね」なんてシステムあるんすか?wwwww
むしろ庭の祝福で「SP消費すればするほど火力上がります」ってのがあるんですけど😅なんの意味があるんですかその「1SP辺りの~」とかいう指標わ(笑)

当然だけど敵を速く倒せるキャラの方が強いに決まってんだろ
spが軽くてニートタイムある鏡流より、SP重くても(解決済)1回の攻撃が強い飲月の方が戦闘早く終わる事くらい….

そんなん馬鹿でも分かるわwwwwwwwwwwww

しかもhibanaの登場でSP問題と速度遅い問題も解決されたんだから鬼に金棒ってワケだわ。

アタッカー欲しいなら黄泉なんか引いてねえでコイツを引け。
黄金初日・難題12初日・裏庭、実績ありでの発言じゃボケ

悔しいか?そうかガっハッハ

しかも模擬宇宙6分台周回も可能

6+1飲月・2+1ルアン・0+0黄泉・他テキトー
中途半端な強さの黄泉を凸らなくて済むからこれは革命編成かもしれない

黄泉の嚇業と合わせればもっと短縮可能

未だに模擬周回で豊穣存護なんか入れてるやつは時代遅れ
そんなやつの言ってることなんか信用するな

雷不足してるから雷アタッカーホシイナ~なんて考えも捨てろ(笑)
仮にスタレのインフレが進んで雷単体弱点になったらそういう考え方をするんだ。今はどの敵もほとんどは3弱点持ってるんだから、わざわざ雷だけで攻める必要なんか無いです。


【引いた方が良いランキング第1.5位❗】

第1.5位
0+0hibana(0~2+0hibana)

このスプラッシュアートかなり好み

0+0で活躍するから出来るなら引いた方が良い


世間一般では「飲月セイジャク量子パを使わないなら微妙」なんて言われてるけど、考えてみて欲しいです😅

これから先、SP多く使ってメチャ火力出すインフレアタッカーが出ない保証ってあるんですか?(笑)

0+0でいい調和をわざわざスルーする理由ってナニ?

星5限定調和とか絶対太强了wwってルアン前に騒いでた人達はナニ?

弁引けなくなるとか好きなキャラ引けなくなるとかコイツ嫌いとかそうでもない限り引いた方が良いですよ、普通に( •̅_•̅ )

強すぎポイント① 餅弱い&1凸太强了

餅はアタッカーの厳選楽になる程度で全然強くなし。

餅狙う金あるなら1凸引け。hibanaは110族だからEP縄だけで3T必殺になって、1凸でループする&手軽攻撃40だから破格の凸。

攻撃力なんて~と意外と軽視しがちだけど、ここ最近はオーナメントの仙舟捨てて竜骨に、持続系はステーションからグラモスに乗り換えてダメバフ過多になりがちで攻撃の方が少なくなるケースもそこそこ出てき始めた。

強すぎポイント② SP4回復

他のキャラに出来ないコトの中でも上位に入る位の強さ

直接ダメージに貢献しないから、数値として表れなくて強さを実感しにくいけど普通に破格。しかも凸に影響なく0+0でこれ。

強すぎポイント③ 昇格2

ブロだと1ターンでキレるものの、hibanaはこれがある
ブロはデバフ解除ある反面完凸してないと使いにくいのと比較して的な感じではある。ブロ完凸ほしえ~😅

ちなみにブロhibanaで過労死させようとか考えてる人いるかもしれんけど

普通に刃すら過労死します(SP足らなくなる)



第1.5位に置いた理由は書き終わって「あっ、hibana入れるの忘れてた」って気づいたのと、他の部分の「引いた方がイイランキング第△位」の数字を打ち直すのがメンドイから。

【引いた方がイイランキング第1位❗】


0+0で活躍するから絶対引け


強すぎポイント① 昇格4

これ、強すぎます。難題12とか秘技ポイントが回復できないから枯渇して最初裸なんて場面がちょいちょいあったけどこれで解決します。
これ、強すぎます。


強すぎポイント② スキルの抵抗

味方全体にアベンチュリンの防御力27%+360の耐久値を持つバリア、「堅垣のチップ」を付与する、3ターン継続。「堅垣のチップ」を重複して獲得する時、バリア耐久値は累積される。「堅垣のチップ」の耐久値はアベンチュリンの現在の防御力の54%+720を超えない。

抵抗50%、強すぎます。これ、強すぎます。
難題12配布キャラ縛りとかカンストダメージ出してみたとかやってる座学100点超ガチ勢も抵抗が最強ステータスと言ってるくらいには抵抗は最強ステータスです。

https://wikiwiki.jp/star-rail/%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E5%91%BD%E4%B8%AD%E3%83%BB%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E6%8A%B5%E6%8A%97

抵抗は最初こそ恩恵少ないけど盛れば盛るほど効果が出てくるステータス。その最初の50%をこのスキルで付与出来るの、強すぎます😅

弁E50+竜骨10だけで既に60%、竜骨を満たすための30%(この場合は20%)を入れたら80%。hibana弁とかだと昇格ステに抵抗10が組み込まれてるから90%

元から見識あって抵抗伸びてる遺物残してる人なら100%くらい余裕
ヤバ過ぎます。

じゃあ本命のスキルのバリアはどれくらい貼れるんだい?という観点だと(じぇぱと弁の基礎防御同じ)

例えばこの下の遺物持たせた天賦10弁で1215+360=1575と聖騎士4が入って多く見積もっても1800とか?(防御力27%+360)
重ね掛け上限が2430+720で3150とか+聖騎士4とか(防御力の54%+720を超えない)

耐久面だと一人でPTを支えきるのはちょい渋め。庭12をメインアタッカー2凸以上とかなら出来なくもなさそうくらい。

まあ凸とか餅見てる感じ一人で耐久こなせます👍ってよりは追撃トリガー引きながら敵にデバフ付与する虚無存護的な立ち位置だからそっち方面に期待するのは如何なものか。

逆に難題12符玄+祝福で防御あがったスキル連打する弁なんかだとかなり硬いバリア+抵抗50付与出来て安定攻略できそう😄

弁に持たせる遺物をこれにして、速度は136まで上がる


強すぎ?ポイント③ 必殺が弱い

強いと弱いは混在してる文章まあまあキモイけどこれも強みの一つ。符玄とは違って必殺依存度があまりにも低すぎる故にEP縄にしなくて
イイという選択肢₍₍ (̨̡ ⊙౪⊙)̧̢ ₎₎

あ、当然追加攻撃PTで弁の必殺ガンガン出したいとかならもしかしたらEP縄必要 ``かもしれないけど`` ね(バリア薄れるしこの型でもほとんどの場合、防御縄だと思うけどな)


装備は追加攻撃PTに入れてガンガン火力出したいなら
餅、死水4・死水2聖騎士2・虚数4、サルソット

普通に耐久寄せするなら
餅・刹那・余生、聖騎士4・聖騎士2速度2、竜骨

会ダよりは率じゃねえかなあ….


とにもかくにも0+0でいい上に抵抗50付与とかいう壊れスキルだから引け❗2+1必要なアタッカーなんかより寿命長くてコスパも良いんだから絶対に引け❗基本的に限定耐久はその時の一番ムズイコンテンツで使うんだから引いておけ❗しかも符玄と違って00でいいんだからコスパも最高なんだし引け❗

難題12上級難題クリア済で将来のエンドコンテンツには一ミリの不安もありませんって人だけスルーしろ。


結論

弁>hibana>2+1飲月>2+1黄泉>弁餅>hibana餅
が2.0全半から2.1後半までに開催される中で(個人的に)注目度の高いガチャの優劣でした。

各々のプレイスタイルとか状況があるワケだからこれが絶対正しいわけではないけどあくまで参考の一つになれたら嬉しいかも😄

ま、どれだけ頑張ってもアタッカーなんてのはインフレに呑まれるわけだし、その時に時代を2.3歩進んでるアタッカーを引かない限りは後悔するからアタッカーは凸も必要だし慎重にな😁👊🏼

勿論最後に金かけてガチャ引くのは自分なんだから、honeyとかからhttps://hsr.honeyhunterworld.com/?lang=JP 性能を読み込んで何を引くのかは決めて欲しい(他人のせいにされても困る)

あと冒頭でも言ったけどdiscoの大人数鯖とかyoutubeの米欄とか答えてくれる人がどれほどの知識と経験がある人なのかわからない場所・相手に聞くな
螺旋☆コンプ出来ない、知見全然無い、上級難題も難題12もクリアしてないのに平然と他人に講釈垂れてるようなヤツ普通におるから、参考にする人は見極めろ

これを読んでなお分からないことがあれば聞いてくれ😁
それは分かる範囲で答えようじゃないか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?