見出し画像

【鳴潮】鳴潮、やりまくった❗


鳴潮、ドはまり。金曜から休みで無限にやり続けてしまった

そして度々寄せられる疑問と不満を勝手に見ていく❗

今現在ランク33、石を割る以外は大分やりこんでいる方

フィールドの広さがモンド+璃月+稲妻(人によっては層岩巨淵も含む)くらい広いからもう何時間やっても底が見えない

そしてそんだけ広ければギミックがいっぱいあって石もたくさん集まってきてかなりガチャも引けるし経験値も集まる

データドッグはもうカンスト
あとは世界ランク上げるしか方法が無いね

図鑑も埋めきった


まあこれだけやって自分がイイと思った点と悪いと思った点とTwitterの反応とかを勝手に覗いていく



【感想】

まず最初に自分の立場?というか評価を書いておくと「普通」だと思います
戦闘とか聖遺物システムもそうだけど現状は原神っていう良い素材をパクってるからそりゃいいものが出来る。


原神はハンバーグを発明して、鳴潮はハンバーグにチーズを乗せたって感じ。別に鳴潮が面白いんじゃなくてこの手のゲームは面白いのはそりゃそうって思ってます。


【良い点】

①フィールドで聖遺物厳選

別にこれは鳴潮だから楽しいとかじゃなくてハクスラが楽しいだけだから、鳴潮が特別楽しいっていう事じゃないってことだけはまじで勘違いしてほしくない

原神の精鋭狩りにうまみがついてるだけ。そりゃ聖遺物の素体が狩りで落ちますよって言われたら楽しいに決まってる。

鳴潮が楽しいんじゃなくてこの作業が楽しいだけ。この手のゲームならどれでやっても同じだから😅パルワールドだって楽しかったじゃん

しかも色違いまでいるしね(1回色違いをゲットしたらそのエコーはどれでも色違いに出来るみたい)


②ストーリー

これは別に自分は同意してないけどストーリーの出来に満足してる人は多いみたい

まじでこれに尽きる
楽しいというか理解できるのハードルが低すぎなだけ🤣

「6幕なんて登場人物が全員出てきて共闘する場面もあったし、」って言われてもそいつらのこと全然知らんし、左から二番目のおじさんとかこの時が「初めまして😄」だから別にこれが褒められた点なのかは怪しい

まあ面白いかどうかは所詮個々人に寄るので別にここで結果を出すとかはないですけど自分は「普通」でした。

どっちの方が勝れてるって言う比較はイイと思うけど、面白さとか言う抽象的な概念で比較するのは無駄すぎ
(笑)


③戦闘が楽しい

楽しいです。

戦闘が楽しいし、敵を倒せば聖遺物の素体が落ちる
そりゃ今持ってるゲーム手放してやる人も続出しますわ


④武器ガチャがすり抜けない

これは本当にデカい。
ハラでイヤと言うほどキモイ引きしてるから本当に武器が確定で出るってことに感謝しかない。

同時にもうハラの武器は引けなくなった気がする…😅


⑤運営のやる気がある(ありそう)

もうこういう風に説明されるだけで「良いね」ってなるの本当にキモイよね、原が覇権握ってるのが本当にムカついてしょうがない。
星五配布に関しては期限が一年あるし割と良さげ

一部ではセルラン一位を見越して元から計画してたとか言われていますが。

まあ広報が下手なことを除けば期待できなくもない会社かもしれないけどね….


【微妙・悪い点】


①プラットフォーム

これはね~、まじである。
ハラみたいにイマイチ跳ねないだろうな~、覇権は無理だろうな~って思ってる最大の要因。

別に自分はPCでやってるので何も困ってませんけど

まあ~初日からの噂通りiPhone15でもキツイみたい

こういう人もいるみたいだけどまあ平均で見たら15でもキツイ、15でも行ける人もいる?みたいな感じなのかな

全員が全員PCでやってるわけじゃないし、このゲームのためにPCを買うとか流石に普通の人間にはハードル高すぎるからイマイチ流行らないだろうね~
Geforcenowに対応したりしたらまた話は変わるのかな?

ゲームするのに参入の敷居が低いって相当大事だからね
どんなに面白くても自分のハードに対応して無かったらそれだけで「あ、じゃあやらんでいいわ」ってなるからね

②聖遺物強化素材の供給の少なさ

もうね、多分みんなまだそこまでたどり着いてないからあまり騒ぎになってないんだろうけど、聖遺物強化するための素材がマジで無さすぎる

【良い点】で戦闘楽しいし聖遺物が狩りで落ちるからずっとやってられる❗って言ったけど結局素体が落ちても強化できないから全然育成が進まないのよ😅

しかも獲得推奨されるところを押しても1~2個しか落ちない場所だし、↑の画像みたいに「キャラにあげる経験値の場所」「武器にあげる経験値の場所」って来てるから「聖遺物にあげる経験値の場所」ってくるのかと思ったら…

ないんですよね~(笑)

そしてもう素体はあるけど強化できないから狩りしてもしょうがないからnoteを書いているという次第です。
分かるでしょ?

③捨てても意味がない

このゲーム、武器を捨てても経験値にならないし捨てたら本当に捨てただけになります

誠意物の強化素材も「あ❗捨てて取得するのか~😏なんだ~(笑)」って思ったら捨てても何も起きません( •̅_•̅ )

どこで入手するねん、捨ててるんだからそりゃ捨てるんだろうけど捨てたら何かあっても良くない?というかパクリ元のハラがあるんだからあれよ❗


【その他】


育てた方が良いというか、育てても良い
確かに強いけど結局限定とかカカロには及んでない気がする
操作感は個人的にかなり好み
まあ~今後が楽しみなゲームではあるよね
色々な意味で🈂
ま~もうソシャゲ廃人の性だよねこればっかりは😅
でもどれだけ狩りしても出た聖遺物を強化する素材が無さすぎてそのうち狩りやらなくなるんじゃないかとか勝手に思ってるけどね
これはまじでそう
7sとか10sだっけ?
気になるよな~



【キャラ評価?】

※まだ全世界で誰もレベル90に出来てる人がいないし理解も浅いからそうなんだ~程度に見ておいてください

~主人公~

・シンプルかつ手数も悪くなくて扱いやすい
・消滅に属性変えたら火力も結構出る

Qもレベルこの程度でこんだけあるし上げきったらすごいんだろうね

配布星5でカカロ選べたし無課金でも忌炎引けるから優先的に育てるべきかと言われると微妙だけど、育てても問題ないレベルにいることだけは間違いナシ❗
(仮に忌炎もカカロもいなかったら真っ先に育てるのは主人公になるとおもうくらいには弱くない)


~桃祈~

・強いらしい


~丹瑾~

・自傷+回復持ち
・自傷の大きさは結構でかめ(中盤まで使ってました)
・PSある人にはオススメ


~ヴェリーナ~

・ビャクロ
・ヒーラーかつバフ持ち

重撃・空中攻撃・Q・退場スキルで攻撃+20%

個人的にかなり嫌いな立ち位置のキャラ
何するにも基本的に必要なヒーラーの数を初期で絞って引かせて、1,1~1,2らへんで限定を出してまた引かせるって言う露骨なやり方がスタレの時と同じで気に食わないからです


~忌炎~

・初の限定アタッカー
・手数が多いからパリィをしやすい
・Qに性能が寄ってる

引かない引かない言ってたけど引いちゃいました😄
まあ最初はキャラの数も重要なんで…
正直あんま操作感は好きじゃないかも💦

このHPの上にあるゲージが半分以上?の時にスキルを打つとスキルが強化されるんだけど、何もせずに突っ立ってる(というか敵を探して走ってる時に=非戦闘時)にどんどんこのゲージが減っていって敵と接敵するときにはすっからかん。また通常振って~の繰り返し。
それでこのゲージが半分になるころにはもう敵死んでるっていうなんとも…なのがすごい気になる。

あと餅武器が強いのでカカロ持ってる人はこれ狙うの普通にありです。引けば確定で出るのでね☆


~鑑心~

・よくわからん
・初心者50連で出たけど放置してる
→なんか強みあったら教えてくれ
・Qが吸い込みらしいけど忌炎がQ状態で通常振ってるだけで集敵してるようなもんだからQの強さがイマイチよく分からない


~秧秧(ヤンヤン)~

・よく分からん
・リリース前生放送でえなこがこれのコスプレしてそれにもこうが合いの手もかねて盛り上げてたらセクハラってネット記事で叩かれてた

~アールト~

・よくわからん

・スキルで門を設置してその間を通ると移動速度UPと弾丸が出るっていう仕組みなんだけど、スキル打って門を設置するとバックステップしちゃうから、この速度40%目的でコイツを使うことはないだろうな~って(スキル~走り出しまでの一連のモーションを考えると、何も考えずそのまま走ってる方がラクだしそこまで変わってないように見える)


~カカロ~

・恒常星5大剣
・スキル3回→強化重撃が主な攻撃方法
・Qで強化状態に入って通常ブンブン

個人的に忌炎より使いやすかった
忌炎は非戦闘時入るとゲージ消えるのに対してカカロは消えないし(当たり前)、スキル3回も速攻で使うから忌炎の餅武器が忌炎以上に使えてるとも思ってる

ただ手数が多いとか攻撃速度が速いとかそんなんじゃないので使いやすいかと言われると…って感じではある。
早く伝説任務を置いてほしい(というか最初から置いてくれよ)


~淵武~

・知らん
・ストーリーの最後でしれっと加わってたけど全然喋ったことないし????って感じだった

~アンコ~

・よく分からん
・ロリ
・通常メインらしい


~モルトフィー~

・Qで裏からメインの攻撃方法に応じて連動して攻撃する
・炎キャラだからバイク適正高め
・銃持ちなので探索も〇
・よく分からん


~熾霞~

・よく分からん
・銃だから探索〇


~凌陽~

・よく分からん
・何故かコイツだけ最初から伝説任務あった
・1凸しないと中断耐性無いから使いにくいらしい
→回避してそれに反応して攻撃が出る&パリィするってのが戦い方の基本なのに中断耐性がないから使いにくいっていう評価を受けてるのが不明。シンプルにゲームシステムと合致して無さそう(知らんけど)

~散華~

・好き

美人の真顔は怖いってのは常識だけどこの人の真顔、目も含めて怖すぎるのがかなり好き

顔が良すぎる

~白芷(ビャクシ)~

・絞られたヒーラー
・スキル1回で800~900位しか回復できなくてそれが15s

弱いというかアクション苦手な人がこのお姉さんと戦っていけるのか怪しすぎる


【終わり】


まだリリースして1週間も経過してない上にユーザー側も理解が薄いので不備があっても勘弁してください(;^_^A
ただ今後の展開が期待できるゲームではあると思う❗
スキップあり・戦闘がオモロイってだけで個人的には満足しちゃってるからね。満足の敷居大分低いと思うわ(OWを作る・維持するのが大変ってのはそれはそう)

何かあれば↓まで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?